東海

アクセス
平和登山口近くに路上駐車
コース状況/
特に危険と感じるところはありませんでした。
その他周辺情報 とうえい温泉 花まつりの湯(700円)
登山口前の路肩に駐車。天気の良い日は、一杯になるようです。
平和登山口
「クマに注意!」の看板もあったので、鈴をつけて歩き出します。
平和登山口
青ナギまでに、このような橋が3ヶ所ありました。
平和集落跡
城跡のような石垣。
平和集落跡
城跡のような石垣。
水場
水場
道標の下から水が湧き出しており、沢になっています。
青ナギの手前が崩れており、雨でぬかるんでいます。
本日の行動食。
濡れた「すごく急坂」を下るのは苦労するかもしれないので、敢えて右へ。
ガクウツギ
丸太の橋を渡ります。昨日からの雨で、水が多いのかな?
ソマ小屋跡
再び丸太の橋。
苔に覆われた斜面。
1045mピーク
大きな岩がゴロゴロとあります。
上に立つと眺めの良さそうな岩。
イマイチでした。
当初、このあずまやでお昼ご飯にしようと思いましたが、早いので先に進みます。
天気が良ければ富士山も見えるとのこと。
晴れていれば、展望は良さそう。
山頂近くはよく整備されています。
山頂の手前に展望ポイント。雲がまるで山のように見えました。
二等三角点のある竜頭山山頂。展望はありません。
国土交通省竜頭山無線中継所
天竜の森避難小屋に到着。風が強いので助かります。
小屋内火気厳禁の貼り紙を見つけてしまったため、外で調理。
トイレは外にあります。とても綺麗でした。
秋葉古道・回峰道出合
この辺り、ちょっと歩きにくいです。
これも水場?
下山後の温泉、花まつりの湯

長袖インナー Tシャツ ウインドシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ 携帯トイレ

感想

雨の週末でしたが、ゴールデンウィークから歩けていなかったため、雨でも歩きやすく、小屋やあずまやのある山を探し、竜頭山へ。
登山口に着いた時に、ちょうど下山してきた方から「青ナギの辺りで崩れているところがあり、ぬかるんでいて滑るので気をつけてください」と教えてもらいました。
登山道自体はとても整備されており、歩きやすかったです。青ナギの崩落地点は確かに雨でぬかるんでおり、踏み跡に足を乗せて通過しました。
稜線に出ると、さすがに風が強く寒さを感じるほどでしたが、避難小屋がありとても助かりました。できれば天気の良い日に登ってみたいです。