ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5615251
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

春日山〜名所山〜滝戸山〜風巻(黒坂峠より)

2023年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:51
距離
9.7km
登り
659m
下り
668m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
1:55
合計
6:49
8:32
8
8:40
8:49
10
8:59
9:10
17
9:27
9:39
15
9:54
9:56
40
10:36
10:55
10
11:05
11:07
12
11:19
11:19
32
11:51
12:50
20
13:10
13:10
9
13:19
13:19
13
13:32
13:32
41
14:13
14:14
67
15:21
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒坂峠登山口に路肩駐車(5〜6台ほど停められます)。トイレはありません。途中、猪除けのゲートあり(自分で開閉する)。道が狭く、倒木や落石、枝が道路にはみ出して車をこするなど、登山口に行きつくまでが大変。
コース状況/
危険箇所等
登山道は歩きやすく、ピンテもたくさんあって迷うことはありませんでした。名所山への急登は石が多く、捻挫に注意。春日山は登山口の入口付近だけ薮漕ぎw
その他周辺情報 日帰り温泉・・・笛吹市営ももの里温泉(市外者620円 JAF割-100円、さらに6月はpaypay決済で笛吹市対象店舗30%付与)
春日山登山口です。立札はありますが、どこから入ればいいのか分からないほど草ボーボーです。
1
春日山登山口です。立札はありますが、どこから入ればいいのか分からないほど草ボーボーです。
枝をかき分けると、少し先に登山道が見えています。
枝をかき分けると、少し先に登山道が見えています。
本当に10分で山頂に着いた!春日山1,235mです。
1
本当に10分で山頂に着いた!春日山1,235mです。
眺望はありませんが鉄塔が建っていて、ほどほど広い山頂です。
眺望はありませんが鉄塔が建っていて、ほどほど広い山頂です。
登山口へ戻り、反対側の名所山登山口を出発です。
登山口へ戻り、反対側の名所山登山口を出発です。
白いキノコ
しずかちゃん
急登でした!名所山1,236mに到着です。
急登でした!名所山1,236mに到着です。
アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ
そして激下り。振り返って見たところ。
そして激下り。振り返って見たところ。
クサタチバナの群落が現れました。
クサタチバナの群落が現れました。
白い花がたくさん咲いていました。
白い花がたくさん咲いていました。
視界が開けました。七面山方面。
1
視界が開けました。七面山方面。
カエデの仲間のようだけど…
1
カエデの仲間のようだけど…
ヤマボウシ
鶯宿峠のリョウメンヒノキ
鶯宿峠のリョウメンヒノキ
の切り株
ここからしばらく車道歩き
ここからしばらく車道歩き
湯呑みのようなキノコ
1
湯呑みのようなキノコ
クモキリソウ
マルバウツギとマルハナバチ
1
マルバウツギとマルハナバチ
林道名所山線分岐。右方向へ行くと…
林道名所山線分岐。右方向へ行くと…
滝戸山登山口です。道路脇に車数台停められそうです。
滝戸山登山口です。道路脇に車数台停められそうです。
近くにピンクのヤマボウシの大木。
近くにピンクのヤマボウシの大木。
薄桃色の花が綺麗です。
1
薄桃色の花が綺麗です。
滝戸山まであと20分。
滝戸山まであと20分。
ヤマツツジがまだ咲いていました。
ヤマツツジがまだ咲いていました。
滝戸山に到着です。眺望はありません。気温は20℃。
滝戸山に到着です。眺望はありません。気温は20℃。
山梨の森林百選だそうです。
山梨の森林百選だそうです。
山頂から少し南に下った所に富士山が見えるポイントあり♪手前の山がまるでストラップレスドレス。
1
山頂から少し南に下った所に富士山が見えるポイントあり♪手前の山がまるでストラップレスドレス。
山頂に戻って三角点タッチ。
1
山頂に戻って三角点タッチ。
お昼休憩に最適な広さと日陰。アリさんや羽虫いっぱい。
1
お昼休憩に最適な広さと日陰。アリさんや羽虫いっぱい。
山友さんに教えてもらった塩漬け大葉のおにぎり。うまし♪
1
山友さんに教えてもらった塩漬け大葉のおにぎり。うまし♪
名所山手前の激登り!心が折れそう(>_<)
1
名所山手前の激登り!心が折れそう(>_<)
名所山手前の分岐を左折すると三角点。
名所山手前の分岐を左折すると三角点。
甲府盆地かな?
金峰山方面が見えました。
1
金峰山方面が見えました。
モミジイチゴがいっぱい♪甘かった。
2
モミジイチゴがいっぱい♪甘かった。
バイカウツギ?
アジサイ
オオバアサガラ。アサギマダラも飛んでいました。
1
オオバアサガラ。アサギマダラも飛んでいました。
クマシデの実
ひなたの林道歩きは暑かったです。
ひなたの林道歩きは暑かったです。
マクロレンズで写したキュウリグサ。
2
マクロレンズで写したキュウリグサ。
マクロレンズで写したタビラコ系。
1
マクロレンズで写したタビラコ系。
マクロレンズで写したコハコベ。
1
マクロレンズで写したコハコベ。
シモツケ
クサノオウ
ナワシロイチゴ
八ヶ岳が見えます。
1
八ヶ岳が見えます。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
暑かった!お疲れさまでした。
1
暑かった!お疲れさまでした。
ももの里温泉に寄って帰りました。
1
ももの里温泉に寄って帰りました。

感想

朝から快晴。梅雨の中休みでお山はどこも混みそうで心配でしたが、春日山と滝戸山に限ってはそんな心配はいりませんでした(^^; 出会った登山者はわずか2名。山百なのに…しかも滝戸山は甲府名山なのに…マイナーなのかなぁ?
確かに登山口までのアクセスは大変でしたが、ところどころで富士山が見えたり、様々なお花が咲いていたり。下界は30度越えでしたが、樹林帯は涼しい風が吹いて気持ちよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:153人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら