ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5592756
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

牧ノ戸峠から花の百名山、久住山往復

2023年06月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
kei737 その他6人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:57
距離
9.7km
登り
634m
下り
624m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:53
休憩
1:04
合計
6:57
7:07
11
7:18
7:22
22
7:43
7:53
29
8:22
8:28
18
8:46
8:52
11
9:03
9:03
22
9:25
9:38
4
9:41
9:41
32
10:13
10:17
81
11:38
11:38
4
11:42
11:52
19
12:11
12:12
12
12:24
12:36
23
12:59
12:59
31
13:30
13:30
23
13:53
13:54
11
14:05
天候 曇りのち時々パラッ
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
牧ノ戸峠駐車場 無料
到着時点ですでにほぼ満車
コース状況/
危険箇所等
久住登山のメインルートです。
沓掛山の山頂付近に岩場がありますが、気をつけて歩けば問題ないかと。
その他周辺情報 牧ノ戸峠に売店あり。
トイレは牧ノ戸峠と久住分かれ手前の避難小屋横にあります。
牧ノ戸峠で朝食を済ませて出発💨
薄曇りで暑くも寒くもなく、トレッキングに良好なコンディション😀
1
牧ノ戸峠で朝食を済ませて出発💨
薄曇りで暑くも寒くもなく、トレッキングに良好なコンディション😀
登山届はコンパスで提出済み。
3
登山届はコンパスで提出済み。
序盤はマムシグサのテリトリー。
序盤はマムシグサのテリトリー。
最初の展望広場から。
遠く由布岳まで見えてます👀
6
最初の展望広場から。
遠く由布岳まで見えてます👀
下に牧ノ戸駐車場、右奥の端正な山は涌蓋山。
新緑が目に鮮やか🍀
3
下に牧ノ戸駐車場、右奥の端正な山は涌蓋山。
新緑が目に鮮やか🍀
華やかなタニウツギの花🌸
4
華やかなタニウツギの花🌸
可愛らしいシロドウダン
5
可愛らしいシロドウダン
見上げるとタワワに😃
1
見上げるとタワワに😃
薄桃色の花はサラサドウダンかな❓
ツクシドウダンかな🤔
4
薄桃色の花はサラサドウダンかな❓
ツクシドウダンかな🤔
中腹域はドウダン祭り開催中。
3
中腹域はドウダン祭り開催中。
沓掛山の山頂下で小休止。
沓掛山の山頂下で小休止。
沓掛山山頂⛰️
ちょっとした岩場があります。
2
ちょっとした岩場があります。
縦走路と三俣山(左)と星生山⛰️
縦走路と三俣山(左)と星生山⛰️
久住連山をパノラマで👀
3
久住連山をパノラマで👀
マイヅルソウを拡大🔍
1
マイヅルソウを拡大🔍
これはコケモモ❓🤔
2
これはコケモモ❓🤔
スミレの仲間
シロバナニガナ
これもニガナ❓🤔
これもニガナ❓🤔
さて何だろう🧐
マイヅルソウもたくさん咲いてますね。
1
マイヅルソウもたくさん咲いてますね。
イワカガミも頑張ってましたね。
2
イワカガミも頑張ってましたね。
こちらはベニドウダン。
2
こちらはベニドウダン。
星生山にもたくさんのハイカーが登ってましたね。
ミヤマキリシマもチラホラ🌸
2
星生山にもたくさんのハイカーが登ってましたね。
ミヤマキリシマもチラホラ🌸
この辺りは快適な散歩道が続きます🚶
久住山が見えてきました。
1
この辺りは快適な散歩道が続きます🚶
久住山が見えてきました。
目的地の久住山に向けて🚶
1
目的地の久住山に向けて🚶
マイヅルソウは久住山の山頂付近にも群生してました。
マイヅルソウは久住山の山頂付近にも群生してました。
星生山の東の端の岩場は、
星生山の東の端の岩場は、
迫力の星生崎。
星生分かれから久住分かれに向かって少し下ります。
1
星生分かれから久住分かれに向かって少し下ります。
久住分かれ付近から北千里浜と三俣山。
2
久住分かれ付近から北千里浜と三俣山。
由布岳の双耳峰が綺麗に見えてます。
3
由布岳の双耳峰が綺麗に見えてます。
山頂辺りが色づいた平治岳も見えますね👀
1
山頂辺りが色づいた平治岳も見えますね👀
久住分かれからワンピッチで、多くのハイカーで賑わう久住山山頂にとうちゃこ。
標高1,786.5m
三角点完備☝️
7
久住分かれからワンピッチで、多くのハイカーで賑わう久住山山頂にとうちゃこ。
標高1,786.5m
三角点完備☝️
ガスが湧いてきた😆
1
ガスが湧いてきた😆
ガスが湧く前は阿蘇山も良く見えてました👀
中岳の噴煙も確認できましたよ。
2
ガスが湧く前は阿蘇山も良く見えてました👀
中岳の噴煙も確認できましたよ。
昼食会場(中央右のピーク)に移動中💨
昼食会場(中央右のピーク)に移動中💨
南東斜面はミヤマキリシマでいい雰囲気🌸
7
南東斜面はミヤマキリシマでいい雰囲気🌸
久住山頂を眺めながらランチ🍙
6
久住山頂を眺めながらランチ🍙
次第にガスが湧いてきた。
次第にガスが湧いてきた。
新緑が美しい、天狗ヶ城と中岳⛰️
2
新緑が美しい、天狗ヶ城と中岳⛰️
下山を始めるとパラパラと落ちてきたので急いで雨具を着ると止むんですよね😆
正面は星生山。
3
下山を始めるとパラパラと落ちてきたので急いで雨具を着ると止むんですよね😆
正面は星生山。
象ヶ鼻あたりのミヤマキリシマは茶色に変色して残念なことに😢
象ヶ鼻あたりのミヤマキリシマは茶色に変色して残念なことに😢
この辺りから風が強くなり、
この辺りから風が強くなり、
予定していた象ヶ鼻に行くのをどうするか🤔
1
予定していた象ヶ鼻に行くのをどうするか🤔
少しだけ登ってみましたが風が強いし、ミヤマキリシマの状態も良くないので引き返しました。
1
少しだけ登ってみましたが風が強いし、ミヤマキリシマの状態も良くないので引き返しました。
登山道脇の頑張ってるミヤマキリシマ🌸
4
登山道脇の頑張ってるミヤマキリシマ🌸
沓掛山山頂を越えたところで最後の休憩、談笑中😁
3
沓掛山山頂を越えたところで最後の休憩、談笑中😁
花がたわわのドウダンツツジ🌸
1
花がたわわのドウダンツツジ🌸
色味がそれぞれの木で違ってて
4
色味がそれぞれの木で違ってて
見飽きないですね😍
4
見飽きないですね😍
足元はアザミも咲いてますね。
2
足元はアザミも咲いてますね。
最後はこの木。
何の花かな🧐
3
最後はこの木。
何の花かな🧐
無事に牧ノ戸峠に戻ってきました😄
おつかれさまでした。
3
無事に牧ノ戸峠に戻ってきました😄
おつかれさまでした。
駐車場も空いてきましたね。
ここまでなんとか天気がもって良かったです😁

この後、別府♨️に移動して一泊。
駐車場も空いてきましたね。
ここまでなんとか天気がもって良かったです😁

この後、別府♨️に移動して一泊。
翌日、別府で地獄めぐりと地獄蒸し😋を楽しみました。
翌日、別府で地獄めぐりと地獄蒸し😋を楽しみました。
海地獄♨️は外せない😀
海地獄♨️は外せない😀
温室には睡蓮。
すごくいい匂いがするんですよ🐽
すごくいい匂いがするんですよ🐽
色んな花に癒されましたね☺️

皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました。
色んな花に癒されましたね☺️

皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました。

感想

2017年以来となりますが、今回も三菱久住登山同好会の方々にお声掛けいただき、一緒に久住山のトレッキングを楽しんできました。新型コロナのため3年ぶりの久住登山ということでしたが、皆様お変わりない健脚ぶりを発揮されてましたね。

出発時は薄曇りでまずまずの天気でしたが、昼近くになるとガスが湧き、風も出て時折りパラパラと雨が落ちてきたりと、いかにも梅雨らしい不安定な空模様でした。おかげで、始終行動しやすい気温で、道々足元を彩る花を楽しみながら、ミヤマキリシマだけではない久住山の魅力を満喫することができました😁

皆さま、どうもありがとうございました🍀

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
扇ヶ鼻
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら