関東

神奈川自然環境保全センター
道保川公園
アクセス
神奈川県立自然環境保全センター駐車場(無料)
道保川公園第2駐車場(無料)
コース状況/
この時期の自然環境保全センター自然観察園はヤマビルだらけ…
早朝から西丹沢に入ってガッツリ登山!
のはずが、午前中に急な仕事が入って午後の鳥撮り散歩に変更…
ってコトで、午後イチに自然環境保全センターへ。
早朝から西丹沢に入ってガッツリ登山!
のはずが、午前中に急な仕事が入って午後の鳥撮り散歩に変更…
ってコトで、午後イチに自然環境保全センターへ。
そして自然観察園をグルグル歩き回ります。
平和な草写真を載せてますが、ここでの散歩でなんと!ヤマビル11個体着弾!!
自作の高濃度食塩水スプレーで皆さんあの世に行って頂きました。
そして自然観察園をグルグル歩き回ります。
ガビチョウの鳴き声がやたら喧しい自然観察園…
そして今回のファーストコンタクトは、こちらのシジュウカラ。
ガビチョウの鳴き声がやたら喧しい自然観察園…
そして今回のファーストコンタクトは、こちらのシジュウカラ。
竹林を縦位置で。
しばらく歩き回っても、確認出来る野鳥はほとんどがガビチョウ…
フィールドを移すか?なんて思い始めると、久しぶりのカワセミ発見〜
距離もあるし昼過ぎなので、キャッチライトは入らないのね。
しかし上を見上げた瞬間にキャッチライトGet〜
もっと至近距離で撮りたいなー。
しかし上を見上げた瞬間にキャッチライトGet〜
もっと至近距離で撮りたいなー。
カワセミとお別れしてしばらくウロウロしていると、猛毒ヤマカガシがニョロってた。
ベロながっ!と思ったら、こりゃバックの草ですな。
ベロながっ!と思ったら、こりゃバックの草ですな。
そして上を向いたコゲラ発見。
この姿勢でしばらく微動だにせず。
何かに擬態でもしてるのかな?
そして上を向いたコゲラ発見。
この姿勢でしばらく微動だにせず。
何かに擬態でもしてるのかな?
そして飛び出しシーン。
羽に虫がついてたのでトリミングしてみた。
そんな具合に自然観察園を2時間歩き回っても、青とか黄色とかの夏鳥には会えず…
キビタキっぽい鳴き声は聞こえるんだけどなー。
キビタキっぽい鳴き声は聞こえるんだけどなー。
ってコトで自宅近所の道保川公園まで車で移動〜
でも時間が遅いのであんまり期待出来ないかもね。
ってコトで自宅近所の道保川公園まで車で移動〜
でも時間が遅いのであんまり期待出来ないかもね。
ここでのファーストコンタクトは、こちらのアオダイショウ。
本日のヘビ2種目。
ここでのファーストコンタクトは、こちらのアオダイショウ。
本日のヘビ2種目。
そして道保川公園で会えた野鳥は、このメジロだけでした…
そんな感じで不完全燃焼な本日の鳥撮り散歩終了〜

感想

今月唯一の1日時間が取れるはずだったこの日。
早朝から西丹沢に入ってシロヤシオ眺めながらガッツリ登山!
のはずが、午前中に急な仕事が入って午後の鳥撮り散歩に変更…

そんな訳で仕事をやっつけたら、まずはキビタキが入っている情報をゲットした自然観察保全センターへ。
探鳥結果はご覧の通り散々な感じでしたが、予想以上の大量なヤマビルに会えました〜
歩き回ってる途中でズボンを這っているヤマビル1匹を確認したので、安全地帯でヒルチェックをすると靴の中に2匹、靴下に7匹、ズボン裏に1匹、計11匹ものヤマビルが着弾してました〜
献血まで至らなかったし、もちろん高濃度食塩水で全員あの世に送って差し上げましたので、こちらの圧勝ってコトで。
この時期の丹沢では通常ジョニーを噴霧している自分ですが、今回は公園散歩?ってコトでジョニーはナシ。これが甘かった…大小様々なヤマビルが自分の足で蠢いているのを見て、奴等の恐ろしさとジョニーの大切さを痛感しましたとさ。
これを後世に伝えるためにヒル写真撮っとけばよかった。