ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 558039
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

*三床山* 今年あと何回 朝陽が見られるだろう♪

2014年12月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
369m
下り
355m

コースタイム

日帰り
山行
2:19
休憩
0:16
合計
2:35
6:00
31
駐車場出発
6:31
6:47
25
7:12
7:12
9
7:21
7:21
24
7:45
7:45
13
7:58
7:45
37
高松
8:22
駐車場到着
天候 晴れ 冷たい風が少し
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
293号 足利方面から佐野方面へ。
出流原過ぎてすぐの山形の信号を左折(左にセブンイレブンあります)
道なりに進むと 変則の信号(左に山形小学校)信号を右折。
進んで 灯篭のある場所を左折。この入口が暗いうちは分かりづらいかも。
道なりに進めば 広めの駐車場。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんが
ザレている箇所もありますので降りは注意が必要。
たくさんの葉っぱにも注意です。
踏み跡はありますが うっすらのところもあるので気をつけて。
分岐には案内板もありますが あちこちにテープなどはありません。

ルートは手書きのため だいたいです。。
足利市内を走行中。。
イルミネーションに思わずパチリ♪
5
足利市内を走行中。。
イルミネーションに思わずパチリ♪
駐車場に到着。
まん丸〜お月様が歓迎してくれています。時間まで少し待機。
3
駐車場に到着。
まん丸〜お月様が歓迎してくれています。時間まで少し待機。
さて・・出発しますか。
それにしても静かだ・・(^_^;)
さて・・出発しますか。
それにしても静かだ・・(^_^;)
今日もヘッドライト活躍中。。
1
今日もヘッドライト活躍中。。
・・・了解。
まずは三床山(ミトコヤマ)に向かいます。
まずは三床山(ミトコヤマ)に向かいます。
夜が明けてきます。。
夜が明けてきます。。
お月さま〜まだ見えています。
2
お月さま〜まだ見えています。
陽が出る前 一番寒くキリリとした空気。
5
陽が出る前 一番寒くキリリとした空気。
最後のひと登り。
最後のひと登り。
雲が 少しずつ出てきました。
3
雲が 少しずつ出てきました。
ほどなく・・・三床山山頂。
ほどなく・・・三床山山頂。
展望が開けてきました。
関東平野。首都圏。遠い山。栃木の街並み。
4
展望が開けてきました。
関東平野。首都圏。遠い山。栃木の街並み。
朝陽がきそうです。
3
朝陽がきそうです。
今朝も 素晴らしい♪
6
今朝も 素晴らしい♪
冬は濃いオレンジに染まりますね(//▽//)
10
冬は濃いオレンジに染まりますね(//▽//)
三角点も 染めます(^_^)
5
三角点も 染めます(^_^)
今朝も満足の朝陽♪
さて〜二床山に向かいます。
1
今朝も満足の朝陽♪
さて〜二床山に向かいます。
これから行く尾根。
3
これから行く尾根。
まずは急降下・・・
ズズズッと・・
まずは急降下・・・
ズズズッと・・
富士山も見えるんです(//▽//)
5
富士山も見えるんです(//▽//)
こんな岩登りもできます(笑)
巻道あります。
4
こんな岩登りもできます(笑)
巻道あります。
登らなくても・・(笑)
登らなくても・・(笑)
一番展望の良い 一床山です。
4
一番展望の良い 一床山です。
高松の尾根。真ん中の尾根って感じですかね。
3
高松の尾根。真ん中の尾根って感じですかね。
ところどころ展望あります。寒い朝。まだ静かです。
2
ところどころ展望あります。寒い朝。まだ静かです。
スカイツリーだって(*^^)v
5
スカイツリーだって(*^^)v
もちろん〜富士山見えます。
5
もちろん〜富士山見えます。
気になっている 案内板です。
今度は行ってみようかな。
気になっている 案内板です。
今度は行ってみようかな。
歩いてきた尾根。
歩いてきた尾根。
シャカシャカが まだたくさんあります。
3
シャカシャカが まだたくさんあります。
高松の分岐。今日は高松経由で下山しますが いったん二床山・一床山方面へ。
高松の分岐。今日は高松経由で下山しますが いったん二床山・一床山方面へ。
二床山は高松の分岐からすぐです。
2
二床山は高松の分岐からすぐです。
なにげに まだ良い色合い。。
4
なにげに まだ良い色合い。。
岩があったり・・
岩があったり・・
霜柱があったり。。
3
霜柱があったり。。
ここを登れば・・
1
ここを登れば・・
320mの一床山。低山だって大展望。。
1
320mの一床山。低山だって大展望。。
鹿沼方面とか?
日光方面は雲の中。
日光方面は雲の中。
雲の浅間山。
富士山〜♪
スカイツリー。
筑波山。
佐野 足利方面の山。大展望を堪能して二床山に戻ります。
1
佐野 足利方面の山。大展望を堪能して二床山に戻ります。
岩・・岩 多いですが 巻道ありますよ。
1
岩・・岩 多いですが 巻道ありますよ。
再び 二床山を経由してきました。
高松方面に向かいます。
再び 二床山を経由してきました。
高松方面に向かいます。
高松へは初めてです。急降下でした。
高松へは初めてです。急降下でした。
こんな感じ・・
歩いた尾根。三床山方面です。
歩いた尾根。三床山方面です。
三床山へは この角度なんです(^_^;)
5
三床山へは この角度なんです(^_^;)
一床山・二床山方面〜振り返ります。
一床山・二床山方面〜振り返ります。
岩尾根ですね。。
1
岩尾根ですね。。
ほどなく・・高松。
ほどなく・・高松。
浅間山は ずっと見えなかった。残念〜下山します。
1
浅間山は ずっと見えなかった。残念〜下山します。
急降下。ズルズル滑りながら。
急降下。ズルズル滑りながら。
笹が高くて周りから閉ざされているので 少しイヤな感じ。
1
笹が高くて周りから閉ざされているので 少しイヤな感じ。
ここに抜け出ます。
ここに抜け出ます。
霜がいっぱい。。
1
霜がいっぱい。。
トゲトゲ〜霜が笹の葉っぱに。
8
トゲトゲ〜霜が笹の葉っぱに。
抜け出ます〜♪
青空なんですね(^^)
抜け出ます〜♪
青空なんですね(^^)
霜の花が咲いていました。。
4
霜の花が咲いていました。。
広い駐車場に無事到着。自転車の方?
広い駐車場に無事到着。自転車の方?
左手に入っていけば登山道。
左手に入っていけば登山道。
朝はお参りできなかったので・・行ってみましょう。
朝はお参りできなかったので・・行ってみましょう。
もみじのキレイな神社なんですよ。ピークは先週だったかな。
3
もみじのキレイな神社なんですよ。ピークは先週だったかな。
最後の一葉。。
新年の準備かな〜
2
新年の準備かな〜
お邪魔します。。
1
お邪魔します。。
ここの狛犬〜表情が好きなんです♪
2
ここの狛犬〜表情が好きなんです♪
ジャラジャラと・・鳴らして〜
1
ジャラジャラと・・鳴らして〜
こちらも可愛い(*゜▽゜*)
3
こちらも可愛い(*゜▽゜*)
さて〜帰ります。
さて〜帰ります。
神社入口が何気に分かりづらいかな・・看板できていましたけど山形方面から来ると看板は裏側なんですよね(^_^;)
神社入口が何気に分かりづらいかな・・看板できていましたけど山形方面から来ると看板は裏側なんですよね(^_^;)

感想

12月。何気に 忙しい。。1日中〜山には いられない。
サクサク 歩けば30分で 三床山の山頂♪
なので朝陽は 見やすい。猪はよく出るらしいけど。

大展望は 一床山。新年初日の出も良いかも(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら