北陸

大地山〜本日より山頂標柱リニューアル!

2023年06月10日(土) [日帰り]

序盤は急登が続き全行程が長いので、結構良いトレーニングになります。(疲れます)
天候 晴れ時々くもり
アクセス
夢創塾の駐車場に車を止めさせていただきます。できるだけこの施設の管理をされてる方を探して挨拶されることをお勧めします。
コース状況/
*登山口〜鍋倉山:急登が続きますが、鍋倉山に近づくにつれ緩やかになります。最初から飛ばすとバテます。(飛ばさなくてもバテます笑)
*鍋倉山〜大地山:気持ちの良いアップダウンがあったり、歩きやすい登山道が続きます。
その他周辺情報 下山後は、近くにある小川温泉の日帰り入浴や、らくちーの、バーデン明日などいろいろありますので、ぜひお立ち寄りしてみてはどうでしょうか。
夢創塾駐車場よりいざスタート!
行きは3.5時間かかるようです。長い。
最初からいきなりの急登のはじまり。
最初の急登を上った先は杉林が広がっています。
少し歩きやすくなります。
この辺から特に緑がきれいになってきます。
途中開けたところもあります。
大きな赤松。ここまでは結構和登が続きます。
赤松展望台からの景色。とても綺麗で風が気持ちいいです。
いつもこの写真の奥から見ている山から逆にそこを眺めるのはいいですね。
見飽きない景色。この山は頂上からの眺望がないので、こういった途中の眺望を楽しみます。
ここまでの急登が終わってしまえば、後は結構楽しいトレッキングになります。
ギンリョウソウ。
森林浴気持ちいいですが、この辺はすでに軽い熱中症を引き起こしていました。
休憩にピッタリな場所です。
大地山は登山者が少ないので静かに楽しめます。
多分今日も自分1人かなと思っていたところ、山頂では作業中の方にお会いしました。
鍋倉山頂上。こちらも新しい山頂標柱が設置されています。→と言うより設置作業中でした。
大蓮華山方面。
鍋倉山頂上から先の登山道はとても歩きやすい道が続きます。
あの1番高いところが大地山山頂でしょう。なんて遠いんだろう。これを見てしまうとちょっと心が折れそうになります。
写真のように若干草が登山道に生い茂っているところがありますので転倒には注意ください。
この山はあまりピンクのリボンは多くなく、しっかり登山道の踏み跡を外さないようにたどることが重要です。
鍋倉山から先はブナなどの広葉樹が多く、森林浴にもってこいです。
たくさんのブナに囲まれてとても気持ちいいです。
それでもこの辺からも上りが続くので、軽い熱中症の自分には結構こたえました。
もうちょっと元気よく登りたかったなぁー。
登山道自体はとても歩きやすいです。
やっとここまで近づきました。あのてっぺんが大地山の山頂です。
頂上の少し手前に開けたところがあって、そこからの景色がすばらしいです。頂上は景色は何もありませんのでご注意ください。
拡大。
いいですねー。
あまりすっきり晴れてはくれませんでしたが、雨は降らないだけマシですな。
北陸地方の梅雨入りは一体いつなんだろう。
今日現在梅雨入りしてないのは、北陸地方と東北地方だけのようです。
この場所は、山頂を通り過ぎたところにある栂海新道の山々を一望できる素晴らしい展望台です。山頂からすぐなので忘れずに立ち寄りましょう。
白鳥山ですね。
この場所も山頂の標柱を取り付けてくれていた方たちが刈り払いをしてくれてました。どうもありがとうございます!
これから設置の山頂標柱。記念に持たせていただきました(^^;
新しい山頂標柱。これから場所決めをて埋め込みます。
場所はこちらで決定!
なかなか良い感じですね。これがあるとないとじゃ充実感が全く違いますからね。大地山に来るのがまた楽しみになります。こんな重いものを担いで上がってきていただき、本当にありがとうございます。
さて、登山口までだいぶ長いので下山開始です。
下山はやっぱり上りよりも楽なので、景色を楽しむ余裕がかなり出ます。
すばらしい、森林浴。
しかしながら、あまりにも先が長いので、この辺から少しペースをあげます。
鍋倉山通過。
この場所はロープが設置してあるのですが、必ず使ったほうがいいです。信じられない位、この場所の土が滑ります。滑ると分かっていても、私も2回位転びました。
大きな赤松のところまで戻ってきました。ここからが激下りです。
激下りを可能な限りペースを上げてあっという間に登山口到着です。
お疲れ様でした。

タイツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ ライター コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ポール
備考 水分2リットル持っていきましたが、暑さのせいか下山時にはほぼ空でした。

感想

トレーニングを兼ねて、去年同様、半分熱中症を覚悟してこの暑い中登ってきました。序盤の急登はやはりきつく、個人的には白鳥山の金時坂よりしんどいと感じました。
実際、軽い熱中症を発症し、体を冷やしながら登りましたが、ペースはガタガタ(・・;)

鍋倉山や大地山では写真の通り、新しい標柱を立てている最中で、とてもラッキーでした^ ^
大地山はこれまで結構苦労して登っても山頂が山頂らしくなく、標柱も朽ち果てていて、残念な感じだったのですが、今回新しく作っていただいて本当にありがとうございます。苦労しても登る楽しみが増えました。
 実は、今後も山頂標柱が設置されないようならば、自分でオリジナルのものを作ろうかとまで考えてた位でした^^;今回の設置は本当によかったです。