山滑走

タケノコ山・社満射岳

2010年01月11日(月) [日帰り]
pah01510 その他3人

8:05林道除雪終点手前-8:20林道横断-9:36北尾根分岐-9:53タケノコ山頂上-10:33斜満射岳-10:50北斜面滑走-11:04底部から登り返し-11:42タケノコ山頂上-12:00北尾根分岐-12:04シュート滑走-12:20樹林帯に入る-12:33林道横断-12:40除雪終点前駐車スペース到着
天候 雪ときどき曇り
アクセス
コース状況/
北斜面は今後ピットテスト必要か?
雪は例年に比べると少なく、シュートは踏み固められた上に新雪が軽く積もっている状況でスキー板、大いに暴れる。
林道除雪終点手前にわずかな駐車スペース
樹林帯を行くと林道を乗り越えます
その後は斜面を登る
Co800付近で小休止♪
タケノコ山頂上下の斜面を登る
タケノコ山の頂上です。なだらか
タケノコ山の頂上から見る社満射岳
本当の頂上は少し奥
社満射岳頂上から西を見る
社満射岳頂上から歩いてきた東側稜線を望む。
社満射岳頂上からシールを外して滑走開始
社満射岳とタケノコ山の間のコルの手前から北斜面を攻める。
滑ってきた北斜面(底部より)
登り返すタケノコ山頂上東の稜線にでるルート(南にコンパスを切ります。(磁北偏差上の南)
再びタケノコ山の頂上
北尾根分岐にあるこれなんじゃの営林署の札?
シュートを滑ります。
シュート途中から幾寅市街
シュート上部
シュート下部
再び林道に出る。
樹林帯を帰ります。
今日も楽しい一日だった。

感想

タケノコ山は社満射岳の小さなコブ(1038)をそう呼ぶ。
帯広からは割と近く日勝北斜面と並んでいい練習ゲレンデとして十勝にも多くのファンがいる。

年末年始の大雪で排雪もままならない十勝から狩勝峠を越えて南富良野に進むがなぜか雪は十勝より少ない。例年では考えられない事態だ。

林道の駐車場スペースは本当に限られた台数しか置けないので早めに出発するのは当たり前だし、なるべく乗り合わせで行くことがマナーだと思う。

やはり思ったほどは雪がないが、軽く降り積もった新雪がふかふかと気持ちがいい。
連休最終日で前日までに入った多くの登山者が残したトレースによって迷うことなく肩に着く。

タケノコ山頂上は際だったピークもなく丘状である。黙っていると寒いので休憩15分で再び社満射岳に向かって進むことにした。

社満射岳までは30分掛からずに到着することができる。
 金山湖が雪霞からぼんやりと望むことが出来た。

ここから戻り鞍部の手前から北斜面を攻める。
 アクテクブテストでは10センチ下に堅いバーンがありその上に新雪が降り積もっている状態である。
 あまり気持ちいい状態ではない。
 今後、この斜面に入る場合はピットテストは必須かもしれない。

滑り自体はやや重ながらパウダーで楽しめた。

沢の下で斜度が緩くなったところから登り返しを開始。
 やはり、堅いバーンに降り積もった新雪がずれまくる感じで気持ちは悪い。

タケノコ山頂上で少し晴れ間が望める。

ここから少し戻って肩から北に延びる尾根(先には国設南富良野スキー場がある)に乗り、シュートと呼ばれるゲレンデの上部に到着する。

上から見るとよく分からないのだが、前日までにずたずたに滑走した後に新雪が乗っている状態で踏み固められた部分に乗るたびにスキー板が大暴れする。
 極めて乗りにくい状態ながらも、とても楽しい。

あっという間に斜度が緩やかになったところであらゆるトレースが樹林帯の一点に向かっているので全く迷うことなく戻ることが出来た。

やはり我々にとっては愛すべき練習ゲレンデではあり、雪交じりで風もなく眺望こそなかったが、もとても楽しめた1日だった。