ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5594720
全員に公開
ハイキング
東北

東黒森山 横切ってしまった

2023年06月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:16
距離
3.4km
登り
266m
下り
259m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:16
休憩
0:01
合計
1:17
9:58
28
東登山口
10:26
10:27
48
11:15
東登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
自転車で県民の森をぶらぶら
コース状況/
危険箇所等
東黒森山の北西に下りるルートはハイキングには使わないほうが無難です。
その他周辺情報 そば処弁天 4月から11月の金土日11:00〜14:00 手打ちそば 900円
山辺温泉保養センター 350円 2種類の源泉が楽しめます。
富神山の近くまで来たら
3
富神山の近くまで来たら
村山ではめずらしい黄金色の麦畑を発見、
5
村山ではめずらしい黄金色の麦畑を発見、
麦秋ですね。
反対側は田植えの終わった田んぼ。奥に瀧山。
4
反対側は田植えの終わった田んぼ。奥に瀧山。
田んぼに富神山が映っています。
7
田んぼに富神山が映っています。
富神山北登山口、車はぎりぎり2台停められます。
3
富神山北登山口、車はぎりぎり2台停められます。
こちはら西口、うまく停めれば2箇所合わせて15台くらいはいけるかな。今日はすでに9台停まっていました。
3
こちはら西口、うまく停めれば2箇所合わせて15台くらいはいけるかな。今日はすでに9台停まっていました。
ふれあい展望台で一休み。
3
ふれあい展望台で一休み。
展望デッキには
無理矢理感あふれる「恋人岬」の表示がありました。もちろん景色は名前にふさわしく最高ですが。(笑)
4
無理矢理感あふれる「恋人岬」の表示がありました。もちろん景色は名前にふさわしく最高ですが。(笑)
県民の森中央広場に到着。
1
県民の森中央広場に到着。
ヤマボウシが見頃です。
5
ヤマボウシが見頃です。
家族広場から
東登山口に進みます。
2
東登山口に進みます。
けっこうな急登です。
4
けっこうな急登です。
つつじの花がまだ残っていました。
3
つつじの花がまだ残っていました。
山頂に到着、
木が切られ見晴らしがよくなっていました。
5
木が切られ見晴らしがよくなっていました。
初めて通る道です。グリーンテープがなんとなく怪しいですが進んでみます。
1
初めて通る道です。グリーンテープがなんとなく怪しいですが進んでみます。
石垣発見、近くの畑谷城と関係があるのですかね?
4
石垣発見、近くの畑谷城と関係があるのですかね?
ときどき足を滑らせながら、ほぼ一直線に下りると
1
ときどき足を滑らせながら、ほぼ一直線に下りると
なにやら建物があり、
3
なにやら建物があり、
農村地域定住促進対策事業管理所となっていますが、
1
農村地域定住促進対策事業管理所となっていますが、
すでに廃墟のようです。作るはいいが活用されない補助金事業のひとつなんでしょうね。
2
すでに廃墟のようです。作るはいいが活用されない補助金事業のひとつなんでしょうね。
荒廃したキャンプ場?
1
荒廃したキャンプ場?
振り返って東黒森山。
2
振り返って東黒森山。
しばらく歩くと県道17号に出ました。
1
しばらく歩くと県道17号に出ました。
里の名水・やまがた百選「亀ノ子」
9
里の名水・やまがた百選「亀ノ子」
ちょろちょろですが、一年中枯れないそうです。
6
ちょろちょろですが、一年中枯れないそうです。
予定ではこちらの西登山口に下りるはずでした。(笑)
1
予定ではこちらの西登山口に下りるはずでした。(笑)
西黒森山、そば処に向かう途中から。
1
西黒森山、そば処に向かう途中から。
そば処弁天にて
こしのある蕎麦をいただきました。大盛り1150円、天ぷら300円。
10
こしのある蕎麦をいただきました。大盛り1150円、天ぷら300円。
未知の駅。今は町営のデマンドバスだけで山交のバスはもう運行していないのかな。
4
未知の駅。今は町営のデマンドバスだけで山交のバスはもう運行していないのかな。
水車がのどかに回っていました。奥に東黒森山。
9
水車がのどかに回っていました。奥に東黒森山。
大蕨の棚田、
田植えされているところばかり撮りましたが、荒れているところもありました。
2
田植えされているところばかり撮りましたが、荒れているところもありました。
次世代に継いでいくのもなかなか難しいのかもしれません。
3
次世代に継いでいくのもなかなか難しいのかもしれません。
せっかくなので鳥海山にも寄ってみました。
3
せっかくなので鳥海山にも寄ってみました。
展望台からは
白鷹山、
頭殿山と御影森山
6
頭殿山と御影森山
障子ヶ岳、間近に朝日連峰を見渡すことができます。
4
障子ヶ岳、間近に朝日連峰を見渡すことができます。
展望台に吹き込む風があまりにも気持ちいいのでちょっとお昼寝をしました。
3
展望台に吹き込む風があまりにも気持ちいいのでちょっとお昼寝をしました。
山頂広場からは葉山と
2
山頂広場からは葉山と
月山を目の前に望めます。
4
月山を目の前に望めます。
神社から東側を望むと
1
神社から東側を望むと
北蔵王の
一望に広がります。
2
一望に広がります。
古参道を見つけたので下りてみると
1
古参道を見つけたので下りてみると
鐘楼に通じていました。
3
鐘楼に通じていました。
立派な祠にご挨拶してから帰途につきました。
5
立派な祠にご挨拶してから帰途につきました。
最後は山辺温泉でゆっくりしてから帰りました。
4
最後は山辺温泉でゆっくりしてから帰りました。

感想

県民の森を自転車でお散歩し、途中東黒森山に登ってきました。下山に初めての道を通ったら北西に一直線に下りる道だったので東黒森山を南東から北西に横切ってしまいました(笑)。
当初の予定では東黒森山をさくっと登ってから西黒森山を登るつもりでしたが、そば処弁天を優先して西黒森山には寄りませんでした。
帰りは大蕨の棚田と鳥海山に寄り、最後は山辺温泉で汗を流しました。

↓作谷沢の水車(約8秒)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:150人

コメント

レコを読むと東黒森山の他にも色々巡られたようですね、お疲れさまでした。
北西に降りるルートがあるとは知らなかったので、次にいくときは歩いてみたいです。
2023/6/10 19:45
akujikiturishiさん、コメントありがとうございます。
ちょっと暑い一日でしたが、県民の森をゆっくり彷徨ってきました。
北西に降りるルートはakujikiturishiさんにはなんの問題もないと思いますが、滑りやすい箇所がありましたのでご注意ください。
2023/6/10 20:08
実際に使われている水車を見るのは初めてです。
田んぼに水を汲み上げているのでしょうか?
県民の森と組み合わせて行ってみようかなぁ そばも食べたいし
...でも山形の暑さに耐えられるかな? (福島と山形どちらが暑いんだろう...)
2023/6/11 7:10
kamisugirunnerさん、コメントありがとうございます。
水車は湧水の里作谷沢のシンボルとして平成21年に作られたもので「湧水車」と名付けられています。残念ながら揚水や粉挽きなどの実用には供されていないようです。
福島と山形、どちらも盆地で甲乙つけがたいくらい暑いですね。なお、2007年に塗り替えられるまでは、山形市は40.8℃という日本最高気温を74年間も保持していましたよ。
2023/6/11 10:57
こんばんは🌙
もうすでに?
山形の地名が懐かしく思いマス♪(笑)
それにしても、天ぷら300円は安過ぎではないですか?
個人的には蕎麦屋さんの天ぷらが最高と思ってマス♪😆
2023/6/11 21:39
おはようございます。
草さんが福岡で元気に活動していらっしゃるようすをレコで拝見していますよ。海が近いのが羨ましいです。
おっしゃるように蕎麦といっしょに食べる天ぷらは最高ですね。
山形も昨日(6/11)梅雨入りし山で遊びにくい季節になりましたが、お互い梅雨の晴れ間を見逃さずに活動しましょう。
2023/6/12 4:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら