奥武蔵

行き: 西武秩父線 正丸駅
帰り: 西武秩父線 吾野駅
コース状況/
伊豆ヶ岳の男坂は謹んで回避しましたが、女坂も途中で崩れて通れないので、途中から尾根に向かって上っていました。男坂と女坂の間だがらオ●マ坂とでも呼ぶのですかね。
その他周辺情報 浅見茶屋のうどんは13:15には売り切れていました。泣)
今日は長いこと私版「行かねばリスト」で渋滞していた伊豆ヶ岳にしました。
8:30 正丸駅からの反時計回りで子の権現、吾野駅をめざします。西武秩父線は100名弱くらいハイカーの方が乗っていた気がしましたが、この駅で降りられたのは3名ほどでした。
先ずは車道歩き。今日は好天です。
車道脇に唐突に安産地蔵尊だそうです。
30分ほどゆるゆる車道を上ってこの分岐で左の山道に入ります。右にいくと正丸峠。(こちらもハイクで良く使われているようですね。)
今日は、いつもの子鈴にこれ(熊鈴アプリ)を追加したのですが、沢沿いなどでは音が全然小さかったですね。もう一工夫いるな。
しばらく沢沿いの山道です。
9:10 ★☆★この分岐が曲者。要注意★☆★げんきブラザは書いてあるんですが、伊豆ケ岳を見落として直進してしまいました。(戻ってきての一枚です。)
この通り直進はいい道に見えるんですが、5分ほど歩いたらGPSの計画ルートから外れているのに気がつきました。直接上る手も模索しましたが結構ヤプなので断念。ここで15分ほどロスしました。GPSログにヒゲあり。:-(
分岐に戻って、30分ほど上ると大蔵山の尾根にぶつかりました。途中で下を見たら、後から来られた方(2名)も分岐を直進しているのが見えました。下の分岐もこれくらい書いてあると迷わなかったんだが。
尾根をさらに上がりますが、木立が邪魔でほとんど視界は開けません。このコースは全般に眺望はよくないですね。
10:05 五輪山到着。ここもあまり視界が無いので先に行きます。
すぐ男坂なんですね。皆様のレコ拝見して、男坂は使わない計画(決意)で来ましたので、ここで右、女坂に分岐します。
2〜3分進むと、れれっ、女坂は斜面崩壊しているので迂回して尾根に直登とのこと。男坂と女坂の間なので「お●●坂」とでも呼ぶのかな? :roll:
ちょっとブレちまいましたが、下をのぞいてみると確かに大きな石で女坂と思われるふみ跡が消えているようでした。
こちら「お●●坂」はちょっとイワは出ているが問題有りませんでした。
10:20 伊豆ヶ岳の標識が見えてきました。ここで今日初めて2名単独ハイカーの方と遭遇。1名がリュックおろしてご休憩中、もう一名は反対側から上がってこられたところでした。
樹木が切れたところからは、大持山、小持山と武甲山のてっぺんが見えているのかな。
ちょっともやっているが、東京のビル群が見えているようです。あまり広くないし、まだ早いのでそのまま先を急ぎました。
南西にも小さな石灰石の鉱山があるようですね。写っている方はここから右折して山伏峠に降りるとのことでした。武川岳に向かわれたかな。
少し落葉が進んでいましたが、この付近が一番紅葉としてはいい色でした。
天目指峠に向かってはすぐ「しりもち坂」の標識。粘土質だし、落ち葉が覆っているのでぬれていたら厄介そうです。
古御岳到着。こちらは独り占めでした。休憩所が有るので昼休みにはよさそうですが、こちらも眺望は今一。
今日は5度位で北風が少しあったので、さすがに尾根道では長袖シャツにしました。山の上は冬になってきていますね。
ふり返ると木立の間から伊豆ヶ岳が見えます。上手く色が出ていないが山頂付近は紅葉が見えていました。
しばらく植林された尾根歩き。ここでハイカーお一人様とすれ違い。今日はハイカーの方が少なくて鈴の音もしなかったので一瞬"ク"のつく方かとびびりました。[[sweat]]
名栗村チャッピーは駄洒落川柳ですか。ww
11:50 天目指峠到着。
子の権現に向かっては紅葉が少し戻ってきました。
竹寺分岐手前の小さな祠。天目指峠からは小さなアップダウンの繰り返しのあるのぼりで結構足に応えました。
子の権現の裏手は林道で視界がありました。
もやってますけどね。
子の権現は結構ひろいお寺さんなんですね。観光姿の方が数十人、ハイク姿の方も十人強いらっしゃいました。(多分大半は吾野側から上がって見えたかただと思います。)
お約束の2tonのワラジ。
「スカイツリー展望台」まで上がってみました。かすかに見えているような。
参道を少し下って、山門からふり返っての一枚。
13:00 駐車場、車道を少し歩いた後、この標識で浅見茶屋(吾野駅)に向けて山道に入ります。
植林された山道です。この付近では7〜8名のシニア方のハイカーグループ2つとすれ違いました。
13:15 浅見茶屋到着。車がたくさんとまっていますね。※ 実は暗くて写ってないが、店の前にs-syouichiさん隊がいらっしゃったみたいです。
うりっ、うどんを楽しみにしていたのですがこの時間で売り切れ。なんちゅうこったい。:-( :-( いつもの行動食(柿の種)ですきっ腹を押さえて悄然と車道を下りました。:lol:
13:45 秩父御岳神社前の東郷公園は今週末紅葉祭とのことで立ち寄りました。
職人さんの手の入った紅葉は見事ですね。園芸植物みたいなものでしょうからヤマの紅葉とは別種と考えるのかな。:roll:
次の電車は14:10だったので、最後は少し急ぎました。ハイカーの方が20人ほどお待ちでした。お疲れ様でした。
今日も山道では野草はほとんど見かけませんでしたが、少なかったという記録のため?いくつかあげておきます。
凡例
○ そこら中で見かけました。
△ 時々みかけました。
× たまたま見かけました
凡例
○ そこら中で見かけました。
△ 時々みかけました。
× たまたま見かけました
△ ハキダメギクはこの季節よくみかけますね。
× オミナエシの類?
× ヘビイチゴに見えるんですが。
△ シロヨメナの仲間かな。最後のひと踏ん張りですね。
× アジサイの狂い咲き?
△ ノコンギクかな。
△ つやつやした赤い実。つやつや感はフユイチゴに見えなくは無いんですが。 [[wakaba-mk]]
△ ちっ、ぼけてしまったがシラネセンキュウあたりかと。
× これは枯葉ですが、シロとこげ茶の組み合わせがおしゃれ。
× これはホームセンターご出身のなんとかアスターさんかな。
× これも近所のお宅の庭先の園芸種。今日一番目立ってましたね。

感想

2年近く前に小持山から見て以来気になっていたのですが、紅葉ものこっているかな、ということで歩いてきました。
今回、皆様のレコに再三登場する浅見茶屋のうどんもターゲットとしていたのですが、13:15には売りきれでございました。 (「秘密の●●ショー」でやっていた記憶はないんですがね〜。)

コースは樹木のため眺望には恵まれませんが、ほどよいアップダウンのある奥武蔵らしい良いハイクコースでした。(なお、伊豆ケ岳下の男坂は「健康ハイクで怪我してはいけない」との座右の銘(?)に従って最初から回避計画でした。軟弱ですいませぬ。m(_ _)m) )

全体としては、子の権現に向けての上り返しが細かいアップダウンがあり、思ったより応えました。油断していたせいかも知れないですが、後半は先日のl奥多摩の鷹ノ巣、倉戸ハイクよりもきつかった気がしました。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=30.0 といっても3箇所で道はずし、寄り道などして余分に歩いてますので、最短だと28くらいかと。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(男坂はパスしました。シリモチ坂など粘土質で滑りやすそうなロープが何箇所かあります。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(男坂はパスしましたが、それ以外は問題となる箇所はないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(里が近いので危険はないと思いますが、写真8付近の分岐で沢沿いに直進する間違えは多いと思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(この季節紅葉でかろうじて★2つですが、木立ちに囲まれた山頂、道ですので眺望には恵まれません。)
また行きたい度..★★☆☆☆(眺望は良くないですが、ほどよいアップダウンがあるコースでハイクには良いと思います。浅見茶屋から吾野駅への車道歩きはちと退屈でしたけど。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ まあまあオススメできるコースかと。
総評・コメント: 同じコース来るかは微妙ですが、周りにはいろいろコースがあるので、組み合わせてまた来たいとおもいます。(浅見茶屋の肉汁釜あげうどんのリベンジも含めて。)

里山シーズン開幕ですかね
こんにちは
天候にも恵まれて、紅葉も楽しめるハイクだったようですね
奥武蔵は家からもさほど遠くないので、行こうと思えばすぐ行けそうなのですが、何だか「掴みどころ」がなくて足が向きません
今年はちょっと地図でコースを考えてみようかなと思わせてくれるレコでした

追伸)熊鈴アプリ・・・少々期待外れだったようですね
やっぱりよく鳴る鈴が一番なのかなぁ〜(ただ、付ける位置によっては音を止めたい時にバックパックを下したりで面倒なんですよね)
2014/11/19 15:41
Re: 里山シーズン開幕ですかね
air_4224さん こんにちは。コメントありがとうございます。
日記では、体調があまり良くないとのこと、急に寒くなったので少し用心が必要ですね。
奥武蔵、確かにつかみどころありませんね。 富士山、アルプスやら、浅間山とかがバーンと見えるわけでもなく、日光とか、富岡製糸場とかの観光名所のそばでも無いし。
ただ、武甲山、武川岳、大霧山など初級ハイキングにちょうど良いコースがたくさんあってなかなか良いですよ。(夏場は武川岳で超暑かった記憶があるので敬遠しますが。 )
熊鈴アプリはちょっと音が小さいですね。というかiphoneそのものの音量の制限もあると思うのですが。(あやしげなアプリで音量200%と言うのがあって、興味をそそられたのですが、iPhoneは得意では無いので、動かなくなったらヤバイのでやめときました。)
大きな音の出る鈴にすべきなんでしょうが、普通の山道だとモノモノしいし、今のところは周りに人気がなくなったら手を叩いたりして歩いています。といっても、あまり長いと手が痛いし、かといって大小鈴二つ持ちもおもしろくないしなぁ。
今年はクマさん餌が少なくて冬眠しないかも、という記事も読んだ気がするし、少し考えて見ます。
また、よろしくお願いします。それから、お大事に。
2014/11/19 17:18
こんにちわ
tatsucaさんこんにちわ
18日(火) 私たちも 竹寺〜子の権現〜浅見茶屋〜東郷神社と山行しました。
私たちは浅見茶屋に12:00頃到着しビールを飲みながら肉汁うどんを食べ14:00近くまでいました。(外でビールを飲んでたのが私たちです)
完璧なニアミスですね。東○山の山岳クラブの方が沢山、子の権現に登って行きませんでした?
それではまた。後程レコ書き込みます。
2014/11/19 16:38
Re: こんにちわ
s-syouichi さんこんにちは。

いやいや本当にニヤミスが多いですね。
時間からすると今回は間違えなく10m以内のニヤミスとおもわれます。ワタクシのレコの浅見茶屋の写真、暗くて写っていませんが、確かに外でお休み中の方が何名かいらっしゃいましたので、お見かけしているような気がします。(13:15 ころ売り切れの標示を見て、がっかりしていたヘアバンドの怪しいハイカーがワタクシです。)

> 東○山の山岳クラブの方が沢山、子の権現に登って行きませんでした?
はい、子の権現下の出店付近では15名位くらい、浅見茶屋に向かう林道では7〜8名のグループ2つとすれ違った記憶があります。たくさんとすると、子の権現下の大きな団体さんのほうですかね。
今回、うどんもミッションの一つだったので、売り切れはがっかりでした。次回は竹寺のほうから上がるプランでリベンジですね。

レコ楽しみです。またよろしくお願いします。
2014/11/19 17:34
はじめまして
こんにちは。
7月に腰を負傷し、お参りのため、明日、子の権現〜浅見茶屋でうどん、を計画しています。
13:15でうどんは売り切れだったのですね。。
お参りの前にうどんを食べようと思います
東郷公園のもみじもすばらしいですね。
貴重な情報をありがとうございました。
2014/11/19 20:02
Re: はじめまして
Lilo様 はじめまして、コメントありがとうございます。

ここのうどんはヤマレコによく登場していましたので、人気がありそうだとは思っていましたが、まさか平日の13:00に売り切れとは思っていませんでした。
ただ、浅見うどん、もとい浅見茶屋、から子の権現までの上りはきつくは無いですが小一時間かかりますので、食後のご休憩はゆっくりお取りになった方が良いかも知れないです。

腰は権現様のご利益があるとよいですね。また気に入ったレコなどがありましたらコメントなどくださいませ。
2014/11/19 20:43
残念(涙)
こんにちわ

紅葉綺麗ですね〜
天気も良かったみたいですが
最後にうどん売り切れとは残念・無念でしたね

いつも里山シーズンに入ると「奥武蔵」が気になる山域リスト入りを果たすのですが
直前で他の山域に乗り換えちゃっています
なんでだろ〜?

ちなみに今のところですが・・・
次回(来週木曜日)は奥武蔵を考えています
2014/11/20 18:50
Re: 残念(涙)
yasyasさん こんばんは。

今でこそ笑って語れますが、腹ペコでたどり着いて店先で「売り切れ札」見たときにはホンマがっくりきました。
その「食べ物の恨み(?)」の余韻で、さっそく皆様の付近のレコをちぇっくしてリカバリー(リベンジ)プランを練り始めています。

「奥武蔵」、地元の皆様には申し訳ないけど、少し地味ですよね〜。といっても、これから春先までは陽だまり健康ハイク、早春の野草探しには良いところが多いですよ。ワタクシ自身例のガイドブックの「奥武蔵、秩父」18コースのうち、既に15コースを制覇してます。 残りは官ノ倉山、板屋の頭、関八州見晴らし台なので、浅見うどんと合わせて、この冬の間に片付けることをめざします。

久しぶりのyasyasさんのレコ、どこになるかな〜。も楽しみですね。例によって2〜3コースぶち抜き企画かな?

またよろしくお願いします。