ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5502808
全員に公開
ハイキング
甲信越

ヒメサユリの小径〜袴腰山〜 八木ヶ鼻 見頃です♥️

2023年05月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
10.0km
登り
652m
下り
663m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
0:50
合計
5:09
8:02
18
スタート地点
8:20
8:29
48
9:17
9:17
25
9:42
9:44
32
10:16
10:16
8
10:24
10:32
20
10:52
11:21
30
11:51
11:53
66
12:59
12:59
12
13:11
ゴール地点
天候 快晴、微風、酷暑
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
□往路
川越的場(関越道上)〜三条燕IC・・高速バス
燕三条駅〜東三条駅・・弥彦線
東三条駅〜八木前・・路線バス

□復路
荒沢郵便局前〜東三条駅・・路線バス
東三条駅〜燕三条駅・・弥彦線
三条燕IC〜川越的場・・高速バス
コース状況/
危険箇所等
・三角山手前〜袴腰山
急登、岩場、ロープ場 上り利用が良いでしょう

・袴腰山〜高城城址
少し急な下りも有るが軽いアップダウンの道

今回のルート上の一番の眺望は八木ヶ鼻です
是非とも立ち寄りをお勧めします

**ヒメサユリ開花状況、路線バス、駐車場など**
https://www.city.sanjo.niigata.jp/sanjonavi/events/event_info/2258.html
その他周辺情報
AQUAホテル(燕三条駅前)
日帰り温泉 500円
高速バスの時間待ちで利用 、空いてました
おはようございます
ここは新潟三条燕IC付近 高速バス降場です
今回は日帰り強行バス登山!
これから袴腰山へ
長い1日になりそうです
11
おはようございます
ここは新潟三条燕IC付近 高速バス降場です
今回は日帰り強行バス登山!
これから袴腰山へ
長い1日になりそうです
越後交通の路線バスで「八木前」へ
登山口は右手に進みます
4
越後交通の路線バスで「八木前」へ
登山口は右手に進みます
八木橋を渡ったら右手へ
八木ヶ鼻が近づいてきます
8
八木橋を渡ったら右手へ
八木ヶ鼻が近づいてきます
八木ヶ鼻を望む
道端にはオダマキ
18
道端にはオダマキ
このユリは何というのでしょう?
16
このユリは何というのでしょう?
タニウツギがあちこちに
17
タニウツギがあちこちに
八木ヶ鼻の真下までやってくると
岩場が迫力で迫ってきます
9
八木ヶ鼻の真下までやってくると
岩場が迫力で迫ってきます
「八木ヶ鼻駐車場」で🚾休憩
八木ヶ鼻は右手に行けば最短で上がれそうだけど(←看板)、あまりにも険しそう…
八木橋の神社まで戻って登ります
6
「八木ヶ鼻駐車場」で🚾休憩
八木ヶ鼻は右手に行けば最短で上がれそうだけど(←看板)、あまりにも険しそう…
八木橋の神社まで戻って登ります
八木神社
「八木ヶ鼻湧水」
奇勝八木ヶ鼻の西斜面から搾り出された天然湧水で新潟県の名水に指定されているそうです
6
「八木ヶ鼻湧水」
奇勝八木ヶ鼻の西斜面から搾り出された天然湧水で新潟県の名水に指定されているそうです
これより登山道
ハナウドで良いのかな!
12
ハナウドで良いのかな!
コナスビの黄色い花
12
コナスビの黄色い花
ヤマボウシ
八木ヶ鼻到着♪
守門岳の素晴らしい眺め
16
守門岳の素晴らしい眺め
迫りくる粟ヶ岳
お姫様…発見😍
ここでは蕾一輪だけ
14
お姫様…発見😍
ここでは蕾一輪だけ
守門岳…まだたくさん雪被ってますね
ここで2〜3グループと出会いました
13
守門岳…まだたくさん雪被ってますね
ここで2〜3グループと出会いました
八木ヶ鼻から少し行くと
ちらほらとヒメサユリが咲いている
21
八木ヶ鼻から少し行くと
ちらほらとヒメサユリが咲いている
景色を楽しみながら
しばらくは軽快な登山
13
景色を楽しみながら
しばらくは軽快な登山
かなり山中に咲いていた
「ガクウラジロヨウラク」
16
かなり山中に咲いていた
「ガクウラジロヨウラク」
爽やかな新緑に癒される
8
爽やかな新緑に癒される
粟ヶ岳方面
三角山手前から急登始まる
下調べでは知っていたけどなかなかです( ̄▽ ̄;)
7
三角山手前から急登始まる
下調べでは知っていたけどなかなかです( ̄▽ ̄;)
三角山△
日射し遮る木々がなくバテ気味😵💦
少し休んでまた出発します💨
8
三角山△
日射し遮る木々がなくバテ気味😵💦
少し休んでまた出発します💨
姫様に何度も癒され♥️
撮影の度に止まるも
立ち上がるときはクラクラ🌀☀️😵💦
17
姫様に何度も癒され♥️
撮影の度に止まるも
立ち上がるときはクラクラ🌀☀️😵💦
粟ヶ岳まで行く人もいるらしいが…
今日の暑さではねぇ😂
10
粟ヶ岳まで行く人もいるらしいが…
今日の暑さではねぇ😂
守門岳と麓の水田が広がる景色
16
守門岳と麓の水田が広がる景色
ナナカマド
「見返りの丘」通過
八木ヶ鼻から来て(黄色ルート)袴腰山までもう少し
ここからブナの道を右に行けば粟ヶ岳らしいが(>_<)
6
「見返りの丘」通過
八木ヶ鼻から来て(黄色ルート)袴腰山までもう少し
ここからブナの道を右に行けば粟ヶ岳らしいが(>_<)
ここが話に聞いていた急登(´- `*)
さすがに30℃越えの日には辛い
8
ここが話に聞いていた急登(´- `*)
さすがに30℃越えの日には辛い
もうひと頑張り(´д`|||)
9
もうひと頑張り(´д`|||)
袴腰山\(゚∀゚)/
17
袴腰山\(゚∀゚)/
眺望はまずまずです
6
眺望はまずまずです
日陰を探して休憩🍵😌
たくさんの人が僅かな木陰に隠れるようにしてました🌳
15
日陰を探して休憩🍵😌
たくさんの人が僅かな木陰に隠れるようにしてました🌳
これより下山!
振り返って…
「とどめの坂」を降りてきたところ
過激なネーミングですが、行きのコースに比べて大した坂では有りません
6
振り返って…
「とどめの坂」を降りてきたところ
過激なネーミングですが、行きのコースに比べて大した坂では有りません
歩きやすい道が続く
松がある場所には、名称がつくことが多いようです
5
歩きやすい道が続く
松がある場所には、名称がつくことが多いようです
お花が多い山なんですね
7
お花が多い山なんですね
高城城址跡
こちらでは40〜50人ほど休憩中でした
今回の逆回りでヒメサユリの小径を通り、ここまで来て引き返す人が多いようです🤔
6
高城城址跡
こちらでは40〜50人ほど休憩中でした
今回の逆回りでヒメサユリの小径を通り、ここまで来て引き返す人が多いようです🤔
避難小屋もある
アップダウンを繰り返すものの
なだらかで整備されている
5
アップダウンを繰り返すものの
なだらかで整備されている
ガマズミ
ヒメシャガ☆
とてもきれいなお花です(*^ー^)ノ♪
22
ヒメシャガ☆
とてもきれいなお花です(*^ー^)ノ♪
良く見るシャガよりも
小さく花柄は繊細です
15
良く見るシャガよりも
小さく花柄は繊細です
登山道を華やかに彩ります
13
登山道を華やかに彩ります
ロープで囲われたヒメサユリの小径へ
眺め良い場所にはベンチも!
7
ロープで囲われたヒメサユリの小径へ
眺め良い場所にはベンチも!
逢えました〜
淡い色も素敵だし
14
淡い色も素敵だし
濃いめのピンクも上品!
20
濃いめのピンクも上品!
初めてのお姫様に感激です😍
21
初めてのお姫様に感激です😍
今年は花付き良いみたいです
13
今年は花付き良いみたいです
賑やかに咲き揃ってます
結構咲いてて嬉しい〜😃
15
賑やかに咲き揃ってます
結構咲いてて嬉しい〜😃
開花は10日と聞いてましたが、
既に充分見頃を迎えたと思います
20
開花は10日と聞いてましたが、
既に充分見頃を迎えたと思います
こんな感じでたくさん
13
こんな感じでたくさん
びっしり〜
今週中が見頃でしょう👍️
25
びっしり〜
今週中が見頃でしょう👍️
より下の方が咲いているようです
8
より下の方が咲いているようです
他の人と逆回りの為か余り人に会いませんでした
ロープがあるけど十分📷️撮れます
7
他の人と逆回りの為か余り人に会いませんでした
ロープがあるけど十分📷️撮れます
駐車場に出てきました〜
平日この時間でもかなりの車

ここからは路線バスで東三条駅、そして燕三条駅まで電車で行き、高速バスで帰宅します💨
7
駐車場に出てきました〜
平日この時間でもかなりの車

ここからは路線バスで東三条駅、そして燕三条駅まで電車で行き、高速バスで帰宅します💨
高速バス乗車🍺
今日は呑みながら帰れます(///∇///)♪
11
高速バス乗車🍺
今日は呑みながら帰れます(///∇///)♪
最後までご覧いただき
ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v
12
最後までご覧いただき
ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v

感想

ずっと見てみたかったヒメサユリ。
さぁ何処の山に出掛けて見ようか…最も早いのは袴腰山らしい。開花したとのレコと状況を確認して行ってみた。
お天気と開花具合はバッチリと決めたつもりだったけど、かなりこの時期の低山は暑さが厳しくバテてしまった。八木ヶ鼻〜袴腰山はとにかく遮るものがなく暑かった。
それでも八木ヶ鼻からの守門岳などの景色と小ぶりで上品なヒメサユリを楽しめて最高でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:495人

コメント

こんばんわ

もう、ヒメサユリの季節なんですね。
早いですね〜
今回は高速バスで帰り、飲めてよかったですね。

お疲れ様でした。
2023/5/18 21:40
ろばくんさん
こんばんは〜

新潟はここ3ヶ月連続で来てしまいました。
ヒメサユリのキレイな時に行けて良かったです。お姫様見られるのは他にはレベルが高い山ばかり。なかなか体力がないと行けないんですよね〜😅
高速バス…便利ですが、現地交通機関との接続が問題ですね。
2023/5/18 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら