関東

天候 曇り
アクセス
コース状況/
表参道登山道は特に危険箇所なし。以下は主に中郷登山口から東に入る南尾根登山道について。
登山道は狭く、道の崩れている箇所が2箇所程度あった。
急登の岩場が何箇所かあるが、ロープが設置してあり、小学生でも上れる。
「山と高原地図」の「奥武蔵・秩父」を利用したが、道標の支持に従って進んだところ、破線で記載された登山道からはずれて下り始める箇所があり、道を誤ったと勘違いして引き返した。引き返して確認したところ、破線の山道は尾根づたいを進むコースであったが、人が踏んだ痕跡が無かったために道標に従うコースを選んだ。しばらく進んだところ、先ほどの尾根づたいのコースは、道が断崖絶壁の行き止まりとなっていることがわかった。文章がわかりにくいかもしれないが、道標が「城峰山」を指す方向に進めば問題ない。道標に「登山道」「まき道」と記載されているものには、道標自体にだれかが×印をつけたものもあり、×印のほうには行かないのが賢明と思われる。
熊の糞と思われるものを道中2箇所で発見。木を引っかいた痕もあった。熊鈴が必要。
キャンプ場あたりから山頂にかけての道は、「山と高原地図」とは大分違っているが、城峰神社よりの整備された道沿いに上れば迷わない。
下りは表参道コースから降りたが、キャンプ場からの登山道入り口がどこにあるかわからず迷ったが、城峰神社の駐車場から山道への入り口があった。
ファイル
GPXファイル
(更新時刻:2014/11/24 21:39)
出発!
地図がたくさん設置されており、現在地が分かりやすい。
馬頭様。道中の無事をお祈りして行きました。
道標もたくさんある。道標は比較的新しいようだ。
南尾根を山頂を向かう。
熊の糞と思われる。大量。少々ビビる。このほか、爪で木を引っかいてマーキングした痕があった。
大きな岩。割れていた。
山と高原地図にも記載のある展望岩。まわりに木が茂っていて展望はいまいち。次男が覗き込んでいる先はストンと垂直に落ちており、かなりの高さがある。高所恐怖症の私はまともに見れない。
綺麗である
ちょこちょこロープの急登。
岩場も数箇所。表参道より変化にとんで面白い。
紅葉〜
落ち葉も綺麗だ
山頂の展望台が見えてきた
山頂に到着。他の登山客もおらず、山頂は貸切状態。
ピース。
ここには一等三角点がある
ラーメンだってある
展望台にあがると山座同定が楽しめる
どれがどの山か、写真つきでわかるようになっている。親切。でもガスっててよくわからん(泣)
展望台から見下ろす。散らかしすぎ(笑)
山頂から少し降りたキャンプ場。使われていないトイレ。怖い。
と思ったら、すぐ近くに真新しいトイレがあった。水洗。
城峰神社のもみじが見事。
下山に利用した表参道コースは位置口がわからなかった。10分くらいロス。
光ってる。
くたびれたので思わずあお向けに寝転んだ。こちらも綺麗だ。
本日の相棒。赤木の黒檜(くろび)山で拾い、気に入って持ち帰った。ウッドストック黒檜スペシャル。
仰向けに寝転ぶ父を見て子供たちも仰向けに寝始めた。早くしないと暗くなるから。
表参道登山口。
やっと人里におりてきた。
さらに20分ほど進むと別の登山口。数台分の駐車スペースとトイレがあった。
見事。
水車が回っている。
ゴール!お疲れ様でした!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 タオル ストック