東海

本城山(ほんじょうさん)

2023年05月28日(日) [日帰り]
1.92.0

本城山登山口
本城山
昨夜は左足の甲が痛くて、昨日の山行記録には”しばらくは高低差の少ないルートを歩くつもり”と書いたが今朝には痛みがだいぶ引いて、午後になったら”試しに山を歩いてみるか”と気が変わり、ホームグラウンドの本城山に向かった。山用の靴をやめて柔らかめのウォーキングシューズででかけたのが良かったのか痛みが激増することはなかった。
アクセス 自宅より出発点(カフェオリーバ)まで徒歩で移動
コース状況/
踏み跡がわからない(訪れる人が少ない)印は増設中
その他周辺情報 カフェオリーバ(喫茶、軽食、オリーブオイル、オリーブ苗木)浜名湖オリーブ園直営店 5時閉店
カフェオリーバ前から出発
瀬戸方向 歩道整備中
ヤマレコ山行記録検索したらこの辺りの崖から降りた猛者がいた。本城山から瀬戸方向に下るルートは2つだけ。
昭和の頃作った道はこの少し先から登り始めるが、入口は金網のフェンスで閉じられ、道まで竹が生い茂り、倒木ならぬ枝付きの倒竹が行く手を阻んでいる。
瀬戸トンネル南のこの看板の裏が登山口 なんの案内もない
誰も来ないので草茫々 ここを5m進むと階段
これが登山開始の急階段 木がおいかぶさっている。今年1度きれいに剪定されたと記憶しているがあっという間にこの有様。
持参の剪定鋏でカット 地元の責任で整備
瀬戸トンネル南の交差点
階段上もカット
階段上から右手に進むと2連続の階段があり、これを登ると
荒れた尾根道に出る
暫く進むと林道の様な道に出る 昭和の頃本城山に登れるように整備したらしいがほとんどが消えてしまった これを左に進むと先程説明した道に出る。右に進む。
少し進むと鳥居がある。昨年4月ころ出来た。これをくぐって進む。鳥居の前を通って直進すると瀬戸稲荷神社建設で作られた道路で下の国道301に出られる。これが瀬戸方向に降りるもう一つのルートだが昨年通ったら草茫々。
工事に先立ってつけられたピンクテープは道が整備されたので御用済
稲荷神社の少し手前で尾根道から左にそれてみたら見事な木
更に進んで鳥居が見えるところまで近づくと石垣がある ここは登山口から本城山山頂までのちょうど中間点 本城山山頂には尾奈の砦があったとされるがここも多分砦だったと推測する
瀬戸稲荷山神社
本城山山頂135.7m 三等三角点 横山村 本城山の北側が尾奈、南側が横山 尾奈の砦があったのだから三角点の基準点名が横山村となっているのは尾奈の住人としては釈然としない
三角点の東方向
三角点の西方向 山頂はかなり広い平面になっている 周辺は崖に近い急斜面なのでその内側は曲輪 登ってきた道はつづら折りで崖になってはいないが、多分登山道整備で作った道が昔の地形を変えてしまったのだろう。

西側に進むと人工の空堀で多分ここが曲輪の出入り口である虎口と思われる
人の背丈ほど皮が剥かれている 熊かな?今日はポケットに剪定鋏を持っているので戦える。
この周辺限定で大きなブルーのマーク
放置されたみかん畑通過の方向に導いているがこのみかん畑は秋から冬にはヒッツキムシが群生していて通りたくない
赤テープに従って少し下ると瀬戸見岩に出る
瀬戸見岩
登ると浜名湖瀬戸と礫島(つぶてじま)が見える
また皮が剥げている 人の背に高さ
オーバーハングの岩の下を通って
多分炭焼き窯の跡
今日はこのあたりから降りるか!
浜名湖ウォッチングロードに出たが
崖だ 前向き(道路に向かって)半身ぶら下がって飛び降りる
ここから降りた
サボテン 今夜には咲くかもしれない
びわが今年は豊作のようだ 鳥よけのアルミテープがすごい
さくらんぼ 美味しかった