ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 550802
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

SLの汽笛を聞きながら秩父の里山、美の山(蓑山)登山と行き帰りの寄り道レコ♪

2014年11月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:00
距離
11.4km
登り
522m
下り
530m

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
1:25
合計
4:00
10:40
5
スタート地点
10:45
10:45
70
11:55
12:40
40
13:20
14:00
35
14:35
14:35
5
14:40
ゴール地点
天候 文句無しの快晴!
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■美の山登山は「道の駅みなの」を利用しました。
■その他の寄り道レコはそれぞれの専用駐車場を利用しました。
■東郷公園秩父御嶽神社はもみじまつり開催中に付、駐車料金500円です。(11月22日〜23日)
コース状況/
危険箇所等
■美の山は整備された登山道のため危険な箇所はありません。
 所々落葉で不鮮明な所がありますが、注意して進めば問題無し。
その他周辺情報 ■秩父に日帰り温泉多数ありますが、今回は馴染みの「武甲の湯」を利用しました。
http://www.buko-onsen.co.jp/s_cont.htm
■8番札所西善寺のコミネカエデ
見頃との情報でちょっと寄り道♪
10
■8番札所西善寺のコミネカエデ
見頃との情報でちょっと寄り道♪
■8番札所西善寺のコミネカエデ
17
■8番札所西善寺のコミネカエデ
■8番札所西善寺のコミネカエデ
樹齢600年!
43
■8番札所西善寺のコミネカエデ
樹齢600年!
■8番札所西善寺のコミネカエデ
東西20mとか。
19
■8番札所西善寺のコミネカエデ
東西20mとか。
■8番札所西善寺のコミネカエデ
このお地蔵さんの後姿がいいんだな〜
24
■8番札所西善寺のコミネカエデ
このお地蔵さんの後姿がいいんだな〜
■8番札所西善寺のコミネカエデ
27
■8番札所西善寺のコミネカエデ
■8番札所西善寺のコミネカエデ
ほぼピークでした♪
28
■8番札所西善寺のコミネカエデ
ほぼピークでした♪
■寺坂棚田
埼玉では最も規模が大きい棚田。
ここからの武甲山は絶景。
32
■寺坂棚田
埼玉では最も規模が大きい棚田。
ここからの武甲山は絶景。
■寺坂棚田
田植えと実りの時期がいいですよ〜
9
■寺坂棚田
田植えと実りの時期がいいですよ〜
■寺坂棚田
奥武蔵方面。
10
■寺坂棚田
奥武蔵方面。
■寺坂棚田
アザミ一輪。
15
■寺坂棚田
アザミ一輪。
■美の山(蓑山)
さて、道の駅に車を置き、登山スタートです。
2
■美の山(蓑山)
さて、道の駅に車を置き、登山スタートです。
■美の山(蓑山)
見上げる!
9
■美の山(蓑山)
見上げる!
■美の山(蓑山)
スイマセン!真似です!
飛ばしてください〜〜〜。
29
■美の山(蓑山)
スイマセン!真似です!
飛ばしてください〜〜〜。
■美の山(蓑山)
おおっ〜!いいねぇ〜。
44
■美の山(蓑山)
おおっ〜!いいねぇ〜。
■美の山(蓑山)
燃える。
33
■美の山(蓑山)
燃える。
■美の山(蓑山)
■美の山(蓑山)
山頂を目の前にして足止まるな〜。
24
■美の山(蓑山)
山頂を目の前にして足止まるな〜。
■美の山(蓑山)
おやっ?この時期にツツジ満開。
7
■美の山(蓑山)
おやっ?この時期にツツジ満開。
■美の山(蓑山)
本当に最後のツツジです。
14
■美の山(蓑山)
本当に最後のツツジです。
■美の山(蓑山)
バックは紅葉してるのに。
12
■美の山(蓑山)
バックは紅葉してるのに。
■美の山(蓑山)
時期間違えていませんか!
6
■美の山(蓑山)
時期間違えていませんか!
■美の山(蓑山)
いいネ!
23
■美の山(蓑山)
いいネ!
■美の山(蓑山)
山頂展望台到着!
15
■美の山(蓑山)
山頂展望台到着!
■美の山(蓑山)
二等三角点は展望台の屋上。
3
■美の山(蓑山)
二等三角点は展望台の屋上。
■美の山(蓑山)
甲武信ヶ岳方面。
14
■美の山(蓑山)
甲武信ヶ岳方面。
■美の山(蓑山)
両神山です!
22
■美の山(蓑山)
両神山です!
■美の山(蓑山)
コレ分かりやすいデス。
7
■美の山(蓑山)
コレ分かりやすいデス。
■美の山(蓑山)
ホントの山頂は展望台より少し先です(上の電波塔の所)
8
■美の山(蓑山)
ホントの山頂は展望台より少し先です(上の電波塔の所)
■美の山(蓑山)
ポピーの頃歩いたな。
12
■美の山(蓑山)
ポピーの頃歩いたな。
■美の山(蓑山)
武甲山とか熊倉山とか和名倉山方面。
10
■美の山(蓑山)
武甲山とか熊倉山とか和名倉山方面。
■美の山(蓑山)
武尊山とか上越国境の山々。谷川岳見えました。
6
■美の山(蓑山)
武尊山とか上越国境の山々。谷川岳見えました。
■美の山(蓑山)
東側に新しく出来たウッドデッキからも眺望抜群!
5
■美の山(蓑山)
東側に新しく出来たウッドデッキからも眺望抜群!
■美の山(蓑山)
正面はあの天空のポピー畑。右は大霧山。
11
■美の山(蓑山)
正面はあの天空のポピー畑。右は大霧山。
■美の山(蓑山)
秩父市街地方面。
3
■美の山(蓑山)
秩父市街地方面。
■美の山(蓑山)
山頂の草原はリンドウだらけ♪
18
■美の山(蓑山)
山頂の草原はリンドウだらけ♪
■美の山(蓑山)
シラヤマギクかな?
8
■美の山(蓑山)
シラヤマギクかな?
■美の山(蓑山)
麓に下りたら、春でした〜♪
8
■美の山(蓑山)
麓に下りたら、春でした〜♪
■美の山(蓑山)
キリッとしたお顔といい毛並みだ。
20
■美の山(蓑山)
キリッとしたお顔といい毛並みだ。
■美の山(蓑山)
人懐こい。ずっとついて来る。
もう帰りな。
21
■美の山(蓑山)
人懐こい。ずっとついて来る。
もう帰りな。
■聖神社
ご存知金運の神様。宝くじ祈願でも有名ですね。
2
■聖神社
ご存知金運の神様。宝くじ祈願でも有名ですね。
■聖神社
これで当たるぞ!年末ジャンボ♪
8
■聖神社
これで当たるぞ!年末ジャンボ♪
■聖神社
お願いしますョーーー。
10
■聖神社
お願いしますョーーー。
■美の山(蓑山)
それにしてもいい天気♪文句なしの快晴続く!
11
■美の山(蓑山)
それにしてもいい天気♪文句なしの快晴続く!
■1番札所四萬部寺
ここも紅葉スポット。
12
■1番札所四萬部寺
ここも紅葉スポット。
■1番札所四萬部寺
9
■1番札所四萬部寺
■1番札所四萬部寺
モミジトンネル!
36
■1番札所四萬部寺
モミジトンネル!
■1番札所四萬部寺
13
■1番札所四萬部寺
■東郷公園秩父御嶽神社
22〜23日の2日間、ライトアップがあるというので寄ってみました。
長〜い石段を登り先ずは参拝。あの御嶽の噴火を思い二礼二拍手一礼。
6
■東郷公園秩父御嶽神社
22〜23日の2日間、ライトアップがあるというので寄ってみました。
長〜い石段を登り先ずは参拝。あの御嶽の噴火を思い二礼二拍手一礼。
■東郷公園秩父御嶽神社
21時まで色々なイベントがあるようです。
ジャズ演奏もあるとか。
8
■東郷公園秩父御嶽神社
21時まで色々なイベントがあるようです。
ジャズ演奏もあるとか。
■東郷公園秩父御嶽神社
暗くて足元見えず。でもいい感じ!
10
■東郷公園秩父御嶽神社
暗くて足元見えず。でもいい感じ!
■東郷公園秩父御嶽神社
悲しいかなライトアップ撮影こんなもの。
14
■東郷公園秩父御嶽神社
悲しいかなライトアップ撮影こんなもの。
■東郷公園秩父御嶽神社
結構ライトが当たっているのに。
12
■東郷公園秩父御嶽神社
結構ライトが当たっているのに。
■東郷公園秩父御嶽神社
思った以上に色が出ず、撤収です、ハイ!
20
■東郷公園秩父御嶽神社
思った以上に色が出ず、撤収です、ハイ!

感想

天気も良さそうなので久し振りに富士を見に御坂方面を歩こうかと思っていましたが、朝から仕事の電話でまたしても出遅れ。既に中央道に渋滞表示が・・・。
ということで、秩父の里山を歩いてきました。

まず最初にコミネカエデで有名な西善寺に寄り道。
前回はピークを過ぎたカエデで少し残念な思いをしましたが、今日のカエデはほぼピークの紅葉。綺麗な紅葉見れました。
次の寄り道は寺坂棚田。稲刈りの終わった後もいい感じ。
ここは武甲山の勇姿がが見られるベストポイントかな。

そして、山登り。今日は美の山(蓑山)です。のっぺりした姿の独立した山で展望良しの里山。車で山頂まで行けるので個人的に今まで山登りの対象ではありませんでしたが・・・。
さしたる急登も無く、秩父鉄道を走るSLの汽笛を聞きながらのんびり歩き。快晴!そして紅葉を愛でながら山頂でのんびりしました。
下山は金運の神様「聖神社」へ。ここも人気のスポットで多くの方が訪れていましたね。お賽銭もいつもより奮発!昨日買った年末ジャンボにご利益あるかな。

帰りに東郷公園秩父御嶽神社のライトアップ紅葉に寄りました。
(その前に武甲温泉の湯に浸り2時間の時間調整)
今日明日2日間の限定ですがジャズのライブなど行われるようです。
ライトに照らされた幻想的なモミジもいいもんですね。

次?少しは早起きして遠くまでと行きたいところですが、さてさて。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1093人

コメント

ゲスト
美しい!
teru-3さん 
おはようございます!
真っ赤な落ち葉の絨毯と
真っ赤な紅葉!
とっても美しいですねー。
行きたくなります!

あ、落ち葉マン!
こんなところにも!

楽しいですよね。


青空えいま。
2014/11/23 8:30
Re: 美しい!
eimaさん、こんにちは!

落葉マンねぇ〜、やるつもりは無かったんですけど、大量のホウ葉を見たらやらずにはいれない

秩父の紅葉は今が旬!
奥多摩や高尾の派手さは無く空いていてgoodです

寄り道チョット、山チョットの休日もいいものでした
でも最近このパターンばかりだな〜

コメントありがとうございました
2014/11/23 9:30
遠くで汽笛を聞きながら(byアリス)
音響効果付きの優雅なハイクですネェ〜
カエデの古木 とっても雰囲気があります
武甲山と棚田 鄙びたのどかなカ・ン・ジに郷愁が・・・
そんな感傷的な気分を一気に破壊するNo14の写真
何故か土曜日に登場する「13日の金曜日 ジェイソン」\(◎o◎)/!
いやぁ〜色々と楽しませて貰いました

それにしても「鉄ちゃん」では無いですが、SLの汽笛っていいヨネ!
ハイキングのBGMとしては最高かも・・・
地元の真岡鉄道の沿線にでも行ってみたくなります(週末限定でSLが走ります)
2014/11/23 9:52
Re: 遠くで汽笛を聞きながら(byアリス)
BOKUTYANNさん、こんばんは!

おっ!遠くで汽笛を・・・(byアリス)のほうが年代的ピッタシでしたね
私も鉄チャンではありませんが、真岡鉄道のSLは間近で見ました。
益子へ行ったときかな?
あの汽笛、郷愁を誘いますね〜。

「落ち葉マン」、奥武蔵では密かなブームです。
どうですか?栃木のほうでも お・ひ・と・つ

コメントありがとうございました
2014/11/23 18:53
ゲスト
真っ赤!
teru-3さん、こんばんは!

8番札所西善寺のコミネカエデ、凄いですね!!
見てみたいです。

美の山の燃えるような紅葉も、teru-3さんの鮮やかな写真で赤が映えますね。
奥武蔵の紅葉も素敵です。
静かなのが本当にいいと思います。
2014/11/23 20:42
Re: 真っ赤!
パキキさん、こんばんは!

コミネカエデはちょうど見頃。この連休で見納めの感じですね。ぜひ来シーズン訪れて見てください

美の山はドライブがてら寄った事はあるのですが、歩いたのは初めて
里山の雰囲気アリアリの山で思ったより静か。山頂こそ賑わいはありましたが、山道ではすれ違う人もほとんど無く晩秋の里山歩きが出来ました

あとは聖神社のご利益を祈るばかりかな

コメントありがとうございました
2014/11/23 22:55
素晴らしいコミネカエデ!
teru-3さん、はじめまして!
なおやんと申します。

樹齢600年のコミネカエデ、素晴らしいですね!
これは是非、訪れて観たいと思います。
風情ある里山の蓑山にも訪れたことがないので、
来年の訪問の為、お気に入りに登録させていただきました。
ステキな情報をありがとうございます。
2014/11/23 23:16
Re: 素晴らしいコミネカエデ!
なおやんさん、こんにちは!そして、はじめまして!

何度か西善寺を訪れてますが、今回見事にドンピシャでした
大きく枝を広げたカエデでお寺の庭のほぼ全てを覆い尽くしています!
秋も良いですが、新緑の頃もぜひ

美の山は車で登れる山で、今まで敬遠してましたが里山の雰囲気たっぷりで新鮮でした。展望もgoodですヨ

ぜひ の日に登って見てください!

コメントありがとうございました
2014/11/24 10:58
コミネカエデ?!
teru-3さん、こんばんは!

週末は秩父方面でしたか!
私は土曜は疲れて爆睡、日曜に武蔵丘陵森林公園に出かけてきました。
蓑山や長瀞も行けたらと考えたのですが時間が足りず・・・

森林公園では何種類のモミジ・カエデを見ることができるかと
遊んできたのですが、コミネカエデとは初耳ですね

WEBで見てみたら、オオカエデとカジカエデの中間のような
(後者は日曜に初めて実物見たばかりで付け焼刃の知識で恐縮です
なかなか格好いい葉っぱ
う〜ん、これは一見の価値ありですね・・・

おつかれさまでした
2014/11/24 23:05
Re: コミネカエデ?!
yamahiroさん、こんばんは!

当初は御坂界隈を歩く予定で就寝しましたが、諸事情により秩父を歩きました
レコの通り山以外にも見所たくさんのエリアですね〜
今更ながら埼玉県民の誇りかな

過去に秩父札所巡りした際、いくつかのお寺さんで由緒ある古木を見受けました。
その中のひとつが西善寺のコミネカエデ!気になる木なので何度か訪れましたが、今回はまさにベストタイミング
大きく翼を広げたコミネカエデに会う事が出来ました♪

コンパクトにまとまった秩父エリア。yamahiroさんの企画モノにピッタリかも

コメントありがとうございました
2014/11/25 22:13
teru-3さん、こんにちは。
モミジが、大木で、紅葉の
ボリュームがありますね。
山の中で見かけるモミジも
よいですが、お寺などのモミジも
気品があって好きです。
紅葉ポイント満載の地、
BGMが、SLの音、うらやましいです。

ライトアップ、照明が、白色系でなく
黄色暖色系だと、色がより
きれいだったでしょうね。
でも、夜のモミジ、素敵です。
2014/11/25 9:03
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

西善寺のコミネカエデ、まさしく古木、銘木、巨木です
樹齢も600年。我家のモミジ(種類不明)も45年ほど経ちますが、枯れ枝や幹の空洞が見られるようになりました。その点こちらのモミジは華やかな姿♪
たぶんメンテナンスに相当気を使っているんでしょうね。
兎に角見事な紅葉に遭遇出来ました

奥武蔵と奥秩父に挟まれた秩父エリア。里山散策を含めこれからも少しずつ歩いて行こうかと思います
モミジのライトアップ撮影難しいです。
コンデジなので構図の選択は広がりますが、色出ません
komakiさんなら素晴らしい表現が出来そう

コメントありがとうございました
2014/11/25 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら