丹沢

大山北尾根往復 (捨て猫?)

2014年12月23日(火) [日帰り]

境沢ノ頭
県道地獄沢登山道入口
札掛森の家
捨て猫?の件で推論に問題があったり前情報や後情報とかありましたらコメントください。
アクセス
札掛の無料駐車場、いつもガラガラです。(まあ、ここから行けるルートは限られていますが)
コース状況/
大山北尾根は、特別危険な場所はありませんが一応バリエーションルートなので、
コースを間違えると大変なことになります。
県道から一ノ沢峠へ向かう場合、ここから河原に下ります。札掛から右岸のハイキング路経由でも行けるみたいでしたが、遠回りになるかもしれないので県道経由にしました。
布川を渡る橋は立派です。
しかし、その後のトラバース道に土が溜まっていたり谷沿いの道が落ち葉にうずもれたりして結構わびしい雰囲気です。
ここは一般登山道ですが、いきなり尾根の少し険しいところも通ります。(北尾根の岩尾根部分と同じレベルです)
一ノ沢峠に着くと、日が差して暖かくなってきました。
一ノ沢峠から北尾根へは判りやすく、踏み跡もしっかりしています。(ただし札に案内はありません)
広い尾根と狭い尾根を繰り返しながら登ります。
ずっと、境界杭が打ってあるので登りで迷うことはありません。
境沢ノ頭に到着。ここで10人以上で下山中の団体とすれ違いました。かわいい猫が一匹ついてきていて、山頂からずっとついて来たとのこと。そのまま下山していきました。
ようやく目的地の大山山頂が見えます。
かなりの急坂を登ったらミズヒノ頭に到着です。
その後、標高50mほど狭い尾根を下って登ると西沢ノ頭、その後はなだらかな尾根を大山に向かいます。途中からモノレールと並行します。写真はモノレール分岐点。ネクタイ尾根の入口のところです。
大山山頂に到着です。通信塔北の脚立を越えて山頂エリアに入ります。年末ですが、それなりに賑わっていました。(ただしトイレは故障中で使えないので注意)
江の島方面の眺め。三浦半島の先や房総半島もよく見えます。
スカイツリーや筑波山も見えましたが、デジカメでは厳しいです。
西側のパノラマ。富士山の右側にちょこっと南アルプスも見えます。
帰りは境沢ノ頭から私製道標に従って地獄沢右岸尾根を下降。
途中プラスチック製の階段もあります。(送電線保守用?)
あまり変化のない平和な尾根道です。
県道の登山口に降りてきました。
県道を札掛まで歩いていると、朝、境沢ノ頭ですれ違ったネコがニャーニャー鳴きながらついてきました。連れて帰る訳にもいかず、かわいそうですが別れました。
最後は吊り橋を渡って駐車場に戻りました。

スマホGPS 東丹沢詳細図

感想

今日はちょっと寒いですが文句ない冬晴れで快適な登山ができました。
ねこの件、よく考えたら朝すれ違った団体に「山頂からついてきた」と言われましたが、山頂には柵があり猫はたぶん通れないはず。(記憶曖昧)結構体つきはきれいだし人慣れしているので、もしかして飼主は大山に来て、わざと柵の外側に猫を捨てたのでは?と推論しています。そうだとすると、家猫を気温零下になる山の上に捨てるなんて何と酷いヤツなんだろう、と思います。でも連れても帰っても責任とれないのでそのままにしましたが、きっと数日しか生きられないと思います。うっ。