また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5547613
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳観光駐車場〜藤原岳ピストン

2023年05月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:00
距離
8.4km
登り
1,030m
下り
1,004m

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
0:34
合計
7:00
9:10
9:19
53
10:28
10:29
51
11:20
11:22
17
11:38
11:39
84
13:02
13:03
48
13:51
13:52
16
14:07
14:08
22
14:30
14:31
11
14:42
14:43
29
15:18
15:31
35
16:06
16:06
0
16:06
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
藤原岳観光駐車場、300円
コース状況/
危険箇所等
とても登りやすいです。
その他周辺情報 藤原岳大貝戸駐車場は、満車との表示が分岐にあり、すぐに観光駐車場に向かえました。1日三百円。

阿下喜温泉あじさいの湯、改修工事のため、あと4日で閉店とのこと。十割蕎麦のまつながさんは、最終営業日でした。
大貝戸駐車場の休憩所。広々。登山靴洗い場もあり、靴底用の猫の爪研ぎ?みたいなのもありました。お手洗いも、綺麗な水洗。ベンチも、ザックを置ける幅広ベンチ。ありがたいですね〜。
大貝戸駐車場の休憩所。広々。登山靴洗い場もあり、靴底用の猫の爪研ぎ?みたいなのもありました。お手洗いも、綺麗な水洗。ベンチも、ザックを置ける幅広ベンチ。ありがたいですね〜。
お猿。2匹居ました。
1
お猿。2匹居ました。
合目の間隔がバラバラな感じでしたが、表示があるのはありがたい。
合目の間隔がバラバラな感じでしたが、表示があるのはありがたい。
立浪草。波立っているみたいだからだそう。
1
立浪草。波立っているみたいだからだそう。
道が二股になっているの気づかずに、回り道をしてしまいました。帰りは短い方いきました。
1
道が二股になっているの気づかずに、回り道をしてしまいました。帰りは短い方いきました。
八合目、開けていて、休憩にもってこい。
1
八合目、開けていて、休憩にもってこい。
バイケイソウ。ここからはたくさん。
1
バイケイソウ。ここからはたくさん。
トカゲくん
開けてきました
二人静か
こんな道になります
こんな道になります
雲が切れて青空!
1
雲が切れて青空!
藤原山荘!大きい。
藤原山荘!大きい。
バイオトイレ。男女別、女子個室2つ。使用済みペーパー専用ゴミ箱もあり。
1
バイオトイレ。男女別、女子個室2つ。使用済みペーパー専用ゴミ箱もあり。
藤原岳へ
鹿が草を喰んでるんだけど
鹿が草を喰んでるんだけど
着いた〜 
御在所岳
降ります
ここが開けていて、ベンチもあって、休憩にいい
ここが開けていて、ベンチもあって、休憩にいい
二合目にあるんですが、何の像でしょう。
二合目にあるんですが、何の像でしょう。
神武天皇とは関係無さそう
神武天皇とは関係無さそう
阿下喜温泉まつながの十割蕎麦。めっちゃ美味し〜!!
1
阿下喜温泉まつながの十割蕎麦。めっちゃ美味し〜!!

感想

8:45頃駐車場に着きましたが、やはり大貝戸駐車場は満車。駐車場へ行くまでに満車の表示がしてあったので、まっすぐ観光駐車場へ。そちらもかなり埋まってました。知り合いによると、4月の福寿草の時期に来た時は、小学校のグランドを開放してくださっていたとのこと。登山者ウェルカムなお山でありがたいです。

大貝戸駐車場のお手洗いや休憩所、靴洗い場も至れり尽くせり。

登山道も、2018年の台風後には荒れていたようですが、今はとても広くて登りやすいです。

登山開始が9:00なので、天狗岩はコースに入れずに出発。

山荘付近でお昼にしましたが、ベンチもたくさんあって、藤原岳も見えて、良い所でした。
お手洗いがあるのもとっても助かります。

あいにくの曇りで、遠くまでは眺望ありませんでしたが、御池岳や御在所岳などは見えました。

帰りは、車で10分の阿下喜温泉に入り、とっても美味しいいなべ蕎麦を食べてお腹も満たして帰りました。阿下喜温泉はこの後改修工事に入るそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:199人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら