ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 559958
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

霧氷の毛無山(地蔵峠〜毛無山〜大見岳)小さく周回

2014年12月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:31
距離
10.1km
登り
1,360m
下り
1,349m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:10
合計
5:30
7:30
90
9:00
9:00
10
9:10
9:10
50
10:00
10:10
10
10:20
11:20
10
11:30
11:30
90
時間はザックリです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新東名富士宮IC〜07:10毛無山登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
特にありません。地蔵峠方面は痩せたところあり。
その他周辺情報 朝霧高原にコンビニあり。温泉は未確認。
この案内見て、ルートミスしていたことに気づく…やっちゃった…
1
この案内見て、ルートミスしていたことに気づく…やっちゃった…
まあしかし地蔵峠まで到着!
1
まあしかし地蔵峠まで到着!
そして第二地蔵峠到着。
そして第二地蔵峠到着。
ここから富士山がよく見える〜
5
ここから富士山がよく見える〜
アップ!
これが一番いい感じ♪
7
これが一番いい感じ♪
あとは霧氷をお楽しみください。
7
あとは霧氷をお楽しみください。
ルートミスしてなければ、ここで合流ですね。
ルートミスしてなければ、ここで合流ですね。
山頂到着。
標識の向こうにチラッと。
3
標識の向こうにチラッと。
山頂標識の先に富士山
2
山頂標識の先に富士山
三角点タッチ。
くもがでてきました。
1
くもがでてきました。
同じくらいに山頂に着いたお兄さんに撮っていただきました。
4
同じくらいに山頂に着いたお兄さんに撮っていただきました。
大見岳到着。先に進もうかと悩みますが、やっぱりパス。折り返します。
1
大見岳到着。先に進もうかと悩みますが、やっぱりパス。折り返します。
霧氷を楽しみます。
4
霧氷を楽しみます。
駿河湾も見えます。
5
駿河湾も見えます。
できたっ。またラーメンですが(笑)
3
できたっ。またラーメンですが(笑)
今日はカレー味。フレークを使ってみました。うまかぁ〜
5
今日はカレー味。フレークを使ってみました。うまかぁ〜
霧氷がいい感じ♪
5
霧氷がいい感じ♪
ここでルートミスしていたらしい。毛無山↑を勘違いしたか…
1
ここでルートミスしていたらしい。毛無山↑を勘違いしたか…
駐車場まで戻りました〜
1
駐車場まで戻りました〜
朝霧高原から富士山。よく見えます。
4
朝霧高原から富士山。よく見えます。
国道に出てから毛無山を振り返りパチリ!
3
国道に出てから毛無山を振り返りパチリ!

装備

個人装備
ザック(1) ダブルストック(1) コッフェル(1) ガス(1) コンロ(1) アイゼン タオル 水(2) ヘッデン(1)

感想

今日はいつものように近場の未踏の山から毛無山をチョイス。最近ひっそり二百名山を楽しんでいます。天気は晴れ予報。大阪から神奈川に帰って少し寝て出発。高速に乗ってから睡魔に襲われ、一休みしてから移動し到着。
車は先に2,3台でした。早速準備して出発するも痛恨のルートミス。地蔵峠に向かってました。気づいてから戻っても仕方ないので、そのまま周回しました。富士山がこの時期綺麗に見えるので、昨年も石割山や愛鷹山を歩きましたが、この時期が一番いい感じです。霧氷は想定外ですが、青と白のコントラストが良かったです。次回は遠征。天気が良くなることを祈ります。
zucchi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1142人

コメント

ベストシーズンの毛無山!
こんにちは!
静岡、毛無山に登られたんですねー

地蔵峠ルート、一度歩いてみたいと思っています。
そこから雨ヶ岳への縦走をしたいのですが、これまた実現できていません。

先週末は金曜に酒宴、日曜は体調不良(何かが食あたりしたっぽいです…)で歩けず。
今度の土曜も酒宴が立て込んでいて出掛けられず。
その次もまた金曜酒宴につき…なので、今年はあと何回歩けるのやら という感じです、はい。

お酒よりお山が欲しい今日この頃です
2014/12/16 10:43
私もお酒はもう(笑)
Joeさん、
こんにちは
Joeさんの地元?に行ってきました。二百名山は静岡あたりに結構あるので、
ボチボチ歩くかもです〜
地蔵峠は、第2地蔵峠からの富士山はいいですが、あとはあまり印象に残っていません。
縦走は景色が広がって見えそうなので、いいと思います

酒宴はこの時期だから仕方ないですね。私は週のはじめに入れて週末は何とか動けるの
ですが、その頃には身体がボロボロで山では使い物にならなくなってます(笑)
お酒はちょっと間いいです(笑)
zucchi
2014/12/17 13:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら