日光・那須・筑波

鹿沼岩山_山栃木イベント

2014年11月23日(日) [日帰り]
1.11.2

8:30 日吉神社 - 8:53-11:38 C峰 - 12:40 二番岩 - 12:51-13:40 昼食 - 14:04-11 岩山 - 14:21-15:38 猿岩 - 16:30 日吉神社
Total 8:00 撮影 91枚
アクセス
日吉神社の駐車スペースは狭い。斜めに駐車するなど、多く停められるよう、心がけたい。
保育園の駐車場に置くと、かなり怒られるとのこと。
御殿山駐車場という選択もあるが、新鹿沼駅西口の7-11から北に300mほどの位置に駐車場がある。ここの方が、若干近い。
コース状況/
※日吉神社〜岩山のルートは、手書きになっています。

なすのやまびこ氏が岩山イベントを立てるらしい。なに?デフォルト参加?

それでは、にゃー副隊長になってしまうんだにゃー(怒)納得がいかないんだにゃー(怒)

と言いつつ、快諾したのであった(笑)

新鹿沼駅西口の7-11で集合後、近くの駐車場に車をデポ。日吉神社に移動するが、先行車は3台ほどで、安心した。

参加者は、11人。結構な人数だ。C峰へ行き、ゲレンデを選ぶが、クライマーがあまり使わないようなやさしいゲレンデを選んだ。

テラスで支点を2ヶ所作るが、1ヶ所、ゴロー氏に修正される。ハーケンの向きをもう少し、真剣に考えないといけない。なんと、ゴロー氏はフリークライミングをやっていたそうで、「ザイルが溶断する時は、1秒かからない。」など、自身の体験から来る貴重な話を聞いた。

そして、自分がボディビレイをして、もう一ヶ所で、masaokano氏にATCガイドでビレイしてもらう。今日のメンバーは、なかなか上手く登れたと思う。懸垂下降も、それなりに上手くできた。

クライミングで、2時間以上も費やして、山頂に向かう。コースは、岩コースとしては、初級だが、慣れない人には大変かも知れない。今回のメンバーは、岩慣れしている人が多く、「登るんだにゃー♪」にゃー副隊長の声にみんな楽しく、直登していた。
(「巻くんじゃないんだにゃー(怒)」とマジギレされるので、仕方なく登っていただけかも知れないが、そんなことを気にするにゃー副隊長ではなかった(笑))

岩山山頂で昼食を摂りたかったが、時間的に手前の岩峰で、昼食を摂ることにした。

すると、そこに颯爽と現れたオレンジ色のイケメンレスキュー隊員が!この周辺の山域をパトロールしているとのこと。

昼食後、レスキュー隊員に先導していただき、岩山へ到着。ここで、猿岩をどうするか、検討する。個人的には、一般登山道国内最難関と思っているので、慎重に行動したい。左に降りる巻き道があるが、滑落、骨折した人がいて、むしろ猿岩を降りた方が楽らしい。

結局、2名は引き返し、下山路を経由して降りることに。問題は、Aちゃんだが、ゴロー氏のフォローで無事降りることができた。

他のメンバーは、女性はできるだけ、懸垂下降してもらうことにした。(腕力を消耗しないで済むし、鎖をつかんで降りるより、楽しい。)男性メンバーは、大体問題なく降りられた。

1時間以上かかってしまったが、無事降りられて良かった。

最後は、巻き道を通って、ゴルフ場の横に抜けるが、通った記憶のない道がある。どうやら、いくつか、ルートがあって、下手をするとさまようらしい。

この先で、下山路から降りてきた2人と合流するが、こちらも少し迷ったらしい。里山と言えど、あなどれないので、注意したい。

にゃー副隊長
その他周辺情報 新鹿沼駅西口近くの富士山公園は、夜景スポットで、車中泊には不向き。
出会いの森総合公園で車中泊したが、高鳥屋山の登山口となっている。
なかなか見事な高鳥屋山。
二股山と深岩
C峰の上で一息。
富士山公園の向こうに筑波山
降りるんだにゃー♪
登るんだにゃー♪
がんばるんだにゃー(汗)
ピース♪
A峰から写していただいた写真
ピースサインが似合う男だにゃ♪
そろそろ、クライミングは終わり。
せまいんだにゃー(汗)
定番の「赤いきつね」だにゃ♪
登るんだにゃー♪
もちろん、自発的に登っている(笑)
直登なんだにゃー♪ハシゴを無視して登る人がいる(笑)
なかなか見事な黄葉
二股山と深岩
良い子は、マネしてはいけないんだにゃー(汗)
古賀志山
突如現れた、イケメンレスキュー隊員!
日光連山は、ガスがかかっている。
岩山山頂
レスキュー隊員と記念撮影♪
猿岩まで来た。
先端から振りかえる黄葉がみごと♪
猿岩を降りるんだにゃー♪
猿岩よ、さようなら。また、来るよ。
長い車道歩きも、みんなで歩けば、楽しいにゃ♪
富士山公園で車中泊の予定が、夜景を見に来るアベック(古い)で眠れないので出会いの森総合公園へ移動。
オリオン座を撮ってみました
オリオン座を撮ってみました
では、女子のみなさんの為にサービスショットをいくつか
masaokano
では、女子のみなさんの為にサービスショットをいくつか
masaokano
WU-YANさんの真似
すんません。今気がついた。チューブインしてませーん!(masaokano
WU-YANさんの真似
大天使Aちゃん!(masaokano
ニセレスキューを探せ!

ニセモノに助けを求めてはいけないんだにゃー(滝汗)(に
ニセレスキューを探せ!

ニセモノに助けを求めてはいけないんだにゃー(滝汗)(に

ヘルメット ハーネス ATCガイド エイト環 カラビナ スリング等一式 GPS(etrex20)
共同装備
ザイル8.6mm×50m ザイル8mm×30m ザイル8mm×20m ザイル6mm×10m

感想

クライミング道具やビレイヤー等、クライミングの練習をしたいと思いつつも自分には敷居が高いかも・・・
そんなとき鹿沼岩山でなすのやまびこさん(やまびこ班長)主催のイベント。
副隊長はNYAAさん、絶好の機会と思いイベントに参加しました。
今回jaian37は全身オレンジ色のレスキューからーで参加。
途中から本物のイケメンレスキュー隊も加わってオレンジマン2人という紛らわしい状態でありました。

NYAAさん(副隊長)は山行記録にコメントを頂いたりいつもよくしていただいています。お会いするのは初めてでした。拝見しているNYAAさん山行記録そのまんま『岩場は直登だニャー』(笑)、知識経験が豊富でとても面白い副隊長でありました。
山行記録作成もありがとうございました。

masaokanoさんとは9月末同じ日に谷川岳を歩いていてコメントのやり取りはあるものの今回初顔合わせ。最初はとある組織からの刺客(?)かと思いjaian37は身構えてしまいましたがとってもナイスな山男さんでした。本当に大変失礼いたしました(笑)
ゲレンデではビレイ、イベント後のアルバム作成ありがとうございました。

sachihanaさんは過去に2度山でお会いしていて今回のイベント前日に忘年会でお会いする機会がありました。その時お誘い→飛び入り参加(笑)
行動力、運動能力の高さに改めて驚きました。

今回参加いたしましたイベントはヤマレコのものではなかったのですがレコユーザーさんが4人も揃うという驚きのイベントでありました。とっても楽しかったです。

連休前夜の飲み会でjaianさんからこの岩山ハイキングをお聞きしました。
連休はテント行きたいと思いつつ何の準備もしていないし、、
ちと無理か〜と思っていたところ、
急きょ岩山に押し掛けることにしました〜w

のんびりハイキングと思って現地に着いて目にしたのは!
えっ! ヘルメット?ザイル?ガチャラガチャラ??
ちょっと〜、心臓が高鳴るww
まさかのロープクライミングに岩遊びしながらの山歩き
飛び入りにもかかわらず暖かく受け入れてくださった皆様とのおしゃべりも
もりだくさんで充実の一日でした。
ニャー隊長、jaianさん、masaokanoさん、皆様、ありがとうございました。
今後の新たな展開に期待大だにゃ〜w

個人的な意見であるが、猿岩を1本下降するのは、表妙義縦走や剱岳往復より、難易度が高いので注意したい。

大天使Aちゃんと10人の美男美女(?)が行く岩山ハイク
やまびこ班長のもと総勢11人で栃木百名山岩山を楽しんできました。
参加を決めたのはWU-YANさんのレコにも書いたのですが、下り70mの鎖場を経験してみたかったから。
けっして某組織から隠密を受けていたわけでなく、
けっして、jaianさんと仲良くなって群がってくる山Gとも仲良くなってやろうという下心満載で参加したわけでもない・・・んだにゃ〜(汗
機材と技術を惜しみなく提供していただいたにゃー副隊長と、全員をしっかりフォローしていただいたごろーさん、企画を楽しいものに仕立て上げてくれたやまびこ班長には頭が上がりません。

こういうイベントに飛び入り参加したのは初めてでしたがとてもいいものでした。
でも、にゃーさんの、
「なんで巻くんだにゃ〜〜!」(怒)
があまり聞けなかったのはちょっと寂しかったかもーw