房総・三浦

往路:JR北鎌倉駅
復路:江ノ電 長谷駅 → JR鎌倉駅
コース状況/
途中から雨が降り出し、水たまりの中ハイキング
急な石階段などはスニーカーでは危険度が上がったが登山靴で気をつけて歩けば問題は無かったかと
その他周辺情報 北鎌倉駅前には飲食店ありませんが(少し歩けばあります)鎌倉駅はご飯どころの宝庫。北鎌倉から出発するのが帰りご飯食べれるのでいいかもしれません
JR北鎌倉駅から徒歩30秒 円覚寺
凄い人ごみだったが、そんなの関係無く紅葉は綺麗
浄智寺の横を入り舗装路をぐんぐん進む
やがて階段に入り民家の横を抜けハイキング道へ突入
大勢でワイワイ山道歩くのはいつぶりだろう17年ぶり?
浄智寺の横を入り舗装路をぐんぐん進む
やがて階段に入り民家の横を抜けハイキング道へ突入
大勢でワイワイ山道歩くのはいつぶりだろう17年ぶり?
あっという間に葛原岡神社に着く
そして待ってましたとばかりの雨開始
レインウェアを着てごまかしたがそれじゃおっつかずとうとう傘をさす事になった(無念)
あっという間に葛原岡神社に着く
一旦神社から下り、銭洗弁天へ
犬がいるのでそっと端で待機
家族が念入りに5000円札を洗う
弁天からまた葛原岡神社方面へ戻り、源氏山公園のあずま屋で大雨紅葉を観賞しながらご飯
そのあと覚悟を決め、大仏方面へのハイキング
水たまりが多く、沢のようになっている個所もあったが、兎に角楽しかった
そのあと覚悟を決め、大仏方面へのハイキング
大仏様、さすが大人気
カラフルな傘が行きつ戻りつしながら時間が過ぎていく
大仏殿に入るための門
紅葉がうつくしい
大仏殿に入るための門
紅葉がうつくしい
ちょっと歩いて、長谷寺へ
この辺りで雨が上がる
ちょっと歩いて、長谷寺へ
この辺りで雨が上がる
アジサイが有名な長谷寺を登って行くうちにどんどん晴れてくる
千葉の方へ流れていく雲
うっすら日が差してきて長谷寺の紅葉を照らし始める
高台から見た景色
紅葉が、兎に角美しい
いらっしゃったぞ和み地蔵さま
洞窟
右が入口左が出口
中はなかなかのもの
洞窟
右が入口左が出口
中はなかなかのもの
同行者のSさんがいっぱい写真を撮っているのを撮った
美しかったなあ

犬用には替えの服やタオル 毛布 食料など
備考 大雨と分かれば登山靴、ゲイターがあると良かったかも。

感想

家族の会社の登山部の部長さんにお誘い頂いての鎌倉ハイキング♪
留守番不可の犬をもてあまし、悩んでいたところ犬もOKと快諾頂きの初参加でした。
(Iさん、色々と本当にありがとうございました!!)

当日は雨30%なので【行けるだろう】との予想にもかかわらず、ザンザン降ってきて驚きの雨ハイキング。
とはいえ、楽しさに変わりは無く寧ろ雨にぬれる紅葉は普段よりもつやつやしていたし、ハイキングルートは人が少なく貸し切り状態で歩けました。
予報を信じてスニーカー装備だったので落差のある石の起伏等危ない個所もありましたがゆっくりで歩けたので怪我もなく無事コースを終える事ができました。
プランニングも状況に合わせて変えて頂けたので、ありがたかったです。

山道具はいざという時のシチュエーションでホント頼りになる事を学びました。
今回、膝から下が浸水状態で歩き終えたら足が冷えて大変でした。
温度は高かった(15度以上あった)ので乾きやすいタイツと半ズボンとランニングシューズで行ったのですが。
たとえ大仏コース程度の歩きでも靴下はもちろん替えの服は必要だと痛感。

■雨・犬連れ・お弁当持ち
という状況でも楽しめたのが新しい発見でした。
泥も跳ねるし汚れるし、自分は雨ハイクは嫌いかと思ってたけど全然そうじゃなくてそんな自分に驚きです。山であれば結構なんでも楽しいのかも。
家族もとにかく楽しくてしょうが無かったようです。ワンゲルをやっていたので、大人数での山行きが普通だから懐かしかったのかも。
イヌは鞄に入ったまま大人しく運ばれてくれ、トイレも何もかもうまく行きました。大雨で頭だけびしょぬれになった他はトラブルも無く、吠えまくる事も無く大人しかったので良かった。一緒に行った方々が穏やかな方ばかりだったので犬なりに安心して楽しんでくれたのかも。