京都・北摂

14:21 自宅
天候 ガス
アクセス
府道481号線を下粟野からアプローチ。舗装路はファミリーカーやKカーでも走行可。舗装が終わってすぐの所に広場があるのでファミリーカーやKカーはここまで。この先はそれなりのSUVでないと難しい。施錠されていないゲートを通ると舗装林道に合流、その先の道路脇空き地に駐車。数台分。帰りは舗装林道をそのまま下ったが、こちらにも施錠されていないゲートがあり、そこにはdocomoの看板があって「関係者以外立ち入り禁止」とされている。上に注意書きがなかったのでそのまま通らせてもらった。ごめんなさい
コース状況/
今日は雨のため目一杯林道を使った。林道を使わずに尾根歩きもできる。ウエットコンディションでは権現山手前が相当スリッピー。下りはもちろん上りも注意。ドライなら問題なさそう
駐車場所。SUVでないと乗り入れられないかも
みんな同じ方向向いてる
鉢伏山の基地局。docomoバリ3(笑
鉢伏山のピーク。山名標識は見つからず、三角点もない
右の道を進んだが、これは高圧鉄塔に行く道。左が近道
所々で法面が崩壊しておりジムニークラスの小型SUVでないと走行困難
ヤマゴボウらしい
マツカゼソウに付いた水滴がキレイだった。あまり話題にならないけど、マツカゼソウの緑ってホントにキレイだと思う
ウリハダカエデの種
ここに白テープがあって取り付けそうだったが欲張って進んだら尾根から離れてしまって引き返し、適当なところから強引に登ったがスリッピーで危なかった
谷側の路肩が崩落していた
権現山に到着。satsuki_ttjさんの2020/11の記録にあったPHPは見つけ損ねた
点名:奥山
ガスって幻想的な雰囲気の尾根
往路で見つけた白テープのコルより手前で林道に降りてみた
またまたエビネ
少し黄色みがかった株も
そこそこ群生していた

モンベルメッシュSS ウイックロン クールジップシャツLS 薄手カーゴ

感想

計画では下粟野から府道481号線に入って標高240mあたりの広い路側帯に車を駐めて歩く予定だったが天気予報が外れて霧雨が降っている。ダメ元で府道を進んでみると、舗装路が途切れた先もSUVならじゅうぶん走行可能なダートだった。慎重に走っていると前方にゲートが見えたので、もしかしてここで終わりか?と恐る恐る確認すると施錠はされておらず「開けたら閉めてね」の注意看板のみ。ありがたく通らせていただくと舗装林道に出た。さらに走ると道路脇に空き地があったのでそこに車を駐めた。

雨はもうすぐ止みそうだが風で揺れた木から雨だれが激しく落ちてくる。2017/12に購入して以来ザックに入れっぱなしで一度も袖を通していないレインを初めて着て歩きだした。ちなみにこのレイン、購入して4ヶ月でフルモデルチェンジして素材がゴアになって重さも約半分になったけど、値段も1.7倍になったので悔しくない事にしておく。

ガスった山は幻想的だが滑りやすい。できる限り林道で楽させてもらったが、権現山手前の北東尾根はそこそこの勾配&落ち葉でズルズル。上りも下りも慎重に歩いた。

下山後、帰路は舗装林道をそのまま下ったが、またまた施錠されていないゲートがあった。そばの看板に「docomo基地局用なので関係者以外立ち入り禁止」と書かれてたので「申し訳ありません」と心の中で詫びながら通らせてもらった。こちらの道の方が府道よりも良く整備されていて走りやすいのに残念。

山の上はレインを羽織ってちょうど良いくらいの気温で、車で下りはじめたときは車内が少し寒くて暖房を入れたのに、丹波篠山まで戻ってくると25℃を超えて暑くなったので冷房に切り替えた。綾部や京丹波の山だったら真夏でも涼しいのかな? んなわけないかww