蔵王・面白山・船形山

13:15 見返平
13:54 三角山
14:11 駐車場着
天候 晴れのち曇り、ちょっと小雪
アクセス
コース状況/
*スキー場までは乾いていました。駐車場から、ツルツルの舗装路^^; 登山道も、固い雪で、まったく沈みません。で、今日はちょっと滑りましたよ。
*水神から、6本爪アイゼン装着。あとは気楽に登れますが、背中のスノーシューが重い、なんで〜^^;
*頂上から北泉が見えるところまで行って、ランチ。ワンタン食べたら暖まりました。
*さて、下山は、頂上から北泉に向かってまもなくで、袖泉の尾根に降ります。というより平行移動ですな。夏道はないので、赤テープはないよ。
*道はないので、地図で高度など確認して行ってね^^
*尾根は左が雪庇なので、気をつけて。ただし今日の段階で雪庇はほとんどできてません。
*さてどこで尾根から降りるかですが、写真にあるとおり、尾根が突然切れますので、そこで真っ逆さまに(笑)大丈夫。シリセードの後もあったくらい^^
*水神コースに合流してもいいけど、私はそのまま直進して横切っちゃいました。あとは道なき道を滑降コースの見返り平めざします。ここも夏道はないですので、適当に歩きますとぴったり見返り平の看板につきました。
*そのまま滑降コースを下ります。ここは普通の登山道なので、スキーも含めてトレースは一杯ありますから心配なし。
*見晴らし台で、右のほうにずれていきます。今日は三角山も踏んで帰るよ^^
*三角山はスキー場側の眺望がグッドでした。
*最後にそのまま斜面をスノーシューで滑り降りました。
*駐車場に10数台。下山者が1名+4名。山頂に高校山岳部らしきグループと単独の方。あとは北泉に回られたかな。まずまずの混みようでした。
朝は天気良かったんだけどな
青空と雪山の予感^^
水神でアイゼン装着
すぐに高度があがってくるよ
大岩のあたりは滑ります^^;
仙台は雲の中に^^;
賽の河原ではアイゼンのまま夏道を^^;
ランチはいつも裏側に回って。
ワンタンで暖まったよ
これから向かう袖泉の尾根
北泉さん、明日またね〜
これが噂の袖泉の尾根
冬季限定の尾根コースです
振り返ると泉ヶ岳がこの角度で
雪が硬くて沈みません。
尾根の最後はこんな感じで
ここから怒涛の下りです(笑)
水神コースを横切って、まっすぐ見返平まできちゃった^^;
今日のお友達。シューはこのあとようやく出番が(笑)
見晴らし台で右にはいるよ。登る感じじゃなくて、尾根を降りる感じで。
三角山の頂上です

感想

*袖泉ってご存知でしたか。夏しか登らなかった私は知りませんでした。ブログなどを読み、この展望の尾根を降りてみたいと思って、でかけてきました。冬場限定のお勧め下山コースです。
*水神コースの北側、左となりの尾根です。きれいな尾根で、さくさく歩けます。但し道ではないので赤テープはなし。地図かGPS持っていってくださいね。晴れてれば全部見えるので大丈夫ですけど。
*三角山にも寄り道。シューがあれば、帰りそのまま少年の家の裏手に向かっておりちゃいます。泉ヶ岳最後の眺めだね。
*やっぱり天気はもたなかった。泉ヶ岳と相性悪いかも^^;
*帰りに母を見舞って、これからまた行かなきゃ^^; なかなか退院にはなりませんな。年が年だけに・・・