中国

6/9追記あり 感応山・たらたらの滝の仇を広島市植物公園で取る

2023年06月03日(土) [日帰り]

スポーツセンター側登山口
たらたらの滝取り付き
たらたらの滝
たらたらの滝取り付き
天候 快晴!!
アクセス
バイクを湯の山温泉(クアハウス湯の山含む)の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
感応山
登山道明瞭。
ところどころ笹が被るところがあるが、笹漕ぎというほどでもない。

たらたらの滝
アプローチは明瞭。
渡渉や倒木の巻道など多少難度の高いところあり。
下段から中段へ登る岩場は岩に慣れた方なら鎖なしでいけるかも。岩は濡れてたら非常に滑る。
鎖は途中のピンが抜けてて不安になるが、上端下端はしっかりしてる。
その他周辺情報 湯の山温泉
湯来温泉と並ぶ湯来町の温泉。公衆浴場は狭いがお得。

ゆき乃庵
軽食喫茶お土産。オオサンショウウオをかたどったコンニャクなどユニーク商品も。

広島市植物公園
大温室や季節の草花園など。
クアハウス湯の山の駐車場の一角に停めさせていただきます
サシバのランデブー! 大きい方が雌かな?
感応山を見上げる。あれ、こんなにかっこいい山でしたっけ?
今年初ササユリ。三つ子で頭が重いので手で支えて撮影
萼片が1枚なのでイワガラミかな
西側のハイキングコース。多少荒れてるとこもあるけどいい道です
ヤマツツジとハナ(で獲物を待つ)カマキリ
ネジキいっぱい
ソヨゴ。写真とかで予習するのは重要ですが、やっぱり本物を見ておくと次見た時にすぐわかりますね
ミツマタの仲間のガンピ。久々に見ました
おお、バイカツツジ! もうほんと最終盤ですが見たかった花です!
繊細なコアジサイが咲き始めました
前回は山頂を踏まなかったですが、今回ようやく登頂。でも、何かが足りない!盗られてる😡😡😡
湯来の町並み、右の大きな山は東郷山、左に「広島市の山を歩く」で目指す二ツ山
行きでは気づかなかったツルアリドオシ。数年振り。花びらの毛がかわいい
きのこ
湯の山温泉に降りてきた
たらたらの滝取り付き、字も消えかけだけど道ははっきり
ウツボグサ
渡渉あり。さらにこの先倒木ですが巻道が作られてます
たらたらの滝下段に到着。雨上がりを狙ったら全然たらたらじゃ無い😅
なんとかタツナミソウ
下段から中段へ。鎖は頼りないように見えてしっかりしてた。岩が濡れてて下りがビビる
中段。ミストシャワーと風がすごい
上段へ行けそうなテープとロープだけど今回はやめとこう
帰り道、コゲラ登場。サンコウチョウもチラリと見たが撮れなかった
あー!モヤモヤするけどゲザーン!
湯来ロッジ向かいのゆき乃庵で「キモカワうどん」。オオサンショウウオ(のコンニャク)かわいい❤️
感応山の仇を植物公園に取りにきました。(牧野富太郎展目当てで当初からの予定です)
まさかのくまモン被り🐻 奥が私のです。今年になって品薄のハンターカブも結構見るようになったがくまモンクロスカブはほんと見ない
ついに実現青いコチョウラン。ツユクサの青色遺伝子を組み込み成功とのことだが、これを使えばなんでもありのような気が😎
タッカまたの名をデビルフラワー。タシロイモ科
ラン科のバルボフィルム
抽水植物あるところにトンボあり。クロイトトンボ連結
抜け殻の識別は出来ないが、状況証拠からキイトトンボかクロイトトンボ
夏トンボ代表ショウジョウトンボ。「赤とんぼ」じゃ無い赤いトンボ
キイトトンボの羽化に立ち会うことができました。翅脈もはっきり。お腹が透けています。
今年大流行の島根県某渓谷でも見られるイブキジャコウソウ
感応山の仇を植物公園で取る。セッコク、初めて見ましたが自生が見たかった😭
花菖蒲見頃です
サイジョウコウホネ。以前生息地を歩いた時は時期はずれでした
オオシオカラトンボ。やはり夏トンボの代表格。えっと、今季本家シオカラトンボまだ見てないんですけど😅
今回の主目的、「牧野富太郎と広島」展
若き日の富太郎。あったまくるくらいイケメンですね😅 しかも天才、画才句才もあるときたもんだ。
全国を股にかけた富太郎、当然広島にも何度も来てます。三段峡や芸北八幡はお気に入りで多くの句を残してます。恵下山は現在高陽ニュータウンになり消滅してます😨 どんな花があったのか気になる
牧野は芸北のカキツバタに深い感銘を受けたが、自生地減少の為1975年に天然記念物解除😰
今年初キビタキ撮り。

感想

6/9追記
盗掘は誤りです。
私の見落としでした。
申し訳ありません。

昨年のにっしーさんや hobbitさんのレコを参考に感応山へ登ってきました。

いきなりサシバご夫妻などに歓迎されウキウキ。
道中ではバイカツツジも数輪待っててくれました。
いい気分で快晴の山頂へ。
前回岩渕山から歩いた時はなぜか山頂を踏んでなかったので、ヤマレコ的には2回目ですが初登頂。
ですが、期待してた花が無い😨
花どころか根も葉もない😡
やられたわ。自然消滅の可能性も僅かにあるけど。
盗掘や密猟は獄門か火あぶりにすべき。
民家の松のも見逃してガックリ。

気を取り直してたらたらの滝へ。
雨上がりは凄いという噂でしたが、ミストシャワーが巻き起こす風で暑さも吹っ飛ぶ。
道中の渡渉や岩場は濡れてて非常に滑りやすく、ヒヤヒヤものでしたが、いい滝でした。

昼食は湯来温泉の方へ移動。ずっとお預けだった「ミル蒟クレープ」、今回は大丈夫だろうと思ったら、「今日はやって無いんですよ」😭

昼からは植物公園に牧野富太郎展と午前振られた花を求めて。
お目当ての花はひっそりと端の方で名札もついておらず。終盤でしたが間に合いました。
園内は花だけでなくトンボやモリアオガエルの卵塊も楽しめる。池にはカイツブリが営巣してるらしいが、今日は見えず。
今年は朝ドラに便乗して牧野富太郎一色の植物公園。弘法大師ばりに全国に足跡を残しており、広島では芸北の八幡高原に句碑があります。周りに植えられてるのが「スエコ笹」なのは初めて知りました。

例の花の件が無ければ百点満点の一日だったのに。
達磨に目がないような後味の悪さ。

えー😰
大変ショックです。
とんでもない人はいるであろうと
ヤマレコ限定、花名なし、位置情報なし、にしたうえで
その後、記録から岩の貴婦人は消しておいたのですが・・・
(民家のは盗られないので出しています)
まあ私が公開しないとしても、他に情報はあふれているので
虚しいなあとも思っております。
やっぱり最初っから山名、ルートナシにするか花ナシにするか
どちらかですね。
何度も言いますがショック・・・

滝の中段も素敵ですが上はまた別世界でしたよ。
2023/6/4 19:54
hobbitさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

盗掘の現場には何度か遭遇しましたが、今回はかなり堪えました😖
盗ってく人が100%悪いのに、推測されるような情報が流した人が悪いような風潮なのが悔しいです!

たらたら上段、今回は水量多いのと、気分が不安定なので諦めましたが、別世界ですか😁
次回の楽しみにとっておきます。
2023/6/4 20:47
こんばんは もみじさん

残念な光景ですね
町内引き回しの上、磔さらしもの にしてやりたいです

クマモンの義兄弟? 笑ってしまいました
2023/6/4 22:09
olddreamerさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

最近は自宅で鑑賞よりもメルカリでお小遣いという風潮なので余計に腹立たしいです。
動植物の売買に強い規制をかける事ができれば被害はかなり減らせると思うのですが。

くまモン兄弟、広島県内で2回目の遭遇ですが、まさか駐輪してるのに出会えるとは。
狙って隣に停めました😁
2023/6/5 6:38
こんばんは

無念さ、伝わってきます・・・
持っていく人間は持っていきます、きっとありとあらゆる所から情報を得てるのだと思います。
登山ブログだけでなく個人のブログなどもチェックしているのでしょう。
NHKの自転車の番組でカナヘビを捕まえて飼ってみたり道端に咲く野草を取って自転車に飾ってるのを見るとそのあたりの敷居の低い人はなんとも思わないのでしょうね。
植物公園の展示、楽しそうですね。
行ってみたいと思います。
2023/6/5 1:14
ima2017さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

梅雨時期の快晴なので深入山とかに浮気しそうになりましたが、一年越しの悲願で感応山を選んだだけにダメージ大きすぎです😩
インスタとか位置情報甘めのSNSも多いですから対策は難しいですよね。

自転車の番組、職場で時たま見てますが、そんな回もあるんですね😳
さすがに絶滅危惧種かどうかは制作段階でチェック入れると思いますが、一般視聴者にはレッドデータなんて関係ないですからねえ。

「牧野富太郎と広島」は実は終了間近ですが、テーマを変えて富太郎特集が続くようです。
2023/6/5 6:51
もみじさん、おはようございます。

今朝、小田山のレコでタバコが4本ポイ捨てがあり、カブさんが凄くお怒りになった後にこのレコを読み、ダブルショックでした😨

ササユリの季節になりまたまた心配ですが、
検索範囲、検索方法等、レコを発信する際は気をつけたいと思います。
十方山、今年咲く事を祈ってますが。

たらたらの滝へは一度行って見ようと思ってましたが、鎖場は厳しそうですね。
2023/6/5 9:04
かずまいのすけさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

携帯灰皿とか割と常識になっていると思ってたのですが、まだそんな輩がいるんですね
山に行く理由は人それぞれでしょうが、浮世のしがらみをリフレッシュしたいというのは皆に共通と思います。そこでこんな目に遭うと怒り倍増。

ササユリとか移植してもだめですよみたいな花まで盗ってゆくのですからどうにもなりません。
検索にかからないように注意するのが精いっぱいの抵抗でしょうか。

たらたらの滝、下段まではハイキングの経験があれば大丈夫ですよ。中段に上がるかどうかは鎖場の現物を見て決められます。乾いてるときは水量が少なくてまさに「たらたら」の滝らしいので濡れ岩とのリスク交換が悩みどころです。
2023/6/5 10:30
常識のない人が多いのに驚きました。自然の大切さがわかっていない欲の塊のような人物なのでしょう。
2023/6/5 9:30
REALISTさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

一昔前は山に登る人に悪い人はいない、などと言われてましたが、怪しい装備の登山者を見たら疑ってかかるべし、みたいな時世になってしまったのが悲しいです。

種の減少には気候変動とか開発とかいろいろありますが、採取はピンポイントで殺しにきてるので一番ひどいということをちゃんと知ってもらいたいです。
2023/6/5 10:36
もみじさん、おはようございます😊

盗掘現場、ショックですね😰情報化社会でカンタンにその場所や植物の価値がわかるようになり、売買も手軽だからでしょうか。価値がわからないために摘んでしまう一般の方とも異なり、悪意があるのが手に負えないですね。。売るのも買うのも厳罰化して良さそうですけど。

たらたらの滝、雨上がりは全然印象変わるんですね💕︎でも登ってもみたいし、何度も足を運ばねば。
湯来のミル蒟クレープ無かったんですか、残念😅
2023/6/6 4:45
りずさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

昔から盗掘はあったみたいですが、現在はネット社会で売買が絡むのが良くないですよね。
ワシントン条約でも密猟や密輸は防げませんが、無ければ今頃サイとか絶滅してると思えば、せめてNT以上の絶滅危惧種の商取引に規制と罰則が欲しいです。

たらたらの滝、実際見たらなかなかの迫力でした。
次回はさらに凄いと噂の上段に行ってみたいものです。

クレープ、土曜日+お昼時と完璧を期したのに😭
2023/6/6 17:22
おはようございまず。

いろいろ苦難がありますができることで対応したいです。
昨日、私も今年初の香しく姿良しのササユリに逢いました。毎年愛でたいですね。
2023/6/8 7:09
おとめ座さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

綺麗な花を見るのも山の楽しみですから共有したいという気持ちと心無い人から隠さねばならない相反が難しいです。
なるべく的を絞らせないようあれこれやってはいますが。

あんまり鼻が良くない私ですが、ササユリの香りはさすがにわかります😁
予想外の山域で出会ったりすると小躍りしちゃいますね。