馬頭刈山、光明山(高明山)

2023年05月27日(土) [日帰り]
turu0530 その他1人

アクセス
下元郷駐車場からの周回(泉沢尾根利用)
コース状況/
危険箇所はありませんが、取り付きからしばらくは踏み跡が不明瞭です。
登山口手前にあった貴布祢伊龍神社。なかなか雰囲気のある神社です。
右手の石垣が斜めになっている所が泉沢尾根への取り付きになります。登り始めてしばらくすると踏み跡が不明瞭になりますが地図を見ながら突破しましょう。
泉沢尾根に出ました。踏み跡はしっかりしています。
道標が倒れています…熊の仕業か?
泉沢尾根に出ました。踏み跡はしっかりしています。
道標が倒れています…熊の仕業か?
登りの始まり。そこそこの斜度です。
馬頭刈尾根への最後の直登。基本的にこのコースはこのような風景が延々続きます…
馬頭刈尾根に合流。やっと日光を拝めました。
馬頭刈山到着。あまり広くなく眺望もありませんが気持ちのよい山頂でした。団体さんが休憩中だったので早々に退散しました。人気の山なんですね。
山頂からちょっと下った所に「関東の富士見百景」に指定された所がありました。富士山は見えませんでしたが…葉っぱが落ちた冬だと見えるのかな?
高明山到着。なんとも寂しい山名表示です…
と思ったら左側に綺麗な看板がありました。
高明神社跡。お年寄りでも気軽に行ける所にないとさびれちゃいますよね…
軍道分岐。荷田子バス停方面(画面の奥側)に降ります。
橋がありました。乙津方面に降りる予定でしたが、この時点で既に分岐を通り過ぎています…気付かずにこのまま瀬音の湯方面に進んでしまいました…遠回り…
間違った道の途中にあった長岳という山。
この先にちょっとした岩場、けっこうな痩せ尾根がありました。今日のコースで一番スリリングで面白い道でした。道を間違ってラッキーだったかもしれません。
間違った道の途中にあった長岳という山。

感想

多摩百山の馬頭刈山、光明山(高明山)に登って来ました。
この山には大岳山から馬頭刈尾根を辿って登るのが王道コースだと思いますが、車だと厳しいのでマイナーな泉沢尾根コースで登ることにしました。今日も嫁さんとのゆっくり登山です。
泉沢尾根は一応バリルートのようなので嫁さん同行にはちょっと不安がありましたが取り付き直後以外はしっかり踏み跡もありポイントポイントには道標もちゃんとある(馬頭刈尾根との合流手前にはしつこいくらいありました)ので一般登山道と言ってもいいような歩きやすい道でした。
ただ、ひたすら樹林の中を登る道なので眺望はありません…手っ取り早く馬頭刈山に登りたい方以外にはあまりお勧めできないかも…