白山

1〜2泊以上が適当

天候 快晴!暑い
アクセス
マイカーで市ノ瀬まで。
AM3:00すぎで1番手前の駐車場は7割ほど?
その他は確認せず、、、
コース状況/
⚫︎杉峠:1週間前に福井山岳会の精鋭部隊の方々が草刈りをして下さりとても歩きやすかったです!
本当にありがとうございました!
その他周辺情報 1:30起床2:00自宅出発、ほぼノン睡眠
三ノ峰3回目 別山5回目
杉峠登山口
先週、福井山岳会の精鋭部隊の皆様が刈って下さりました。ありがとうございました!
杉峠登山口
ありがとうございます
たぶんピンテの左に逸れるんだったんだと思うけど、真っ直ぐ行ったら、、、
低木に囲まれ道がわからなくなった、、、
少し戻って木々を掻き分けなんとか復帰💦
低木に囲まれ道がわからなくなった、、、
少し戻って木々を掻き分けなんとか復帰💦
杉峠分岐から六本檜までも
ありがとうございます
ありがとうございました!
歩いてきた道
三ノ峰、避難小屋、打波ノ頭、ニノ峰、一ノ峰
目指す別山
可愛らしい🐳みたいな三ノ峰

感想

1週間前に福井山岳会の方々が草刈りをして下さった杉峠を今回初めて歩かせてもらいました。
杉峠といえば思いつくのが薮こぎ。薮がひどいとよく聞くので敬遠してきた。実際、草刈り後の道を実際この目で見て、草刈りが入っていない杉峠はたぶん私には無理だったと思った。
だから今回歩けたのは福井山岳会の皆様のおかげ。
大好きな三ノ峰⇔別山の稜線も見ることができ、本当にありがとうございました。

前日の土曜は仕事でゴソゴソしてたら時間もおし、早い時間になかなか寝つけず、、、そんなこんなで今回はほぼノン睡眠で出発。ひとまず行けるところまで行くことに。

杉峠は下りで使う方が多いようだけど、私は登りで使うことに。本当は私も三ノ峰方向を見ながら下りたいけど、私の遭難ポイントは杉峠だと思うから先にやっつけときたい、笑。
それから、杉峠分岐手前からまた靴擦れっぽく踵が痛くなったけど、我慢して歩いてたら六本檜を過ぎた辺りから痛みはなくなっていった(心肺がひどすぎて靴擦れどころじゃなくなったのもあるのかな)
そして六本檜から先は本当にしんどかった。
けどそのおかげ?で、休憩しながらたくさん写真撮ったり景色を堪能することができました笑。
避難小屋手前ではもう全然登れなくなり、かなり時間がおした。引き返そうかとも思ったけどなんだか誰にも会わなかった杉峠が怖くて頑張ることにした。それでもなかなか前に進めず、もしかしたら避難小屋に泊まらんといけんのんかなーとか、考えはじめたりもした、、、。もう動きたくなくて、こんな時人と一緒に登ってたらきっと心強いんだろうなって思ったりもした。けど逆にひとりだから誰も助けてくれないと思って頑張れたのかもしれない、、、泣笑。
そのくらい今までで1番しんどい登りでした。
時間はかかったけどなんとか避難小屋に到着するとまっしぐらに中へ。もうヘナヘナ。秒で着替えておにぎりをひとつ食べてひと休憩したら少し回復。
その後も脚は生きてるのに相変わらず心肺はダメダメなままなんとかなんとか別山登頂。
山頂ではちょうど人が引き貸切万歳!景色は360度丸見えでたくさんの山々が綺麗に見えて報われたー👏😭

これから下るチブリは2回歩いたことがあるけどいづれも登りで。下りに使うのは初めて。休みすぎると動けなくなりそうだったので早めに下山開始。
途中チブリ小屋で10分休憩して下山再開。
長ーーーいチブリを気力でこなして、市ノ瀬の休憩所のイスに座ったらしばらく立てなかった、、、
そして運転をしだしたら事故るかと思うくらいに急に眠くなって仕方がなかった💤
白峰総湯は人が多そうだし、露天風呂で溺死しそうだったのでこの日はすぎのこ温泉へ。最初は貸切だったけど徐々に混雑。いいお湯を頂き生き返りました。

今回杉峠までは0。杉峠から六本檜までは男性3人組とスライド。別山までは10数人程?チブリ尾根でも10人弱?とすれ違い。
聞いた中では、別山から杉峠へ下る方、石徹白ピストンの方と半々くらいの割合。

上小池ルートの一日も早い復旧をお祈りします
(豪雨で橋が崩落して通行止め)

水2.5l →1.8lほど消費
おにぎり一個(その他手をつけず)
着替え一回
マウンテンクルーザー
ゲイター
登りストック

*追記✍️
そういえば、月曜~金曜までこの1週間ずーっと原因不明のお腹がピンチ💩💩が続いてた。
以上に疲れたのは寝不足に加えこの事も少なからず影響していたのかもしれない…
不安でこの日は下痢ストッパーを持参したけど、なんとか大丈夫だった
この後は確か治ったはず
なんだったんだろう…