記録ID: 5534083 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山(当麻寺〜岩橋山〜葛城山〜ちはや園地〜金剛山ロープウェイ前BS)

日程 2023年05月25日(木) [日帰り]
下り
1,409 m

コース状況/
コースはダイトレなので良く整備されており通行に支障はありません(階段地獄が続くので体力的には(精神的にも)キツイですが・・・笑)

今日はダイトレ大会への練習を兼ねて、当麻寺から金剛山への縦走に挑んでみます
立派な当麻寺の山門前を右折して、縦走大会のスタート地点へ向かいます
ここがスタートの鳥居ですね、本日のトレイルへの期待感が高まります
祐泉寺を経て岩屋峠に向かいます
竹内峠に出ました、車に注意して車道を渡ります
竹内山を難なく通過
平石峠も順調に通過
万才山も通過
岩橋山への階段が現れました、この辺りから少しペースが落ち始めます
そろそろ階段がキツクなり始めますが、この先もウンザリするほど現れます
やっとの想いで岩橋山に到着
コースは綺麗に整備してくれてます、ありがとうございます
持尾辻で少しゆっくり休憩です
バイオトイレですね、これもありがたい
またまた階段、そろそろ脚にき始めており、ペースダウンでゆっくり登ります
葛城山の手前の案内プレート、”階段多い”・・・判ってます!
苦しい思いでやっと葛城山頂、人気があるので登山者が多いですね
自然つつじ園を抜けて水越峠に向かいます
危険な急坂道を降ってゆきます
水越峠に到着、この先の東屋で短めのお昼休憩にします
金剛の水場、冷たくて美味しくいただきました、ありがとうございます
旧パノラマ台からの眺め、気持ち良いです
やっと見慣れた一の鳥居に到着、本日の目標地のちはや園地を急いで目指します
ちはや園地です、目標時間の14:30にギリギリ間に合いました
ちはや園地での休憩後に少しだけ遠回りして、以前に登った久留野峠から降ります
見慣れた金剛山ロープウェイ前バス停に降りて来ました、お疲れさまでした

by KimioS

長年の念願だった当麻寺から金剛山へのダイトレにチャレンジしました。階段地獄は判ってましたが、万才山辺りまでは快調に飛ばし過ぎた結果、岩橋山と葛城山の階段にまんまとハマってしまい超ペースダウン。でも目標にしていた”ちはや園地14:30通過”を何とか達成できて大満足の結果となりました。(しかし、そもそもの原因は我が家から当麻寺まで遠すぎるため、当麻寺駅に7時以前に到着できない事、縦走大会時は電車ではなくマイカーで早朝に乗り込みたいと考えてます)
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht