氷ノ山

流れ尾には道標テープ(青、ピンク)あり
巻道やお助けロープあり

その他、登山道は整備良好
氷ノ越から氷ノ山のてっぺんを望む。今日はとりあえず福定親水公園まで降りちゃいます。
適当に山に入ってゲレンデ上部に出る。
ゲレンデまでの斜面にはギンちゃん大量発生してました。
リフトのてっぺんがラピュタっぽくなってます。流れ尾に向かう道の入り口にはピンテあり。
流れ尾に乗って歩くうち、左側が開けた所がありました。東尾根が見えてます〜
目を引いたツツジの色。
この後、呆気なく登山道へ復帰。みたらしの池の標柱のとこに出ました。ハチの方は明るい〜
氷ノ山の上には雲が広がっていて快適です♪団体さんも到着され、たくさんの人。
三ノ丸に避難して休憩。
この先は初めて歩く殿下コースへ。
三ノ丸に避難して休憩。
この先は初めて歩く殿下コースへ。
林道歩きで大段ヶ平登山口へ。
ここから登り返します。
林道歩きで大段ヶ平登山口へ。
ここから登り返します。
殿下コースもここも、とても歩きやすい道。こちらには避難小屋がありました。
流れ尾から小薮をかき分けて出てきた時。団体さん通過中で微妙な雰囲気になること再び…
標柱を撮影するタイミングないまま団体さんの中に混ぜていただきました。なので2回目通過時に撮影…にしても、みたらしの池スルーの失態((((;゚Д゚)))))))
昼前から陽射しが降り注ぎ始めて…暑い!
氷ノ山てっぺんから三ノ丸を望む。
氷ノ越コースで戻りましょうか。
こしき岩。鯛の頭というか金魚に見えます!また登りに使う時に寄りますねーー
灯籠岩コースの尾根。
氷ノ越から振り返って。
また来ますね〜
氷ノ越から振り返って。
また来ますね〜
今日の癒したち。
キレイな色たくさんでしたが…
流れ尾でイワカガミ祭り o(^-^)o
氷ノ越コースでも *\(^o^)/* あちこちに!
可愛い群生が💕
キャンプ場の黄色い花畑。

感想

クマちゃんが怖いのでしっかり明るくなってからの出発にしました。静かなキャンプ場登山口から歩き始めて氷ノ越を通過。福定親水公園に近付くにつれ、徐々にすれ違いが増えていき10人超ありました。早いですね、と数人の方から声をかけていただきましたが本当にそんなことないのです。本日の出発地点に辿り着けていない (^_^;)

流れ尾、なんてカッコいい名前の尾根なんでしょう。でもなんだか歩くのが難しそう…と敬遠していました。諦めていたはずの『みたらしの池』含めて覗き見したい思いが募っての計画です。

ゲレンデを登り上げるのはしんどそうなので、手前の適当な緩い斜面を見つけて本日の山散歩本番⁈がスタート。銀竜草の林と呼びたくなるくらいのギンちゃんたちに見送られて気持ち良く歩きます。ゲレンデには刈られた茅が重なって少し滑る部分もありましたがまもなく脱出。

念願の流れ尾へ無事に辿り着き、楽しく歩くことができました。が!なんとなーく現れるんだろうと思っていた『みたらしの池』を探すことなく、うっかりスルーしてしまう失態⁇
目の前にあったのに気づかなかったのかな…

多少、へこんだ気分になりましたがまだまだ続く初めてのコース。殿下コースで出会ったスズコ採りの方、大段ヶ平登山口の休憩所で出会った蝶収集家の方とのお喋りで気分は回復できたように思います。ありがとうございます。
池をどうしても、と思うなら探しに降りて行ってみようとも考えましたが…次回のミッションでいいやと (^ー^) 便利なGPSで場所を特定して探索してみようと思います。

途中、陽射しが強くなり暑さでのヘロヘロを覚悟しましたが、雲が頑張ってくれて助かりました。

そうそう。仙谷コース通行止め継続中なのは残念です。仙谷から灯籠岩、流れ尾コースと繋いでみたいなと思いました。