奥武蔵

飯能新緑ツーデーマーチ1日目吾野30kmコースからの古久やうどん( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

2023年05月27日(土) [日帰り]

危険個所はありません。
コースの指示版はいたるところにあります。
道路を横断する箇所(横断歩道)には、スタッフがいて安全に横断できます。
天候 ☀快晴 ι(´Д`υ)アツィー
アクセス
電車 自家用車
●往路
神奈川県自宅→(圏央道)青梅IC→(県道)飯能市役所
東飯能駅 6時35分発→(西武秩父線)吾野駅 6時54分着 252円

〇復路
飯能市役所→古久や→(県道)青梅IC→(圏央道)神奈川県自宅
コース状況/

巾着田 15.3km 12:00
高麗神社 18.8km 12:45
中央会場飯能市役所 31.2km 16:00
その他周辺情報 古久や 月~土 11:00~14:10  もりうどん 730円 大根おろし 50円
おはようございます。
神奈川県の自宅を4時30分に出発したものの
途中で帽子を忘れたことに気づいて、忘れ物を取りに一旦帰ることに
5時過ぎに再出発しました。
圏央道、県道をとおり飯能市市役所に6時過ぎに到着です。
予定より遅れたものの 東飯能駅6時35分の列車に間に合いそうです。よかった。
おはようございます。
神奈川県の自宅を4時30分に出発したものの
5時過ぎに再出発しました。
圏央道、県道をとおり飯能市市役所に6時過ぎに到着です。
天気図を確認します。
高気圧が張り出して埼玉県の天気は良さそうです。\(^o^)/
飯能市役所の中央会場で今日のコースを確認します・・・
よく見ると30kmスタートの吾野駅はマップの外のようです。汗汗
歩いて東飯能駅に向かいます。
飯能市役所の中央会場で今日のコースを確認します・・・
歩いて東飯能駅に向かいます。
7時前に吾野駅に到着です。7時30分のスタートに間に合ってよかった。
次の列車は吾野着7時34分なので、乗り遅れた時は4分の出遅れになるところでした。
駅前の受付でエントリーを済ませた後、
ウォーキングマナーの心得の袋が配られました。袋のなかには
参加証、マップ兼チェックシート、狭山茶の新茶、ウエットティッシュ レジャーシートなどありました。
500mlの水はありがたかったです。(*^_^*)
駅前の受付でエントリーを済ませた後、
ウォーキングマナーの心得の袋が配られました。袋のなかには
500mlの水はありがたかったです。(*^_^*)
7時30分の開会式のあと、ゾロゾロとスタートします。
小生は最後尾からのスタートです。
7時30分の開会式のあと、ゾロゾロとスタートします。
小生は最後尾からのスタートです。
コースの大半は舗装された道路を歩きます。時折 里山の雰囲気の道や経路を進みます。
道路、経路のいたるところに、写真にある標識がありました。
道路、経路のいたるところに、写真にある標識がありました。
高麗川を渡ります。橋に飯能新緑ツーデーマーチ歓迎の横断幕です。
30km完歩と 古久やうどん 目指してがんばります。(^_^)
吾野30kmコース唯一の危険個所でしょうか、電気⚡ が流れているかどうかは未確認ですw。
コース脇に 纏リス君発見
写真で捕獲します。
今日の成果はこの2匹でした。(*^^)v
コース脇に 纏リス君発見
写真で捕獲します。
今日の成果はこの2匹でした。(*^^)v
武蔵横手駅を通過します。
秩父方面に出発する列車を撮影します。
武蔵横手駅を通過します。
秩父方面に出発する列車を撮影します。
コースは国道299号から離れて
高麗川沿いに進みます
曼珠沙華(ヒガンバナ)で有名な巾着田に入ります。
高麗川の河川敷には大勢のキャンパーがバーベキューを楽しんでいました。
コースは国道299号から離れて
高麗川沿いに進みます
曼珠沙華(ヒガンバナ)で有名な巾着田に入ります。
吾野30kmコース中間点15.3kmの巾着田チェックポイントに到着です。
スタッフに中間点チェックポイントのシールを貼って貰いました。
行動食を取りながら休憩します。
ここまで、2時間30分 ちょっと飛ばしすぎました。汗汗
行動食を取りながら休憩します。
ここまで、2時間30分 ちょっと飛ばしすぎました。汗汗
巾着田から先は 20kmの参加者と同じコースになります。
人数が一気に増えました。経路が狭い箇所は渋滞が発生しているところも
前半と同じスピードであるくのは困難です。
巾着田から先は 20kmの参加者と同じコースになります。
前半と同じスピードであるくのは困難です。
写真は100均のセリアで発売停止となったオニ●ンマ君
昨年に続き、今年も参戦です。
でも、蚊やアブの類は見かけませんでした。汗汗
写真は100均のセリアで発売停止となったオニ●ンマ君
昨年に続き、今年も参戦です。
でも、蚊やアブの類は見かけませんでした。汗汗
巾着田を過ぎて、程なく高麗神社の休憩所に到着です。
大勢の方が休んでいます。
巾着田を過ぎて、程なく高麗神社の休憩所に到着です。
大勢の方が休んでいます。
スタッフより ビスコ ホームパイ 飴など配っていました。ありがたや
小休止のあと出発します。
小休止のあと出発します。
八高線の高麗川駅に到着です。
スタッフより駅舎は改装中とのことです。駅前のオブジェが立派です。
八高線の高麗川駅に到着です。
コースに沿って歩いていると あと5kmの看板を発見♪
この時点で、あとちょっと と思いましたが
気温が上がり アスファルトの照り返しもあり 辛い歩きになりました。(T_T)
コースに沿って歩いていると あと5kmの看板を発見♪
この時点で、あとちょっと と思いましたが
あと3kmの看板を発見♪
この先10kmと5kmコースと合流します。さらに人数が増えてみんなでゾロゾロ歩きながらゴールをめざします。
あと3kmの看板を発見♪
飯能市役所まで戻ってきました。
写真のアーケードを潜るとゴールと思ったのですが
飯能市役所まで戻ってきました。
写真のアーケードを潜るとゴールと思ったのですが
ゴールはこちらでした。
すでに暑さにやられてヘロヘロです。
おかげさまで1日目吾野30kmゴールです。ミッション終了(*^^)v
ゴールはこちらでした。
すでに暑さにやられてヘロヘロです。
写真は 1日目吾野30kmコースの完歩証と スポンサーからの提供品を頂きました。暑くて熱中症でしたので冷えた水はありがたかったです。
少し休んだあと、車で古久やに移動します。大勢の方が並んでいました(゜д゜)!
人気ありますね
人気ありますね
店の前で30分待ってから店内へ
並んでいるあいだにオーダしたのですぐにうどんが運ばれてきました。
腰のある太めのうどんに 大根おろし 美味しく頂きました。
店の前で30分待ってから店内へ
腰のある太めのうどんに 大根おろし 美味しく頂きました。

MYアイテム
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ストック

感想

飯能新緑ツーデーマーチ1日目吾野30kmコースに参加してきました。
ヤマレコの飯能ツーデーマーチのレコを拝見して、いつかは参加したいと思っていました。
ただ、2年前は新型肺炎の影響で開催中止になり
昨年は、エントリーしたものの、家庭の諸事情により参加することができませんでした。(>_<)
今回は、1日目吾野30kmコースエントリーすることにします。
計画では、7時30分に吾野駅をスタートして  お昼は飯能の 古久やうどんを頂きたく 営業時間14時10分までに入店する必要があります。
検討した結果、31kmを6時間で歩ききれれば、間に合うかもしれません。
吾野駅を最後尾でスタートして、中間点(15.3km)の巾着田までは快調に歩けましたが、
お昼になり 気温が上がり、熱中症の症状が・・( ;∀;)
残り5kmから歩くのが辛くなり、ヘロヘロでゴールしました。
おかげさまで、古久や 閉店時間に間に合い、お目当ての うどんを食べることができました。(*^^)v
目的(食べ物)があると頑張れますね。
あと、忘れた帽子 取りに帰って正解でした。振り返って帽子がなかったら熱中症で完歩できなかったかもしれません
これからの季節は、熱中症に注意ですね。
レコを最後まで見ていただきまして。ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ