奥武蔵

aaib1360 その他5人

天狗岩頂上
昼食
天候 晴れのち曇り、標高の高い山は雪雲の中
アクセス
往路 西武池袋線飯能駅8:00発より国際興業バスにて名栗バス停まで乗車。
飯能で満席、立ち席の人もいるが、さわらびの湯で大半の人が下車。約1時間の乗車です。

復路 名栗BS発15:03に乗車。さわらびの湯からは満席となる。
コース状況/
天狗岩コースを登り、男坂を経由する。ここだけ注意すれば後は安心。
武川岳から妻坂峠への下りは急坂ですので転倒に注意すること。
その他周辺情報 名栗BSに自販機があり缶ビールもあります。
途中にさわらびの湯がありますので、汗を流すのと冷えた体を温めるのに
良いでしょう。
名栗は前夜、雨が降ったようで路面が濡れていますが、空は青空、今日は良い天気になりそうだ。
この看板のところを右に登ってゆきます。通過しないで下さいね・・・
ここも右に行きます。
右の石段を登ると山道です。
青空と蕨山方面の山並み?
林道のまき道を登りいよいよ天狗岩から武川岳に向かいます。
急な尾根を登りますが、気持ちの良い登りです。
尾根の迂回路から左のまき道を歩きます。歩きやすい山道です。
まき道が終わると右への急な登りです。
大持山方面が見えてきました。
正規のコースに出ました。右下は石灰石採掘場です。
林の先に岩が見えてきました。
だんだん大きくなってきます。天狗岩はこの先です。
天狗岩に着きました。天狗の上は見えませんがかなり高いです。この岩は新しいのか角が全て刃物の刃のようです。男坂を登ります。
ルートも定かでなく、ロープも鎖もありません。トレースを探しながら登ります。
仲間が登ってきます。皆さん元気です。
天狗岳頂上に着きました。岩場らしい岩場で楽しい岩登りが出来ました。
前武川岳に到着です。この付近は雪解けと霜解けで道はぐちゃぐちゃです。天候が怪しくなってきました。
雰囲気的に武川岳山頂が近くになりました。
山頂の一角に出ました。
武川岳山頂で1枚記念に撮りました。3回目ですが、天狗岩コースが気に入りました。
今にも降りそうな天候です。コース変更を決めてウノタワは次回にします。
妻坂峠への急坂です。下が見えません。正面の山は大持山方面です。このような下りが2箇所ありますので十分に気をつけましょう。
妻坂峠に着きました。秩父方面は明るいです。遠くに雪を被った谷川岳方面が見えます。
大持山方面は倒木が道を塞いでいます。
武甲山には雪があります。
妻坂峠の石仏ですが、この峠は以前より荒れていますね。
名栗に下りますが、雪が少しあります。もっとある予想を立てておりました。残念・・・
どうしようもないシューズです。左足首が当たり、痛くてたまりません。帰ってからまた自分で直します。
妻坂峠への登山口まで降りてきました。
名郷に戻って来ました。5時間50分の歩きでした。雨が降らなくて良かったです。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 スパッツ 帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 軽アイゼン テルモス

感想

いろいろなことが重なり、1ヶ月ぶりの山歩き。
天候が心配であったが天気予報を信じて武川岳からウノタワを考えるが、天候、私の体力、靴の具合で途中で妻坂峠からのコース変更も頭に入れて行く。
晴れ、気温も高めで絶好の日和と思っていたが、天狗岩付近から雲行きが怪しくなる。
ペースは予定より少し遅い程度だが、天候が心配になる。
日没、ランプで歩くには無理がありそうなので妻坂峠からコースを変更する。
林の中は、13時過ぎなのに夕方のような暗さである。
コース変更は大成功と自己満足する。
久しぶりの山らしい山歩きに大満足でした。同行者も満足げでした。
またご一緒しましょう。雪のある山に・・・