ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5636811
全員に公開
ハイキング
関東

「なお散歩」(爆)〜せっかく休みなのに天気悪いから、マヤランと深大寺蕎麦を求めて放浪してきた〜

2023年06月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:10
距離
12.2km
登り
1m
下り
38m

コースタイム

ログは手書きです。
天候 曇りのち雨☁🌧
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【行き】JR中央線 吉祥寺駅
【帰り】京王線 調布駅

お散歩(笑)ということで、僕は全区間徒歩移動ですが、吉祥寺、三鷹、調布エリアはバス路線充実しているので、バス利用でも上手く回れると思います。
神代植物公園には駐車場も充実してます。
コース状況/
危険箇所等
■井の頭公園も神代植物公園も整備されまくり。案内板・道標、水洗のトイレ、自販機、周辺には飲食店も多数。危険箇所はこれと言って無い。ただし公園内は実質「森の中」なので藪蚊が多数。虫対策はキッチリして行ったほうが良い(つまりは…刺されました(^_^;))
■ちなみに今回、神代植物公園は、無料エリアの「植物多様性センター」と「水生植物園」にしか行ってません(爆)。山野草バカならそれでも十分楽しめますが、有料エリアでは巨大なバラ園とか温室で熱帯の珍しい植物とか、色々見れるらしいですよ。入場は一般500円だそうです。
その他周辺情報 ■深大寺門前そば本舗
「門前」とか銘打ってるのに、深大寺からは結構離れてます(爆)が、深大寺周辺に多数ある蕎麦屋さんの基準からするとビックリするほどリーズナブルで、冷たい蕎麦(ザル)は大盛、特盛に変更が無料と、いい意味で頭おかしいです(爆)。
シンプルに美味しいお蕎麦で、お腹パンパンになれます(爆)
https://s.tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13099422/
おはようございます。
吉祥寺駅です。
東京に暮らして20年くらいになりますが、初めて来ました(爆)。
一応自分も東京都民ですが、東京のシャレオツなスポットや、住みたい駅ランキング上位の街とか、よく分かりません。
(一方、奥多摩・高尾の事は一般人が引くほど把握(爆))
ということで(?)、スタート。
4
おはようございます。
吉祥寺駅です。
東京に暮らして20年くらいになりますが、初めて来ました(爆)。
一応自分も東京都民ですが、東京のシャレオツなスポットや、住みたい駅ランキング上位の街とか、よく分かりません。
(一方、奥多摩・高尾の事は一般人が引くほど把握(爆))
ということで(?)、スタート。
とりあえず井の頭公園の「井の頭池」に来ました。
なかなかいい雰囲気です。
池の周りを一周してみます。
6
とりあえず井の頭公園の「井の頭池」に来ました。
なかなかいい雰囲気です。
池の周りを一周してみます。
イヌタデが咲いてました。
5
イヌタデが咲いてました。
ヤブミョウガとタケニグサ。
ちょうど花の盛り。各所で見かけました。
6
ヤブミョウガとタケニグサ。
ちょうど花の盛り。各所で見かけました。
井の頭池の一角にて。
絶滅危惧種、「サジオモダカ」、「エナガミクリ」、「ジョウロウスゲ」だと!?
この看板の裏手一帯に生えてるみたいです。
湿地や水生の植物は守備範囲外で全然疎いです。せっかくなので勉強していきます。
3
井の頭池の一角にて。
絶滅危惧種、「サジオモダカ」、「エナガミクリ」、「ジョウロウスゲ」だと!?
この看板の裏手一帯に生えてるみたいです。
湿地や水生の植物は守備範囲外で全然疎いです。せっかくなので勉強していきます。
サジオモダカは、あれか。
細長く、細かく分岐した花茎を伸ばしているが…残念、説明にあった白い花(画像の右下)は終わってるらしい。小さな緑の実になってる。
3
サジオモダカは、あれか。
細長く、細かく分岐した花茎を伸ばしているが…残念、説明にあった白い花(画像の右下)は終わってるらしい。小さな緑の実になってる。
ジョウロウスゲは、あれか。
モコモコしてるw
4
ジョウロウスゲは、あれか。
モコモコしてるw
エナガミクリは、あれか。
モサモサしてるのが花らしい。あんな所に花が付くの!?
5
エナガミクリは、あれか。
モサモサしてるのが花らしい。あんな所に花が付くの!?
コウホネ?
遠い…(^_^;)
6
コウホネ?
遠い…(^_^;)
井の頭池の一角にハンゲショウが気持ち悪いくらい(笑)群生してた。
なんか周囲が甘い匂いに包まれてる。
初めて知ったけど、ハンゲショウの花って結構匂うんですね…。
7
井の頭池の一角にハンゲショウが気持ち悪いくらい(笑)群生してた。
なんか周囲が甘い匂いに包まれてる。
初めて知ったけど、ハンゲショウの花って結構匂うんですね…。
ツユクサ。
アベリア(ハナツクバネウツギ)。
植栽の子。
7
アベリア(ハナツクバネウツギ)。
植栽の子。
ガクアジサイ(植栽)。
8
ガクアジサイ(植栽)。
カワウかな?マッタリしてました(笑)

井の頭公園は鳥の撮影に来ている人が結構いました。
高そうなカメラ抱えて水鳥を狙ってるらしきマダムから「カイツブリ見ませんでしたか?」なんて唐突に聞かれたんですが、
急に質問が来たので(QBKならぬQSK(爆))、とっさに

「すいません、俺は花です!」

という謎の返しをしてしまいました(爆)
6
カワウかな?マッタリしてました(笑)

井の頭公園は鳥の撮影に来ている人が結構いました。
高そうなカメラ抱えて水鳥を狙ってるらしきマダムから「カイツブリ見ませんでしたか?」なんて唐突に聞かれたんですが、
急に質問が来たので(QBKならぬQSK(爆))、とっさに

「すいません、俺は花です!」

という謎の返しをしてしまいました(爆)
井の頭池の一角に、銭洗弁財天。
もちろん財運アップを願って小銭を洗っておきました(笑)

はー、リッチになりたいですね〜。
贅沢言わないんで、5億くらい欲しいです。
4
井の頭池の一角に、銭洗弁財天。
もちろん財運アップを願って小銭を洗っておきました(笑)

はー、リッチになりたいですね〜。
贅沢言わないんで、5億くらい欲しいです。
井の頭池を離れ、井の頭公園の西側へ。
森の中みたい。
3
井の頭池を離れ、井の頭公園の西側へ。
森の中みたい。
ヒメヒオウギズイセン。
5
ヒメヒオウギズイセン。
オオバギボウシ。
4
オオバギボウシ。
ハエドクソウ。
あっ、あった!
マヤランだ!
14
あっ、あった!
マヤランだ!
マヤラン。
昨年タイミングを外し見れなかったので嬉しい!
9
マヤラン。
昨年タイミングを外し見れなかったので嬉しい!
マヤラン。
しっかりと地面から垂直に生える、みたいな感じじゃなく、絶妙にクネッたり傾いて咲くんですね、この子たち。
15
マヤラン。
しっかりと地面から垂直に生える、みたいな感じじゃなく、絶妙にクネッたり傾いて咲くんですね、この子たち。
マヤラン、アップ。
カワ(・∀・)イイ!!
11
マヤラン、アップ。
カワ(・∀・)イイ!!
見るもの見たので、井の頭公園を後にし、次は神代植物公園へ移動します…歩いて(爆)。
途中「三鷹の森ジブリ美術館」。
特に用はないので素通りですが…受付になんかおる!(笑)
4
見るもの見たので、井の頭公園を後にし、次は神代植物公園へ移動します…歩いて(爆)。
途中「三鷹の森ジブリ美術館」。
特に用はないので素通りですが…受付になんかおる!(笑)
さて…深大寺といえば蕎麦!
昼は蕎麦が喰いてぇ!
神代植物公園の手前で、駐車場満杯で人気そうな蕎麦屋があったので突入。

「深大寺門前そば本舗」さん。
門前…?深大寺まではまだ2kmくらいありそうですが(爆)、細かいことはこの際どうでもいい(笑)。

満席でしたが、少し待って入れました。
蕎麦屋が乱立する深大寺エリアですが、メニュー表見ると全体的にリーズナブルで、さらに冷たい蕎麦は大盛・特盛無料といい意味で頭おかしかったので(爆)、天丼とザルのセットを迷わず特盛で頼む!
さあ、どんなのが来るか!?
6
さて…深大寺といえば蕎麦!
昼は蕎麦が喰いてぇ!
神代植物公園の手前で、駐車場満杯で人気そうな蕎麦屋があったので突入。

「深大寺門前そば本舗」さん。
門前…?深大寺まではまだ2kmくらいありそうですが(爆)、細かいことはこの際どうでもいい(笑)。

満席でしたが、少し待って入れました。
蕎麦屋が乱立する深大寺エリアですが、メニュー表見ると全体的にリーズナブルで、さらに冷たい蕎麦は大盛・特盛無料といい意味で頭おかしかったので(爆)、天丼とザルのセットを迷わず特盛で頼む!
さあ、どんなのが来るか!?
天丼そばセット、特盛!
スゲェの来たw
13
天丼そばセット、特盛!
スゲェの来たw
天丼もミニじゃない普通サイズですが、ざる蕎麦は特盛に変更で実質2人前だそうです。
これで790円は色々とおかしい(爆)。
腹パンパンになりました。
ごちそうさまでした!
12
天丼もミニじゃない普通サイズですが、ざる蕎麦は特盛に変更で実質2人前だそうです。
これで790円は色々とおかしい(爆)。
腹パンパンになりました。
ごちそうさまでした!
神代植物公園の入口近くまで来ました。
クスノキかな?駐車場脇にデカイ木が!
5
神代植物公園の入口近くまで来ました。
クスノキかな?駐車場脇にデカイ木が!
神代植物公園の植物多様性センター(無料!)。
センターの公式ツイッターが、数日前にマヤラン開花をアナウンスしてました。
ワクワク!
園内は奥多摩・武蔵野・伊豆諸島と、エリア分けされてるそうなので、ぐるっと廻ってみます。
4
神代植物公園の植物多様性センター(無料!)。
センターの公式ツイッターが、数日前にマヤラン開花をアナウンスしてました。
ワクワク!
園内は奥多摩・武蔵野・伊豆諸島と、エリア分けされてるそうなので、ぐるっと廻ってみます。
オオカモメヅル。
7
オオカモメヅル。
クマツヅラ。
初めて見ました。
小さいですが、よく見ると可憐な花を咲かせます。
6
クマツヅラ。
初めて見ました。
小さいですが、よく見ると可憐な花を咲かせます。
キバナノヤマオダマキ。
8
キバナノヤマオダマキ。
ヤブジラミ。
大量に生えてましたw
4
ヤブジラミ。
大量に生えてましたw
ヤエヤマアジサイ(八重山紫陽花)
「ヤエヤマ・アジサイ」ではなく「ヤエ・ヤマアジサイ」ですね。ヤマアジサイの突然変異と書いてました。装飾花しか無いみたいに見えるけど、種で繁殖できるのかな、この子たち?
6
ヤエヤマアジサイ(八重山紫陽花)
「ヤエヤマ・アジサイ」ではなく「ヤエ・ヤマアジサイ」ですね。ヤマアジサイの突然変異と書いてました。装飾花しか無いみたいに見えるけど、種で繁殖できるのかな、この子たち?
!??
風に吹かれて枯れ草の切れっ端が飛んできたのかと思いきや…トンボだ!
キイトトンボ(黄糸蜻蛉)。
細っそ!ちっちゃ!!
5
!??
風に吹かれて枯れ草の切れっ端が飛んできたのかと思いきや…トンボだ!
キイトトンボ(黄糸蜻蛉)。
細っそ!ちっちゃ!!
死にかけのカタツムリみたいにひしゃげちゃったバイカツツジ(^_^;)、
もう咲いていたヤマハッカ、
風に揺れて全然ピントが合わないムラサキニガナ、
オオムラサキシキブ。
6
死にかけのカタツムリみたいにひしゃげちゃったバイカツツジ(^_^;)、
もう咲いていたヤマハッカ、
風に揺れて全然ピントが合わないムラサキニガナ、
オオムラサキシキブ。
カワラサイコ。
河原の環境を再現したエリアに咲き乱れてました。
5
カワラサイコ。
河原の環境を再現したエリアに咲き乱れてました。
ナワシロイチゴの実。
5
ナワシロイチゴの実。
チダケサシ。
花をアップで見てみると、なかなか美しいです。
5
チダケサシ。
花をアップで見てみると、なかなか美しいです。
ウツボグサ。
イヌゴマ。
キキョウも咲いてました。
4
キキョウも咲いてました。
伊豆諸島ゾーン。
普段の山では見たこと無いような植物が。
3
伊豆諸島ゾーン。
普段の山では見たこと無いような植物が。
ハマボッス。
名前は聞いた事あるけど初めて見ました。
海岸に咲く植物。花を見にいくのは専ら山!ってなると、逆に出会えませんね(笑)
まあただ花は終わりかけでしたが。
5
ハマボッス。
名前は聞いた事あるけど初めて見ました。
海岸に咲く植物。花を見にいくのは専ら山!ってなると、逆に出会えませんね(笑)
まあただ花は終わりかけでしたが。
タイトゴメ。
海岸に咲くマンネングサ属の花。
多肉植物感が強いです。
5
タイトゴメ。
海岸に咲くマンネングサ属の花。
多肉植物感が強いです。
ハマナデシコ。
随分ガッチリしたナデシコだな、と思いました(爆)
これも海岸の環境への適応か。
5
ハマナデシコ。
随分ガッチリしたナデシコだな、と思いました(爆)
これも海岸の環境への適応か。
さて、例の子に会いたくて、伊豆諸島から武蔵野に戻ってきました。
アカメガシワ。
3
さて、例の子に会いたくて、伊豆諸島から武蔵野に戻ってきました。
アカメガシワ。
ナンテンの花。
いました、マヤランです。
6
いました、マヤランです。
マヤラン。
マヤラン。
「ギャース!!」とか吠えてそうw
9
マヤラン。
「ギャース!!」とか吠えてそうw
踊ってんのかな?(爆)
この花の緩〜いクネクネ感も、なんか見てると癖になってきましたww
4
踊ってんのかな?(爆)
この花の緩〜いクネクネ感も、なんか見てると癖になってきましたww
マヤラン。
今にも飛んでいきそうな躍動感!?(爆)
3
マヤラン。
今にも飛んでいきそうな躍動感!?(爆)
名札を隣にして、絶妙なクネり具合いwww
4
名札を隣にして、絶妙なクネり具合いwww
「マヤランです!てへっ(^_-)-☆」
とか言ってそうですね。

いや、たぶん言ってない(爆)
10
「マヤランです!てへっ(^_-)-☆」
とか言ってそうですね。

いや、たぶん言ってない(爆)
マヤラン。
こうやって見ると、シュンランに近縁なランなんだという事も納得です。
6
マヤラン。
こうやって見ると、シュンランに近縁なランなんだという事も納得です。
ネジバナ。
この人もランなんですよね〜。
5
ネジバナ。
この人もランなんですよね〜。
見事なヤブカンゾウが咲いてました。
いやー面白かったなー。
次は深大寺に寄って、もう1つの無料エリア、水生植物園を見に行きます。
5
見事なヤブカンゾウが咲いてました。
いやー面白かったなー。
次は深大寺に寄って、もう1つの無料エリア、水生植物園を見に行きます。
深大寺。
初めて来ました。せっかくなので参拝しておきます。
4
深大寺。
初めて来ました。せっかくなので参拝しておきます。
深大寺。
境内のナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木は花が終わって実(?)になってました。
代わりに、立派なタイサンボクとハマユウが咲いてました。
4
深大寺。
境内のナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木は花が終わって実(?)になってました。
代わりに、立派なタイサンボクとハマユウが咲いてました。
小腹がすいたので、深大寺門前の茶屋でみたらし団子(笑)
昼飯、あんなに食ったのに(爆)
でも、食べてしばらくしてから、ちょっと後悔…
「せっかくだから、もう一本、あんこのヤツも食べておけば良かった」(はぁ!?)
10
小腹がすいたので、深大寺門前の茶屋でみたらし団子(笑)
昼飯、あんなに食ったのに(爆)
でも、食べてしばらくしてから、ちょっと後悔…
「せっかくだから、もう一本、あんこのヤツも食べておけば良かった」(はぁ!?)
神代植物公園の水生植物園(ここも無料!)を見て行きます。
3
神代植物公園の水生植物園(ここも無料!)を見て行きます。
ミソハギが咲いていました。
4
ミソハギが咲いていました。
ミズキンバイ。
花菖蒲。
もう終盤らしく、キレイな状態の花は数もあまり残っていませんでした。
3
花菖蒲。
もう終盤らしく、キレイな状態の花は数もあまり残っていませんでした。
花菖蒲は少し残念でしたが、土手みたいな場所にノカンゾウが沢山咲いてました。
5
花菖蒲は少し残念でしたが、土手みたいな場所にノカンゾウが沢山咲いてました。
ノカンゾウ。
黄色いタイプも。
6
ノカンゾウ。
黄色いタイプも。
ノカンゾウ。
山野草離れした(?)華やかさ。
こういう花もいいですよね。
7
ノカンゾウ。
山野草離れした(?)華やかさ。
こういう花もいいですよね。
水生植物園の上にある、深大寺城跡。
空堀や廓だったんだろうなぁ…って地形は残っていますが、建物等の構造は残っていないようです。
兵どもが夢の跡…。
3
水生植物園の上にある、深大寺城跡。
空堀や廓だったんだろうなぁ…って地形は残っていますが、建物等の構造は残っていないようです。
兵どもが夢の跡…。
ノリウツギ?
ガクアジサイ。
神代植物公園を後に、ゴールに設定している調布駅に向います。
予報通り雨が降ってきて、傘をさしました。
3
ガクアジサイ。
神代植物公園を後に、ゴールに設定している調布駅に向います。
予報通り雨が降ってきて、傘をさしました。
植栽の花などを愛でながら、雨の中を調布駅へ。
4
植栽の花などを愛でながら、雨の中を調布駅へ。
京王の調布駅にゴール。
お疲れさまでした〜。
4
京王の調布駅にゴール。
お疲れさまでした〜。
ちなみに今回2箇所でサガミラン(だと思う)を確認しましたが、2箇所ともツボミでした。開花は後2週間くらいですかね?
11
ちなみに今回2箇所でサガミラン(だと思う)を確認しましたが、2箇所ともツボミでした。開花は後2週間くらいですかね?

感想

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

この日は会社の祝日で、平日なのに休み!
ですが天気予報はイマイチだし、この間の脛の怪我も有るので、山に行く気が起きません…(^_^;)

しかし、昨年タイミングが合わず見損ねてしまったマヤランが、都内でも開花しはじめたとの情報があったので、井の頭公園と神代植物公園でマヤラン探しをしつつ、深大寺周辺で蕎麦でも食べようとのプランで、都内をお散歩してきました(爆)

首尾よくマヤランを見れた上に、美味しい蕎麦も腹いっぱい(笑)食えました。
神代植物公園は無料エリアだけでも結構楽しめますね。今度は有料エリアと組み合わせて丸一日楽しんでも良いかも。
(しかし、アラフォーのおっさんが、たった一人で丸一日植物園で楽しめる!山野草ハァハァ…とか、だいぶ病気が悪化してる…(爆))

この日は梅雨寒らしい肌寒い一日でしたが、オオバギボウシ、ヒメヒオウギズイセン、ノカンゾウとヤブカンゾウなど、夏らしい花を多数見かけました。着実に季節は進んでますね〜。

間もなく本格的な夏山シーズン!
まあ夏も結局花を求めての登山になるんですけど(爆)、今年の夏も楽しみです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:487人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら