東北

自転車
コース状況/
登山口〜沢沿い
全体的にぬかるみが多いので歩きにくいです。また、草も多いのでビショビショになりました。

沢沿い〜969ピーク〜焼結
沢を渡って直ぐはブッシュで登山道が全く見えません。ピンクテープを目印に突っ込んでいきます。ひどい状態は数mで、抜けるとしばらくは綺麗な登山道で周囲はブナ林。ブナ林を抜けると焼結までは草が多く、再びビショビショ。

焼結〜ひかば越え
快適な道

ひかば越え〜豪士山山頂
再び草ボウボウ。

豪士山〜登山口
全体的にはよく整備されていて歩きやすいです。

車だともう少し上まで行けるのですが、ここから先はダートの砂利が大きくなっていたので、自転車はここまでにしました。
少し迷ったところ。写真は沢を渡って難所をこえてから振り返った様子。道はこの写真の右側にあるのですが完全に籔の状態です。ピンクテープがありましたのでそれを目印にして突っ込んでいきました。
969ピーク少し手前からの景色
綺麗に咲いていました。ウラジオヨウラクかと思ったら、萼が長い変種のガクウラジオヨウラクのようです。
駒ヶ岳山頂、視界は360度遮られているパーソナル空間です。(笑)
ひかば越えで咲いていたツツジ
ひかば超えの広いスペース、焼結からここまでは快適な登山道だったのですが、ここから豪士山山頂までは再び草の中を歩くことになります。
豪士山山頂
山頂からの飯豊方向の眺め。天気は晴だったのですが、前日の雨のせいか遠方は霞んでいました。
タニウツギ

感想

今年は週末に野暮用が多くて登山にあまり行けていないのですが、6月10日は久しぶりにハイキング。今回の目的地は高畠町の豪士山で駒ヶ岳も一緒に周回。
登山口までのアプローチはいつものように自転車を使ったのですが、距離があったので片道4時間。登山自体は楽だったのですが+自転車でさすがに疲れました。

天童からだと片道65kmくらいですかね、お疲れさまでした。予想どおりですが、駒ヶ岳から軽々と周回されるとはさすがです。
前回の豪士山ではひかば越えに回ってみようかと思っていましたが、akujikiturishiさんの記録を拝見し、ピストンに変えて正解だったことがわかりました。(笑)
2023/6/11 10:33
行雲流水さん
コメントありがとうございます。
駒ヶ岳は展望も道も良くないので、豪士山のピストンで十分ですね。私の場合は日頃運動していない反動で山行のときはなるべく距離を歩きたいので今回のコース選びになりましたけど。
今回の山行で一番疲れたのは帰り道の国道13号線の南陽市岩部山トンネルでした。道路を走ると前方不注意の車に突っ込まれそうだったので1段高くなった上の部分を通ったのですが、スピードを出した大型トラックがとおりすぎるときに風圧であおられてバランスを崩しそうになりました。
2023/6/11 11:43
同じ日に登ってました。
登山口の手前に自転車があるな、地元の人の山菜採りかなと思いながら運転していたのですが、akujikiturishiさんの自転車でしたか(笑)
2023/6/12 12:22
kozou17さん
私もkozou17さんのレコを見てコメントを書こうとしていたところでした。大人数での登山、お疲れさまでした。
全く同じルートを歩いていたみたいですね。
熊より遭遇確率は高いかも知れませんが、危険ではないので、その節はよろしくお願いします。(笑)