ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5531470
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

局ヶ岳(1028.69m)伊勢の三ツ星、局からの大展望 !

2023年05月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:34
距離
6.2km
登り
848m
下り
850m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:46
合計
4:23
11:38
6
11:44
11:44
91
13:15
13:25
13
13:38
14:09
9
14:18
14:19
82
15:41
15:42
16
15:58
16:01
0
16:01
ゴール地点
天候 真っ晴れ!
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
局ヶ岳神社駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
舗装路を登って最初のカーブに登山届ポストがあります。トイレは一番下の駐車場脇に有ります。外観は綺麗ですが使用していないので状況は分かりません。
その他周辺情報 道の駅 飯高駅
https://www.iitakaeki.com/
局が岳神社かは歩き始め。タツナミソウが咲いていました。
5
局が岳神社かは歩き始め。タツナミソウが咲いていました。
色の濃いオカタツナミソウ
5
色の濃いオカタツナミソウ
タツナミソウに見送られて舗装路を登った先に登山届ポスト
2
タツナミソウに見送られて舗装路を登った先に登山届ポスト
日当たりにクララ〜
陽当たりの山歩きに暑くてクラクラ〜🎶😄
4
日当たりにクララ〜
陽当たりの山歩きに暑くてクラクラ〜🎶😄
満開のノリウツギ
4
満開のノリウツギ
旧登山道は階段を登る。以前は沢山ササユリのお出迎えがあったのにな〜?
3
旧登山道は階段を登る。以前は沢山ササユリのお出迎えがあったのにな〜?
自然林と植林の界を登り、
2
自然林と植林の界を登り、
一旦、林道にでます。エゴノキは終盤
4
一旦、林道にでます。エゴノキは終盤
ヤマアジサイは咲き始め。
4
ヤマアジサイは咲き始め。
シシガシラ?
新芽?がムカデ
2
シシガシラ?
新芽?がムカデ
咲いていました!
9
咲いていました!
淡いピンクのフリルを付けたイナモリソウ
5
淡いピンクのフリルを付けたイナモリソウ
ガクウツギが局ブルーに映える‼️
8
ガクウツギが局ブルーに映える‼️
キイチゴ
沢山で賑やかな、
2
沢山で賑やかな、
フタリシズカ
良く踏まれ歩き良い登山道
4
良く踏まれ歩き良い登山道
と、思ったらガレをトラバース
3
と、思ったらガレをトラバース
見上げて新緑
20年前からあった標識はジグソーパズル
5
20年前からあった標識はジグソーパズル
ナベワリ?風に吹かれてピンぼけ〜w
3
ナベワリ?風に吹かれてピンぼけ〜w
トオバナ
ジガバチソウかな?
3
ジガバチソウかな?
またまたガレ場をトラバース
2
またまたガレ場をトラバース
やっと、小峠
中峠からイワイワを登った先の新緑
4
中峠からイワイワを登った先の新緑
林床のバイケイソウ
3
林床のバイケイソウ
見上げれば眩い新緑
4
見上げれば眩い新緑
ガマズミ?
ヤブウツギ
足元のイワカガミは終わっていました。
2
足元のイワカガミは終わっていました。
木の根が這う急斜面を3点確保で、
2
木の根が這う急斜面を3点確保で、
登った先に局ブルー
2
登った先に局ブルー
少し風が吹いて気持ち良い?️
5
少し風が吹いて気持ち良い?️
咲き終わって化石かしたドウダンツツジ
3
咲き終わって化石かしたドウダンツツジ
最後に大岩、木の根をつかんで登って山頂に飛び出た‼️
7
最後に大岩、木の根をつかんで登って山頂に飛び出た‼️
三等三角点
基準点名:局岳
標高:1028.69m
4
三等三角点
基準点名:局岳
標高:1028.69m
まつさか香肌イレブン局ヶ岳
7
まつさか香肌イレブン局ヶ岳
松阪飯高集落の先は度会山脈
5
松阪飯高集落の先は度会山脈
三峰山へと続く!
6
三峰山へと続く!
三峰山までは凸凹して手強そう〜
山友さんには伝説の縦走、若い頃のは?な?し
貯まりに貯まったとあるブログに有るらしい。
6
三峰山までは凸凹して手強そう〜
山友さんには伝説の縦走、若い頃のは?な?し
貯まりに貯まったとあるブログに有るらしい。
ギザギザの矢頭山
3
ギザギザの矢頭山
台高のモンブラン?高見山と赤まんじゅうの学能堂山(学の洞)
3
台高のモンブラン?高見山と赤まんじゅうの学能堂山(学の洞)
大洞山〜尼ヶ岳
伊勢平野、津市街方向
実際にはハッキリ湾曲した伊勢湾が見えました〜
3
伊勢平野、津市街方向
実際にはハッキリ湾曲した伊勢湾が見えました〜
伊勢湾口方向に朝隈山から、
3
伊勢湾口方向に朝隈山から、
答志島〜神島〜伊良湖岬 が、並んでいます!
4
答志島〜神島〜伊良湖岬 が、並んでいます!
眼下の飯高集落のパノラマをズーム
4
眼下の飯高集落のパノラマをズーム
南の度会山脈、獅子ケ岳〜七洞岳
3
南の度会山脈、獅子ケ岳〜七洞岳
山脈の先は太平洋
3
山脈の先は太平洋
山頂東側には反射板があり展望が阻害されますが階段を下りた先に、
3
山頂東側には反射板があり展望が阻害されますが階段を下りた先に、
代替えの展望ベンチが有ります。
4
代替えの展望ベンチが有ります。
東に伊勢の三ツ星、堀坂山と白猪山が見える。三ツ星の後、一つは局ヶ岳です。
4
東に伊勢の三ツ星、堀坂山と白猪山が見える。三ツ星の後、一つは局ヶ岳です。
山頂で今日も遅い昼食をして下山しました。
4
山頂で今日も遅い昼食をして下山しました。
下りは新道を行きます。
3
下りは新道を行きます。
トオバナは沢山咲いていました。
3
トオバナは沢山咲いていました。
トチバニンジン
新道は緩勾配で歩きやすい。
3
新道は緩勾配で歩きやすい。
以前は脇道に迷い込む事も!しかし、現在はしっかり止めが有ります。
2
以前は脇道に迷い込む事も!しかし、現在はしっかり止めが有ります。
ふと見た斜面にピンクのフリル、
3
ふと見た斜面にピンクのフリル、
イナモリさん
こちらはシロバナイナモリソウ
3
こちらはシロバナイナモリソウ
ギンリョウソウも咲き始めて、
3
ギンリョウソウも咲き始めて、
沢山咲いていました。
4
沢山咲いていました。
とても小さいんですが目立つ
5
とても小さいんですが目立つ
新道も下部はガレて滑り易くなる。
2
新道も下部はガレて滑り易くなる。
石車に乗らないように‼️
3
石車に乗らないように‼️
最後は慎重に歩き登山口に着地
3
最後は慎重に歩き登山口に着地
駐車地に舗装路を帰ります。脇にノリウツギ
2
駐車地に舗装路を帰ります。脇にノリウツギ
オオルリソウ?
林道にアサギマダラが舞って、
5
林道にアサギマダラが舞って、
スイカズラの甘い香り
2
スイカズラの甘い香り
ゲジゲジ🐛に似たイタチササゲ
3
ゲジゲジ🐛に似たイタチササゲ
休憩中のアサギマダラ
4
休憩中のアサギマダラ
駐車地の局ヶ岳神社に帰ってきました。
4
駐車地の局ヶ岳神社に帰ってきました。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

週の半ばの晴れ日は山歩きでした。山頂には2017年以来、久しぶりでした。相変わらず尖りの山様のとおり旧登山道は急斜面の九十九曲がりの連続です。
新道は登山口からしばらくは石車に乗って転びそうな登山道でロープが張られたところもありました。登山道は旧登山道に比べて緩勾配ですが距離はながいです。
山頂付近はシロヤシオやドウダンツツジ等の花木が多いが既に終わっていました。
林道や登山口近くには山野草が咲きます。
今回は思いがけず真っ晴れの大展望に感激しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:207人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら