金剛山・岩湧山

13年ぶりの槇尾山

2014年11月24日(月) [日帰り]

アクセス
満願寺近くのトイレ駐車場に入れました
コース状況/
特に危険な個所はありませんが、「山と高原地図」には尾根分岐から五ツ辻までが危険マークになっています。多分傾斜がきついので滑らないように注意しましょうという意味だと思います。
今日はここの駐車場から出発です。祝日ですがこの時間(8:50)1台空いていました。
この地図がよくわからないのは、「槇尾山」の表示がないことです。タイトルには槇尾山付近ハイキングコースとなっているのに肝心の槇尾山が書かれていない・・・槇尾山というのは総称で固有の山ではないということなのですが、一般的には600mの捨身ヶ岳地点を言うと思うのです。この地図の捨身ヶ岳の位置も違ってます。なんやねん。。。xx
まずは施福寺の参道を行きます。ところどころに石仏あり、は一昨日と同じです。参拝の方が大勢登っていきます。ここもそうですが参拝の方はなぜか足が速いです。ついていこうと思うと後で絶対ばてるので今日はおとなしくゆっくり歩きます。
大きな山門があります
施福寺直下の休憩ベンチからの眺めです。ちょっと息を入れていきます。
施福寺の紅葉、最高潮です。
ここが槇尾山の山頂だと勘違いしている方も多いと聞きます。
みなさん、お参りの後、下山です。
ここから山道になります。
途中でロープ発見。槇尾山の方角ですのでここから尾根に出ることにします。
大阪湾のいい眺め。
ここが600mピーク、捨身ヶ岳(槇尾山)です。
蔵岩にももちろん行ってみました。上からの眺めも素晴らしいです。
もう一度頂上に戻り、ランチ休憩。
巻き道との合流地点です。
しばらく行くと岩湧山の展望地点があります。
まだまだアップダウンがあります。
五ツ辻までもうすこし。

感想

山友の二輪草さんのレポートを見て、13年ぶりに槇尾山に行きたくなった。あの当時は険しい山という思い出しか残っていないのでもう一度確認したいと思ったのと、レポートのような絶景紅葉を見たかったのだ。
周回コースも初めてなので、初登頂の気分。
まずは施福寺への参道をたどる。階段が続く道を登っていくが、左右の紅葉が単調さを救ってくれる。標高差280mほどをあえぎながら登り切り、施福寺に40分ほどで到着。少し体を冷やして水分補給。
ここからは山道になる。槇尾山への尾根にはしばらく歩いたトラバース地点からロープが伸びている。ここを使い尾根へ。槇尾山まではロープから10分ほどで到着。まずは蔵岩まで足を延ばす。かなりの急傾斜下りで50mほど下りると蔵岩に到着。上からの眺めはさすが。ただしまた頂上まで戻らなければならない。ひーひー言いながら激登りを10分。頂上で昼食休憩だ。ここからは下り。と思いきや、細かいアップダウンが続く道となる。
尾根分岐の先からようやく下りが始まる。五つ辻まで下りればあとは根来谷の谷道を駐車地まで10分ほどで到着。
トータル3時間ほどの歩きだったが、結構足に来るいいトレーニングだった。二輪草さん、レポートありがとうございました。