また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5566503
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
剱・立山

ゆっくり登山・浄土山2

2023年06月03日(土) 〜 2023年06月04日(日)
 - 拍手
GPS
05:35
距離
8.8km
登り
645m
下り
632m

コースタイム

1日目
山行
0:17
休憩
0:00
合計
0:17
13:32
17
2日目
山行
3:41
休憩
1:33
合計
5:14
13:49
0
6:59
7:11
16
7:26
7:36
54
8:29
8:34
67
9:41
9:48
7
9:55
10:26
27
10:53
11:22
50
12:11
天候 くもり時々はれ、稜線は風速15mくらいの強風
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山黒部アルペンルート(立山駅↔室堂)
コース状況/
危険箇所等
積雪部のトラバースは注意必要。12爪アイゼンとピッケルがあると無難です。
その他周辺情報 みくりが池温泉(宿泊)
今日はいきなりグルメ?!から😅 立山駅近くの青木食堂さんのメニュー。溶岩カレーですね。🤣なぜ、これからスタートするかって?はい、左のご飯🍚が今回登る浄土山ですね。🤣ちなみに850円と、美味しくてお値打ちですね。😺
87
今日はいきなりグルメ?!から😅 立山駅近くの青木食堂さんのメニュー。溶岩カレーですね。🤣なぜ、これからスタートするかって?はい、左のご飯🍚が今回登る浄土山ですね。🤣ちなみに850円と、美味しくてお値打ちですね。😺
お品書きと、浄土山に立つ雷鳥さんの旗🚩ですね!🤣🤣🤣
19
お品書きと、浄土山に立つ雷鳥さんの旗🚩ですね!🤣🤣🤣
室堂駅から立山ですね。😺
65
室堂駅から立山ですね。😺
こんにちは!剱で〜す!はずかしいので、ちょっとだけよ!貴方も好きねぇ!🤣🤣🤣
47
こんにちは!剱で〜す!はずかしいので、ちょっとだけよ!貴方も好きねぇ!🤣🤣🤣
ここが今回のスタート地点ですね。😺
37
ここが今回のスタート地点ですね。😺
アチラが目指す浄土山。😺
69
アチラが目指す浄土山。😺
立山ですね。😺綺麗ですね。😺
57
立山ですね。😺綺麗ですね。😺
最近はやりのドラゴンアイではありせん。😺
71
最近はやりのドラゴンアイではありせん。😺
みくりが池ですね。🤣
97
みくりが池ですね。🤣
逆には地獄谷ですね。😺
52
逆には地獄谷ですね。😺
はい。1日目はあっさりと終わりですね。🤣🤣今日はコチラにお世話になります。😺
23
はい。1日目はあっさりと終わりですね。🤣🤣今日はコチラにお世話になります。😺
な、なんと、みくりが池温泉の屋根にオスの雷鳥🐦が出没ですね。😺
46
な、なんと、みくりが池温泉の屋根にオスの雷鳥🐦が出没ですね。😺
なかなか豪華な夕食ですね。😋
82
なかなか豪華な夕食ですね。😋
朝食バイキングですね。😺チョイと欲張り過ぎですね。🤣
71
朝食バイキングですね。😺チョイと欲張り過ぎですね。🤣
お世話になりました。🙇😺
19
お世話になりました。🙇😺
あそこを目指します。😺
51
あそこを目指します。😺
立山の主峰、雄山ですね。大好きな山の一つですね。😺
38
立山の主峰、雄山ですね。大好きな山の一つですね。😺
奥大日岳と地獄谷ですね。😺
63
奥大日岳と地獄谷ですね。😺
2人の登山者が歩いているのが分かりますかね。素敵ですね!😺
56
2人の登山者が歩いているのが分かりますかね。素敵ですね!😺
ここを直登します…。が、結構斜度はあります。😺
35
ここを直登します…。が、結構斜度はあります。😺
剱岳の稜線がいいですね!😺
59
剱岳の稜線がいいですね!😺
浄土山山頂方面。ここのトラバースが滑落しそうで小難しかったですね。😅
21
浄土山山頂方面。ここのトラバースが滑落しそうで小難しかったですね。😅
薬師岳ですね。2年前登りましたが、本当に大きな山ですね。😺
70
薬師岳ですね。2年前登りましたが、本当に大きな山ですね。😺
大日三山ですね。ここも2年前に縦走しました。😺
47
大日三山ですね。ここも2年前に縦走しました。😺
剱岳がかくれんぼしていますね。🤣
40
剱岳がかくれんぼしていますね。🤣
北アルプスは美しい!😺
56
北アルプスは美しい!😺
槍ヶ岳。尖っていますね。😺
54
槍ヶ岳。尖っていますね。😺
なかなか綺麗ですね。😺
28
なかなか綺麗ですね。😺
浄土山の北側山頂ですね。😺
41
浄土山の北側山頂ですね。😺
雄山方面の稜線には雪はありませんね。😺
37
雄山方面の稜線には雪はありませんね。😺
オジサンも標高2,831mで、えっへん😱のポーズ??😅ですね。🤣🤣スマホカメラ📱のシャッターを押して頂いたお兄さん。ありがとうございました。🙇
77
オジサンも標高2,831mで、えっへん😱のポーズ??😅ですね。🤣🤣スマホカメラ📱のシャッターを押して頂いたお兄さん。ありがとうございました。🙇
気を取り直して、浄土山山頂ですね。😺
36
気を取り直して、浄土山山頂ですね。😺
龍王岳ですね。今回は風が強かったので安全をみて登りませんでした。😺
40
龍王岳ですね。今回は風が強かったので安全をみて登りませんでした。😺
富山大学立山研究所ですね。😺
20
富山大学立山研究所ですね。😺
龍王岳山頂。誰か登頂していますね。👏😺
49
龍王岳山頂。誰か登頂していますね。👏😺
鹿島槍に爺ヶ岳は2年前に行きました…。😺
28
鹿島槍に爺ヶ岳は2年前に行きました…。😺
一の越山荘ですね。前のトイレは開山式まで使えないようですので小屋でトイレをお借りすることとなります。😺
19
一の越山荘ですね。前のトイレは開山式まで使えないようですので小屋でトイレをお借りすることとなります。😺
裏銀座もいいですね!😺
33
裏銀座もいいですね!😺
雲の流れが速かったですね。😺
28
雲の流れが速かったですね。😺
無事下山しました。😺
60
無事下山しました。😺

感想

最初に大雨で大変な目に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。🙇 オジサンは残雪の立山、浄土山に登ってきました。今回、単独での積雪の山でしたので、比較的安全な山ということと、高地順応の目的で浄土山を選び登りました。夏道にはない手強いトラバースがあったりと気を使いましたが、周りの素晴らしい景色に癒された登山となりました。台風の吹き返しの風もあり、稜線はかなりの強風でしたが、無理はせず、ゆっくりと確実に歩くことを心がけました。室堂駅近辺は雪の大谷の見物客でごった返していましたが、ほとんどが外国の方でした。観光需要も回復しつつありますし、SNSなどで情報が広がり、日本の観光地に外国の方が来て戴けるのはありがたいのですが、ほとんど日本人がいないのはある意味複雑な気持ちでした。🙇今回は、アイゼンを登山中の5割くらい装着していましたので積雪期に分類させて戴きました。🙇😺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
室堂から大汝山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 剱・立山 [日帰り]
立山一の越散策
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
山滑走 剱・立山 [日帰り]
浄土山ボウル
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら