記録ID: 5586731 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山で梅雨入り前の富士山眺望 孫守の隙間散歩2-

下り
475 m

コース状況/
6号路ではこの前の雨の影響で水が多いと思いました。
その他周辺情報終了後にちょっと足を延ばして、河辺の梅の湯へ行きました。

おはようございます。前回(3週間前)に続いてここからスタートします。
最近はウオーミングアップを兼ねてJR高尾駅から歩くことにしていますが、本日は既に汗ばんでいます。
おや、意外な青空です。人が少ないなと思ったら、本日と明日はケーブルカーが運休でした。
本日は6号路から登ります。
先日の大雨の影響か、水量は多めで路もぬかるんでいます。
でも、涼し気な見た目で、実際に涼しい風が吹いてくるので、気持ち良く歩けます。
静かな山頂に着きました。最後の階段では汗をかきましたが、ここでも涼しい風に救われます。
薄っすらですが、富士山も見えていました。それでは、下山へ向かいます。
下山途中のヤマボウシ。白い花(ガク)がモリモリ咲いています。
薬王院も静かでした。諸々祈願してお題目を三唱しました。
さらに進むとアジサイが咲いています。下界では既に見頃のようですが、ここでは咲き始めのようです。
前回は製作中だったデコレーションが、梅雨らしく出来上がっていました。
金毘羅台からの眺め。この辺りまで来ると、1号路を登る方と次々にすれ違います。
下山して駒木野庭園へ寄ってみました。色々なアジサイが楽しめるようです。
こちらは紫のアジサイ。
こちらの梅の実は成熟が進んで、梅干し向きになっているようです。
アジサイは数は少ないですが、きれいに咲いていました。
こうなると、南沢アジサイ山の様子が気になりますね。
こちらはザクロの花。ザクロは多産のシンボルだと聴きましたが、自分の親族に小学生以下の子供が13名と、少子化とはひとまず無縁です。
梅雨入り前の高尾山を楽しみました。
<おまけ>
孫の名前は充貴(みつき)君に決まりました。兄弟ショットは母の撮影です。

by M2132K

娘の里帰りは6週間でひとまず終了となりました。慌ただしい毎日でしたが、新しい孫の名前も決まってお宮参りも済ませ、少しほっとしたところです。

このところ、梅雨入り前のぐずついた天気が続いていますが、本日の午前中は天気はもちそうな予報だったので、3週間ぶりのハイキングで再び高尾山へでかけてみました。あまり期待はしていませんでしたが、意外にも薄っすらと富士山が見えて、短い時間のハイキングを楽しみました。

<河辺の梅の湯について>
 会員制度が3月末で終了になりました。自分の会員証は6月末まで有効なため、本日の入浴は移行措置で無料でした(会員証は返却です)。
 しかし、お得な会員制度の廃止とは、これもステルス値上げの一種なのでしょうか?
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht