東北

2014年11月23日(日) [日帰り]
天候 とっても晴れ
アクセス
大館市比内市街より大葛方面途中、日詰集落終わり右側鳥居が登山口
コース状況/
大館トレイル:No.36 中山(日詰)
二つ目の社まではなんとなく踏み跡はありますが。その後は山頂まで藪。
トラックデータでもわかるようにしょっぱなに思いっきり道を間違えましたorz
その他周辺情報 少し足を延ばして大葛温泉町民浴場(100円)
日詰集落と中山
ここが登山口
自然にお辞儀してくぐるほどの小さな鳥居です。
シャァー
ひとつ目の社
二つ目の社。 ここまで約15分。
尾根伝いの登りが終わるとあとは赤テープだけが頼り。しかも山頂直下は鳳凰山なみの急登+藪。
ヘロヘロになって山頂。写真ではわかりいくいですが、藪で落ち着いて座れる場所はありません。
斬新な山頂標識。
太平山碑
山頂から少し下ったところから、日詰集落。
下山はあっというまでした。なぜか首が疲れてます。ずっと上をみてたから?

感想

大館トレイル:No36 中山(日詰)
里山はあなどれません。夏の季節はやめたほうがいいと思います。
しばらくおとなしくしていた腸脛靭帯が少し存在感を・・・・マズイ

大館トレイルガイドマップ で検索すると大館市内の56座の山が紹介されています。思い出したようにこつこつと挑戦しています。きちんとした登山道が無い山が多く、晩秋から初冬にかけてが最適です。いままで制覇した山は https://mapsengine.google.com/map/edit?hl=ja&authuser=0&mid=z45xrnIAGlDY.knMdqfdU88W4 でご覧ください。

お疲れ様です
今日はお天気良かったですねえ(私は鳳凰山でした)日詰・・・一つの里山トレッキングですね。今の季節は裸林の中を歩く楽しさがありますね。また山の至る所に杜があるというのは、昔の地元の民の信仰心というのを感じます。
2014/11/23 20:52
Re: お疲れ様です
yousakuさん。鳳凰山でしたか。気持ちよかったでしょうね。そのとき私は急登と藪と戦ってました。もう少しいくつか里山散策してから鳳凰山に行こうと思っています。今年の締めは鳳凰山残りのルートをやっつけるべく、藪抜けの訓練中です。
2014/11/23 21:49
Re[2]: お疲れ様です
yogoさん コメントありがとうございます。最近は年齢のせいか、昔に回帰したい部分があります。其の一つが、辺鄙な処に小さい小屋を建てて薪ストーブを入れて過ごしたい願望があります。その辺鄙な処というのがなかなか見つからないんですよねえ。
2014/11/24 11:09
Re[3]: お疲れ様です
yousakuさん、ご自宅を辺鄙にしてください。承ります(笑)
2014/11/24 20:12
Re[4]: お疲れ様です
yogoさん、そんな無体な話は・・・・ローンまだ残っちょりますんで(苦笑