ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5513685
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
増毛・樺戸

黄金山

2023年05月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
3.8km
登り
549m
下り
548m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:01
休憩
0:52
合計
2:53
13:36
16
13:52
13:52
60
14:52
15:43
34
16:17
16:18
11
16:29
16:29
0
16:29
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
13時30分
みんなが帰ったころを見計らって黄金山にやって来ました!
13時30分
みんなが帰ったころを見計らって黄金山にやって来ました!
駐車場は5台くらい止まっていました。
分岐到着。今回も上り旧道、下り新道です。
駐車場は5台くらい止まっていました。
分岐到着。今回も上り旧道、下り新道です。
シラネアオイ
山に向かって進路をとると、あとはひたすら急登を上ります。
山に向かって進路をとると、あとはひたすら急登を上ります。
オオサクラソウ。たくさん咲いていました!
オオサクラソウ。たくさん咲いていました!
「ガブッ!」「いでっ!!!」見事に血管の上から食われました。結構虫がいましたね・・・
「ガブッ!」「いでっ!!!」見事に血管の上から食われました。結構虫がいましたね・・・
ニセピーク手前に桜。なんか得した気分!
1
ニセピーク手前に桜。なんか得した気分!
ニセピークの岩の隙間にアズマギク
ニセピークの岩の隙間にアズマギク
2mの自撮り棒でニセピークを渡る姿を自撮り。
2mの自撮り棒でニセピークを渡る姿を自撮り。
左右は見事に切れ落ちています。
左右は見事に切れ落ちています。
無事到着しました。黄金山739.5m
3
無事到着しました。黄金山739.5m
浜益・群別・奥徳富岳。右奥は南暑寒岳
2
浜益・群別・奥徳富岳。右奥は南暑寒岳
浜益の町並み
絶景を見ながらコーヒーを製造中!フレンチプレス。熱湯注いで4分で出来上がり。早く大福を・・・
絶景を見ながらコーヒーを製造中!フレンチプレス。熱湯注いで4分で出来上がり。早く大福を・・・
さて、たっぷり休憩したのでそろそろ帰ります。
さて、たっぷり休憩したのでそろそろ帰ります。
ニセピークの岩場にキンバイ
ニセピークの岩場にキンバイ
岩の隙間から強引に咲くスミレ
岩の隙間から強引に咲くスミレ
斜めじゃなければいいんだけどね・・・
斜めじゃなければいいんだけどね・・・
ニセピークを過ぎたところで熊スプレーを発見!
登るときにスレ違った人が、探しながら下山していました。回収してお届けします。
1
ニセピークを過ぎたところで熊スプレーを発見!
登るときにスレ違った人が、探しながら下山していました。回収してお届けします。
キバナイカリソウ。見たかったやつ!
キバナイカリソウ。見たかったやつ!
ヒトリシズカ
荒れ気味の新道。
荒れ気味の新道。
休憩所(新道・旧道分岐)まで下りて来ました。下山は早い!
休憩所(新道・旧道分岐)まで下りて来ました。下山は早い!
無事下山完了!
帰る途中。
熊スプレー届けに行くと・・・誰もいない。パトロール中なのでちょっと待っててと言われる。山頂で淹れたコーヒーがあるからいくらでも待てます!
1
熊スプレー届けに行くと・・・誰もいない。パトロール中なのでちょっと待っててと言われる。山頂で淹れたコーヒーがあるからいくらでも待てます!
拾った場所。番外地、黄金山の登山道上と書かれていました。笑
持ち主とも連絡がとれたので一件落着!
2
拾った場所。番外地、黄金山の登山道上と書かれていました。笑
持ち主とも連絡がとれたので一件落着!
最後はゆっくり浜益温泉。大人500円でした!
4
最後はゆっくり浜益温泉。大人500円でした!

感想

黄金山でコーヒー装備の点検と実演をしてきました。
最高の景色、最高のコーヒー、何も言う事ありません!

上りの旧道トラバースのところで、熊スプレーを探しながら下山してくる人とすれ違いました。すると・・・下山時にその人の熊スプレーを発見!下山後、駐在所に届けたところ、本人とも連絡がとれたようです。よかったよかった。

善い行いをしたあとは、浜益温泉(500円)でたっぷり疲れをいやして帰りました!



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:194人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら