前黒法師岳、黒法師岳、前黒法師山 (寸又峡温泉〜野鳥の森)


- GPS
- 32:40
- 距離
- 23.2km
- 登り
- 2,701m
- 下り
- 1,965m
コースタイム
11/23: ヘリポート7:30-8:13二ッ山8:18-8:35二ッ山西峰-9:17(1812峰)9:25-10:12休(1920m)10:20-10:50黒法師岳11:05-11:45水場コル12:00-12:23バラ谷ノ頭12:50-13:50(道間違いに気づいた地点)13:53-14:03登山道に復帰-14:10鞍部14:15-14:50休(1680m)14:55-15:10前黒法師山15:15-16:00麻布山16:05-16:35東屋16:40-17:40野鳥の森
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
帰り:野鳥の森(タクシー30分 6150円)水窪19:48(JR飯田線)21:40豊川[泊]9:07(JR飯田線)9:16豊橋9:30(JR東海道線)10:06浜松10:10(JR東海道線)10:54島田11:03(JR東海道線)12:34沼津13:02(JR御殿場線)13:36御殿場 |
コース状況/ 危険箇所等 |
「寸又峡〜前黒法師岳」 通常の登山道ですが、急坂続き標高差も有り結構大変。 「前黒法師岳〜黒法師岳」 やや不明瞭な道になる。黒帽子岳へは笹をかき分け掴みながら急坂を登る。 「黒法師岳〜バラ谷ノ頭」 黒法師からの笹の急な下りは滑りやすく何度も尻餅をつきました。 「バラ谷の頭〜野鳥の森」 比較的道もわかりやすい。麻布山からは階段や東屋も現れ整備されている。 |
写真
感想
好天予報の3連休。深南部を歩くに最適な季節。
寸又峡温泉から黒法師三山を縦走し定光寺山を越えて水窪までの山行を計画し出発します。
寸又峡から登り始めます。
登山口からいきなり急登が始まります。
ふくらはぎがパンパンになり、何度か足を攣ってしまい予定よりも時間がかかってしまいます。
それでもなんとか前黒法師岳を越え、初日の宿泊予定地ヘリポートへ。
ヘリポートにはギリギリ日没前に到着。
このヘリポートという場所、展望良く平らな草地で素晴らしい天場。快適な夜を期待しテントを張ります・・・・・が、何か足りない・・・寝袋を忘れてきた!!!(悲)。
この寒い季節、寝袋なしで寒さに耐えれるだろうか?。さあどうしよう。
乾いた下着に着替え、ホッカイロ4個を貼り付け、下山後用の服も含め持ってる衣類全て着こみ、雨具をかぶり、ザックに足を突っ込み、そしてレスキューシートを毛布代わりに体に巻いて横になります。
すると何度か寒さで目を覚ましたものの、意外にもぐっすり眠ることができ無事に朝を迎えることができました。
2日目も快晴。ヘリポートから黒法師岳へ、そしてバラ谷ノ頭へと素晴らしい展望を楽しみながら進みます。
さて、1泊目は無事過ごせましたが、もう乾いた服は無いしホッカイロも使ってしまったし、寝袋無しで2泊目は厳しそうです。
2泊目は麻布山辺りで泊まり3日目に定光寺山を越え水窪を目指す予定でしたが、1日短縮して2日目に野鳥の森まで歩いて山行を終えることに計画を変更します。
その日のうちに野鳥の森まで下りるので、バラ谷ノ頭からは少々急いで下ります。
バラ谷ノ頭から前黒帽子山への道は、そこそこ明瞭なので地図も見ず安心して下りましたが油断してしまいました。1682m点から北の尾根に間違って進んでしまった事に気づいて慌てて戻ります。急ぐとロクなことがありません。
そして前黒帽子山、麻布山と進みますが途中で陽が暮れてしまい、最後はランプとGPSに頼って歩き、何とか野鳥の森にたどり着きました。
野鳥の森は寂しい場所で、すでに真っ暗。
下山はしたものの、ここからどうやって水窪へ向かえばよいのか途方にくれます。
が、予想に反し携帯の電波が通じる!!(嬉)。
タクシーを呼び水窪駅へ向かい、水窪から飯田線の電車に揺られて帰りました。
稜線でノンビリ過ごし快適な2泊3日の山旅の予定だったのが、寝袋忘れのために行程短縮、後半は駆け足な山行になってしまいました。しかしそれでも深南部の雰囲気を満喫し、黒法師三山の縦走もでき達成感のある山行になりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
おはようございます。
初夏に訪れた事を思い返しながら、読ませていただきました
テン場で寝袋忘れに気づいてしまうとは、災難でしたね〜。
無事に朝を迎えられて良かったです
寒さに弱い自分なら、遭難!!です(笑←いや、笑えないか。。
雪の積もる前の笹原はきれいですね。
最高の天場で意気揚々としていたところだったんですが・・・。
天国から地獄へ落ちた気分でした。
昨年同時期にバラ谷で天泊したときは氷点下8度まで下がりテントの中まで凍ったので、どうなってしまうことかと思いましたが、この日は比較的暖かかったようで助かりました。
それにしても私は前黒法師岳へ登るだけで苦しんでいたのに、yamayoさんは黒法師岳を日帰りしてしまったのですね。恐れ入ります。
私も先日この山域に登りました。
麻布山からバラ谷で歩いたんですが、黒法師まで行かなかったので、珍しい三角点を見に次は黒法師を目指したいと思います。
ここの展望はピカイチですよね!!
テント泊で歩きたいです(*´∀`*)
11月初めにバラ谷まで歩かれているのですね。
バラ谷から前黒法師山への下り道では同じ場所で尾根を間違ったみたいです。
あそこは間違えやすいですよね。
それにしても、ここは展望最高ですね。
是非テント泊でも歩いてみてください。
初めまして kumahikoと申します。
いつも拍手有り難うございます。
私は以前深南部へ行くときにテントのポールを忘れてしまい気が付いたのが前泊地の島田だったので仕方が無く東京駅まで戻ってから出直したことが有ります。
3連休は気温が上がり、昼間は半袖で歩いていても汗が出るほどでしたが夜はさすがに寒く特に黒法師岳ではシュラフカバーまでしていました。寝袋無しによく耐えられましたね。
malembe さんが乗ったタクシーの音を野鳥観察舎のテントの中で聞いていました。もう少しでお会いできるところでしたね!
いつか深南部にてお会いできれば幸いです。
kumahikoさんの深南部の数々の記録。
いつも羨ましいなと思いながら、参考にさせていただいています。
野鳥の森に下りたらテントが1張。
ヤマレコの計画を見ていたので「もしや?」とは思いましたが、やはりkumahikoさんでしたか。
鈴の音とタクシーの音と光でご迷惑をおかけしました(笑)。
こちらは寝袋忘れが原因で、野鳥の森で山行を終えることになってしまいましたが、kumahikoさんは定光寺山を越えて水窪まで行かれたのですね。次は私も是非水窪まで通しで歩いてみたいです。
バラ谷にも雪がつき、もう深南部で泊をとるのは寒そうだな、、、
なんて写真を見ていましたら、寝袋無しですか。。
なんか、逆に勇気をいただきました(笑
ヘリポートでの宿泊、私もしてみたいです。
たまたま暖かい日だったようで・・・助かりました。
昨年11月のバラ谷山頂の時みたいにテント内も凍りつくような日だったらと思うと・・・ゾッとします。
ヘリポートの天泊。
夜は鹿の足音や鳴き声を聞きながら。
寒いけど素晴らしい一夜でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する