剱・立山

クズバ山  剱岳展望の一等席の山  富山県上市町

2023年06月10日(土) [日帰り]
ja9eoq その他1人

最近、スマホの調子が悪く、下山中、軌道が途中で止まり、その後、突然現在地にワープして、軌道が逸れてますといわれるが、私は、そんな直進して下山はしてませんよ。誰か解決策知りません?
天候 晴れのち曇り
アクセス
 滑川市から入る道もありますが、途中で一緒になります。取りあえず、私の登山口へのルートです。
 富山県上市町内の中部スーパー農道の「北島交差点」から「馬場島」の標識に沿って「馬場島」に向かい上市川に沿って進みます。
 途中で上市川に架かる橋を渡って、川からそれて山道を登って上市町折戸集落に向かいます。
 上市町折戸集落を超えると左から滑川市箕輪地内から来る道と合流します。そして今度は早月川沿に出ますので、この早月川に沿って更に馬場島方面に向かいます。
 なお、折戸地内や折戸から馬場島への道は、途中車幅が狭く、対向車に注意して進んでください。
 馬場島まで数百メートルの手前に「立山川」に掛かる馬場島橋の手前の右側に「中山登山口」の標柱と砂利の駐車場があり、そこが「中山」登山口ですが、ここはそのまま通り過ぎます。
 そのまま橋を渡って進み、馬場島、馬場島キャンプ場をも進み、道なりに右折して木の橋を渡って道の突き当りまで行くと、東小糸谷のクズバ山登山口となります。ここからも「中山」に行けます。
 車は、馬場島のキャンプ場の駐車場に止めるか、このクズバ山登山口の周辺の空き地に止めます。私は、この登山口の周辺に止めました。
登山口周辺の砂利道に沢山の車が止まってました。
時折、工事関係者の車が通過しますので、邪魔にならないよう道の端に止めます。
登山口です。
なんの標識もありませんので、知る人ぞ知る登山口かな。
登山口です。
なんの標識もありませんので、知る人ぞ知る登山口かな。
約40分で分岐点に到着
右が中山へ、左がクズバ山になります
中山への案内標識
クズバ山への案内標識があってもいいのに。
途中の急登をハーハーヒーヒーと言いながら、山頂です。下山する沢山の人とすれ違いましたが、山頂には誰もいませんでした。
今回は、体力の限界を感じました。
今回は、体力の限界を感じました。
クズバ山の三角点タッチ
山頂に案内係がいないので、私か飼って出ました。
ここが山頂ですよーーーと。
山頂に案内係がいないので、私か飼って出ました。
ここが山頂ですよーーーと。
山頂に着いたとたん、劔岳が見えたのですが、あっという間に、雲にお隠れになりました。
その代わり、右が奥大日岳、左が大日岳が見えました
奥大日岳のアップ
何となく雲の薄いところに劔岳の山頂がチラッと見えました。
待ってても、見えないので下山
写真ではよくわからないかもしれませんが、みんな、こんな急坂。
昨日雨が降ったせいなのか、よく滑りました。
右お尻が数回の打撲傷で痛いです。
待ってても、見えないので下山
昨日雨が降ったせいなのか、よく滑りました。
右お尻が数回の打撲傷で痛いです。
暇なんで、相棒が大の下山が苦手なので、その様子を撮影。
つまらないですね。
暇なんで、相棒が大の下山が苦手なので、その様子を撮影。
つまらないですね。
下山中、ちょっとだけ劔岳のお顔が見え、直ぐにパチリ。
相棒の苦手な下山を撮影。
見えます?
落ちるなよ!
相棒の苦手な下山を撮影。

感想

毎年、この山に登ってますが、今回ほど、体に堪えたことはありませんでした。もう、体力の限界なのかなー。
少し落ち込みながら下山しました。