ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 557388
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

奥武蔵丸山で酒抜き登山と、能仁寺のラスト紅葉♪

2014年12月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
12.7km
登り
923m
下り
917m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:59
合計
4:39
11:14
11:17
12
11:29
12:17
79
13:36
13:36
10
13:46
13:54
19
14:13
14:13
10
14:23
14:23
0
14:23
ゴール地点
天候 晴れのち曇り、最後に少し風華舞う!
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■道の駅あしがくぼの第二駐車場を利用しました。9時半の時点で20台程度。キャパがあるので満車にはならないでしょう。
トイレは道の駅にあります。
農産物直売所や食堂併設のため何かと便利ですね。
コース状況/
危険箇所等
■全コース整備された登山道です。登山道はこの時期落ち葉に覆われますが、問題ないでしょう。
その他周辺情報 ■芦ヶ久保には温泉施設はありませんが、横瀬に武甲温泉があります。
【能仁寺】
不安ながらも訪れたら・・・、
残ってました〜と言うより、旬じゃないですか〜。
18
【能仁寺】
不安ながらも訪れたら・・・、
残ってました〜と言うより、旬じゃないですか〜。
【能仁寺】
ラスト紅葉デス♪
19
【能仁寺】
ラスト紅葉デス♪
【能仁寺】
足元も色鮮やか。
33
【能仁寺】
足元も色鮮やか。
【能仁寺】
この1本だけ今が旬!
24
【能仁寺】
この1本だけ今が旬!
【能仁寺】
水モミジ♪
33
【能仁寺】
水モミジ♪
【能仁寺】
見とれるばかり・・・。
30
【能仁寺】
見とれるばかり・・・。
【能仁寺】
黄葉のモミジも見納めかな〜
9
【能仁寺】
黄葉のモミジも見納めかな〜
【能仁寺】
またひとつ季節が過ぎました。
6
【能仁寺】
またひとつ季節が過ぎました。
【能仁寺】
今日は今冬一番の冷え込みで、
22
【能仁寺】
今日は今冬一番の冷え込みで、
【能仁寺】
草も落ち葉も氷の世界。
11
【能仁寺】
草も落ち葉も氷の世界。
ところ変わって、芦ヶ久保は道の駅。
今日は軽めのteru-3歩。いつもの丸山へスタート。
2
ところ変わって、芦ヶ久保は道の駅。
今日は軽めのteru-3歩。いつもの丸山へスタート。
苦手の舗装登りも先行者との一定距離を保ち今日は快適♪
4
苦手の舗装登りも先行者との一定距離を保ち今日は快適♪
30分程で武甲山の展望所。
16
30分程で武甲山の展望所。
懲りずに、また(^∇^)
28
懲りずに、また(^∇^)
丸山展望台に着きました。
8
丸山展望台に着きました。
八ヶ岳の見える方角だが、雲の中のようです。
9
八ヶ岳の見える方角だが、雲の中のようです。
甲武信ヶ岳などの奥秩父最深部も雪の様子。
9
甲武信ヶ岳などの奥秩父最深部も雪の様子。
雲取方面、雪だな。
23
雲取方面、雪だな。
赤城〜日光、もちろん雲の中。
9
赤城〜日光、もちろん雲の中。
筑波山だけ浮かんでる。
寒いのですぐに撤収。
4
筑波山だけ浮かんでる。
寒いのですぐに撤収。
今回のヤマ弁はちょっと豪華!
昨日会社の食事会(白金台/上小沢邸)の帰り際、お店より頂いた「和牛まぶし弁当」。
記述の通り賞味期限は6日午前中。
朝食べようとしたが、山まで持ってきました。
お店の紹介は下記URL.
http://www.kamikozawatei.com/
13
今回のヤマ弁はちょっと豪華!
昨日会社の食事会(白金台/上小沢邸)の帰り際、お店より頂いた「和牛まぶし弁当」。
記述の通り賞味期限は6日午前中。
朝食べようとしたが、山まで持ってきました。
お店の紹介は下記URL.
http://www.kamikozawatei.com/
「和牛まぶし弁当」の中身はこんな感じ。
旨い!!
なお、ノンアルビールは冷蔵庫に眠っていた1年もの(^∇^)
34
「和牛まぶし弁当」の中身はこんな感じ。
旨い!!
なお、ノンアルビールは冷蔵庫に眠っていた1年もの(^∇^)
見上げると、冬の到来。
雪雲が流れてきます。
17
見上げると、冬の到来。
雪雲が流れてきます。
丸山を金昌寺方面へ。こんな気持ちの良いトレールが続きますが・・・。
突然!!!
目の前を疾走する鹿、それを追いかける犬、そして乾いた銃声。それも3度。まあ、間違いは無いだろうけど、緊張の連続。いや〜な汗をかきました。
17
丸山を金昌寺方面へ。こんな気持ちの良いトレールが続きますが・・・。
突然!!!
目の前を疾走する鹿、それを追いかける犬、そして乾いた銃声。それも3度。まあ、間違いは無いだろうけど、緊張の連続。いや〜な汗をかきました。
まあ、何事も無く日向山に到着。
3
まあ、何事も無く日向山に到着。
春はにぎわう山頂もこの日は少ない。
6
春はにぎわう山頂もこの日は少ない。
ここからの眺めもいいな♪
5
ここからの眺めもいいな♪
落ち葉ラッセルして本日終了です♪
16
落ち葉ラッセルして本日終了です♪

感想

連日続く飲み会とカロリー摂取でベスト体重3キロオーバー(トホホ・・・)決して太っている訳じゃ無いけど気になるお腹廻り。と、言うことで軽めながら丸山周辺を歩いて来ました。

タイトルに酒抜きと書きましたが、それほどではありませんので悪しからず。

山歩き前にまず飯能の能仁寺でラスト紅葉。毎年見に来るお寺さんです。不安ながら足を踏み入れると残ってました。境内のシンボルモミジは既に葉は全て落ちていましたが、何とか1本!それも見事な色づき!ありがとうラスト紅葉。

そして、登山の部。冒頭にある理由で丸山散歩。
最初は駐車場脇から登れる二子山〜武川岳も考えましたが、かなり方が向かったいたし、それにあそこの稜線寒いし。軟弱な私としては即座に丸山に決定。
ほぼいつものペースで山頂到着。いつも以上に混んでいたし寒いのでささっと写真だけで撤収です。そして学習館前の広場上のベンチでヤマ弁タイム。この日は昨日の食事会のお土産弁当「和牛まぶし弁当」。
いや〜これは旨い!昨日お店で肉三昧でしたが、食べながら再度余韻を楽しめました〜。

害獣駆除のシーズンですね。
写真のコメント通り、いや〜な汗をかきました。

そして〆は武甲乃湯。たっぷりかいたいや〜な汗を流して帰路に着きました。

その後?。

まあ、週末デスからね〜、年末デスからね〜。
気の合う仲間とアルコール摂取に繰出しました〜。

次はどこ歩きますか〜?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:933人

コメント

teru-3さん こんばんわ♪
いつも鮮やかな写真☆綺麗ですね!
紅葉にクリアな青い空…丸山に、
また行きたくなりました。

実は、私たちヤマレコユーザーになる前から
写真の綺麗なteru-3さんのファンでした♪
この前、コメント頂いて嬉しかったです

これからもよろしくお願いします。
レコ 楽しみにしてます
2014/12/8 20:51
Re: teru-3さん こんばんわ♪
クゥ〜さ〜ん、こんばんは!
↑これで合ってる?

ファンだなんて恐縮です
お互い歩く山域似てますね いつか遭遇するかも?
まあ、くたびれたオッサンが歩いていたら私ですから

手軽に登れる丸山、いいですね〜
山頂を無理やり高くした展望台は奥武蔵随一の展望
去年は初雪の頃歩きましたが、これもgood
山頂近くまで車が入れたりちょっと開発された感はありますが、一歩踏み入ればあ〜奥武蔵なんですよね〜

コメントありがとうございました
2014/12/8 22:04
あの音
teru-3さん、こんばんは
時刻は少しズレますが、この日、芦ヶ久保から二子山へ登り始めたところ(なので、7:40くらい?)で、日向山の方向から、何度か銃声らしき音を聞いていました。
民家が多い山腹なので、「あんなところで狩猟!?」と思っていましたが、もう少し上の方だったのですね〜
いやはや、ホントに「いや〜な汗」をかいただけで済んで、良かったです
2014/12/8 21:11
Re: あの音
hirohisaさん、こんばんは!

いや〜今回はちょっとヤバイと思いました、ハイ!
丸山の学習展示館から金昌寺方面へ向かい、車道を横切り15分ほどのところで1回目。目前(10mぐらい)をまず鹿が疾走、そして犬がほえながら後を追う、そして谷の方から乾いた銃声。たぶん散弾銃と思いますが・・・。ハイカーを撃つなんてしないと思いますが・・・。
そして2回目、3回目は日向山へ下る植林帯の中でした。
一瞬、「ハイカー撃たれる」なんて、見出しが頭を過ぎりました
日向山近くでオレンジ色の服を着た猟師さんと遭遇。「ご苦労様です」と声をかけましたが、ちょっと複雑な気持ち
なんか、いや〜な汗をかいた一日でした

害獣駆除のハンターも平日は仕事を持ち、土日に駆除に借り出されるんでしょうね。我々ハイカーと行動時間は同じと言う事ですね。まあ、間違えはないと思いたいですネ!

コメントありがとうございました
2014/12/8 22:25
それで犬の吠える声が!
teruー3さん こんばんは。

丸山でトイレやお昼の場所をアドバイス頂きありがとうございました。お陰様で楽しい山歩きが出来ました

丸山から日向山に向かう途中、しばらく犬の吠える声が…?野犬かな?相方は、狼じゃない?と とにかく、こちらへ来なければいいなあと心配したことを思い出しました。あれは狩猟犬の声だったんですね。その場に遭遇したteruー3さん、何事も無く良かったですね。山で出会う人達との一期一会は歓迎ですが散弾銃との出会いは勘弁ですよね

これからも奥武蔵秩父方面の山々を歩いてみたいと思っていますので、いつかまたお会いできることを楽しみにしております。
2014/12/8 23:54
Re: それで犬の吠える声が!
hide55さん、ご訪問ありがとうございます。

レコ拝見すると、今回の奥武蔵楽しまれた様子が解りますネ
〆の武甲温泉までいい山旅でしたね

私はレコの通り広場のお気に入りの場所(スカイツリー展望)でお昼を食べた後、これもまたお気に入りの「金昌寺」方面を歩いたわけですが・・・。
鹿だけならいいのですが、散弾銃の銃声までは予想してなかったので
レコには書きませんでしたが、熊鈴を急遽ぶら下げ、近くにあった2m程の棒をかざして日向山の集落まで下りました。←これが効果あるのか解りませんが

寒波襲来と共に木々の葉が落ちて展望が良くなりました。
奥武蔵&秩父の陽だまりハイク、またお出掛けください
いい所ありますので

コメントありがとうございました
2014/12/9 7:59
酒抜き登山の後にすぐに補填って〜(-_-メ)
こんにちは teru-3さん

イキナリ鮮やかな色彩からレコが始まりましたネ
この翌日の私の寒げなレコとは全く別世界の感ありです 綺麗だ!
登山の部の山の方も景色が綺麗な所ですネェ〜
生憎遠望が利かない部分もあったみたいですが・・・
冬晴れの日などはさぞや眺めがいいんだろうナと想像できます

それにしてもこの日の前後の寒気は厳しかったですね
秩父も関東ではかなり冷え込む場所柄だったですヨネ
師走に入って、もうこれからは冬山覚悟か
地元の低山歩きがメインの山歩きになりますが
飲みすぎて体調悪化なんて事態はダメですヨ

私はさほど飲みませんが・・・
汗をかかない季節のせいか体重が増え気味(ほんとは食べ過ぎかも
お互い要注意ですね
2014/12/10 10:53
Re: 酒抜き登山の後にすぐに補填って〜(-_-メ)
BOKUTYANNさん、こんばんは!

立ち寄りの能仁寺はなんとか間に合い良かったです!
今年は9月の平標山から紅葉随分堪能させていただきましたmaplemaplemaple
そして、冬山シーズンイン!
BOKUTYANNさんのレコに刺激されます
私は雪山といっても地元を徘徊する程度ですが、晴れた日なんぞ最高ですからね〜
去年は降雪が意外と早く、12月21日にこの丸山を歩きました。
30センチ程の雪をキュッキュッ踏みしめ・・・。
明日の雨が雪になる可能性はあるのかな?

まあ、いずれにせよ体調万全で山を歩きたいものですが・・・。
でも、この時期は摂取、放出、摂取、放出の連続で

コメントありがとうございました
2014/12/10 22:17
うう、いいな〜
teru-3さん、おはようございます!

3、5、6、8枚目のような写真、素晴らしいですね〜
色々な色の鮮やかなモミジが適度に地面に落ちている図って
意外と出会えることが少ないので、憧れます

一転して霜の景色・・・
それに、またひとつ季節が過ぎました・・・
う〜ん、これは名文句です!
私も見習いたい!

それとヤマ弁というのもなかなか魅力的な響きで・・・
いや〜タマらんでしょうね

この冬奥武蔵歩いてみようかと思っているのですが、
銃声・・・は焦りますね。
目の前の鹿、犬ともなると次に飛んでくるのは・・・
ご無事でなによりでした

おつかれさまでした
2014/12/13 10:03
Re: うう、いいな〜
yamahiroさん、おはようございます。

早朝ウォーク前に返信です
今年は結構長く紅葉楽しめましたネ!
その締めくくりで能仁寺を訪れました。
鎌倉までとはいかないものの最後の紅葉間に合ってよかったですmaple

奥武蔵も害獣駆除の季節になりましたね。
葉が落ちて視認しやすくなり間違いは無いとは思いますが・・・
鹿、犬、乾いた銃声には
yamahiroさんなら奥武蔵をユニークな歩き方で満喫されそうな気がします

コメントありがとうございました
2014/12/14 5:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら