蔵王・面白山・船形山

2001年05月03日(木) [日帰り]
nabekuni その他1人

アクセス

感想

山行記録
蔵王山・西吾妻山・磐梯山
2001年5月3日〜5月5日(2泊3日)
メンバー:馬場崎さん

5月3日 晴れ
 君津2025-マイカー-0400賽ノ磧0820-マイカー-0830-刈田嶺神社

刈田嶺神社0900(40)0940熊野岳1025(30)1055刈田嶺神社(計1:10)

2030我が家を出発。馬場崎さんを拾って2045畑沢出発。
 穴川で降りて16号を柏まで走って柏ICから常磐道へ。常磐道・磐越道・東北道とも渋滞なし。
 常磐道はそこそこ、磐越道はガラガラだったが、東北道に乗ったとたんに混雑し、SAは満車だった。み な仮眠しているようだ。常磐・磐越のSAは店が閉まっていたが、さすがに東北道は営業していた。
 白石ICで下りて蔵王へ。道路はほとんど車がなく、スムースに走行出来たが、蔵王のエコーラインの登り に入ると濃い霧が出て慎重に走らねばならなかった。
 蔵王エコーラインは4/27に開通しているが、路面凍結の恐れありとかで、1700〜0900の間は5km手前の賽 ノ磧のゲートで通行止めになっていた。ゲートには0400頃着いたが、やむなくそこで仮眠することにした。 駐車場には他に数台の車があった。
       君 津    2025
                 > 463km
       刈田嶺神社  0830
 0515頃目覚めたが、相変わらずガスだった。でもあまり寒くはない。エンジンを切っていてもさほど寒く はないし、外でもそれほど寒くはない。昨夜着いた時は路肩の小さな駐車場と思っていたが、明るくなって みると車 100台は置ける立派な駐車場で、トイレや水場もあった。
 お湯を沸かしてコーヒーを入れて、昨日白石IC近くのコンビニで買った朝食を食べた。
 次々に車がやってくるが、みんなどこに行くのだろうか?
 ゲートが開くまで周囲を歩いてみると、蔵王寺というお寺と売店・食堂などがあった。ガスがなければ景 色の良いところなのだろうか?
 0820少し早めにゲートが開く。蔵王ハイラインという1km位しかない有料道路の終点が登山口だが、大き な駐車場と立派なレストハウスがあった。お釜観光が目玉のようだが、今日はガスでまったく見えない。ル ートの状況は判らないが、一応雪の備え。オーバーズボンをはき、アイゼン、スパッツはザックに入れ、ピ ッケルは持たずにストックを持って出発。
 レストハウスの直ぐ側がお釜の展望台になっており、そこから少し登ると刈田神社という神社のある刈田 岳山頂だった。景色の良いところらしいが今日はガスでなにも見えない。
 刈田岳から蔵王山へのルートはお釜の縁を木のポール沿いに進む。10mピッチでポールが立っているが、 なにもない広い稜線なのでガスったら迷いそうな地形のため、ポールでルートを示しているようだ。ガスは 少し晴れて遠くが見えだしたが、お釜の中や麓は雲海に沈んでいる。
 ルート上に雪はまったく無く、山頂手前の100m位の雪のトラバースだけが唯一の雪道だった。
 山頂はかなり広く、石垣に囲まれた神社の祠と社務所らしき建物があった。
 53座目の百名山登頂を祝してビールで乾杯し、行動食を食べた。山頂からは樹氷に囲まれたスキーコース で有名な地蔵岳が見えた。周囲は依然雲海に沈んでいる。もと来た道を戻るが相変わらずお釜はガスで見え ない。駐車場から平塚に電話をしたが、5/11に子供が産まれる予定だそうだ。奥さんは埼玉の実家に帰って いて、平塚も今日から実家に行く予定だったが、風邪で熱を出してしまい、寝込んでいるらしかった。
 山を下りて米沢で「米沢牛」を食べようとして、インターネットで調べておいた、「吉亭」に行ったが、 この時期はランチメニューが無く、最低でも\5,000のコースしかなく、あまりに高いので諦めた。こんなに 高いのにお客は順番待ちをするほど繁盛している。貧乏人の来るところではなさそうだ。
 米沢駅前の「ステーキ東洋館」という店に行った。有名な店らしく行列が出来ていて、30分ほど待ったが時間 がかかりそうなので、諦めてヨークベニマルで食材の買いだしをした。今晩のメニューはバーベキューなの で、お昼に食べられなかった米沢牛を奮発して買った。
 買いだしの後、西吾妻有料道路を越えて裏磐梯へ。途中白布峠の駐車場に寄って明日の登山口の下見をし たが、登山口が見つからない。とうきび売りらしきおじさんに聞くと、米沢よりの道端に小さな標柱が立っ ていた。雪に囲まれて良く見えず、聞かなければ判らなかった。下見をしておいて良かった。
 五色沼パラダイスキャンプ場には1620に到着。キャンプ場はほぼ満員の大盛況で、我々のサイトは一番奥 のあまり良くない場所だった。タープとテントを張り、設営を完了。到着が遅くなったので風呂は諦めて、 そのまま夕食にした。メニューはさっき買った米沢牛のバーベキューだが寝不足のせいかあまり食欲が出な い。
 夜になると結構寒い。肉は3パック目を残してしまい、野菜も2パック買ったうち1パックを残してしま った。これは明日の昼食にしよう。それでも仕上げは焼きそばを2人前平らげた。これは別腹だったようだ。
 2000頃雨がパラついたが、直ぐに止んだ。
 片付け、トイレの後2100頃就寝体勢に。空は曇りだが、おぼろ月が出ている。吐く息が白くなるのでかな り寒いようだ。でもテントに入り、シュラフにもぐると中はぬくぬくだ。