ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 563857
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
四国

とても四国とは思えない雪山 笹ヶ峰

2014年12月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
13:55
距離
7.6km
登り
906m
下り
894m

コースタイム

日帰り
山行
4:44
休憩
1:10
合計
5:54
8:11
75
9:26
9:30
97
11:07
12:11
53
13:04
13:06
59
スタート直後はGPSが衛星を捕捉できていなかったので、登りの宿付近迄は手入力です。
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道194号の下津池から吊り橋を渡って林道に入って20分程で通行止めチェーンのある笹ヶ峰登山口へ
コース状況/
危険箇所等
丸山荘キャンプサイトから上は斜度40度の笹のつづれ折れを登っていきますが積雪が多いと雪崩の危険があります!クラストしてると滑落の危険も!
その他周辺情報 ☆高知県側には道の駅木の香に温泉があります
 http://www.orienthotel.jp/konoka/
☆四国温泉88箇所巡り
 http://onsen88.info/
☆四国この食堂この一品88箇所巡り
 http://shokudo88.info/index.cgi
☆四国堰堤ダム88箇所巡り
 http://dam88.info/
☆四国の駅と車窓88箇所巡り
 http://eki88.info/
☆四国酒蔵88箇所巡り
 http://sake88.info/
下津池の吊り橋から
1
下津池の吊り橋から
止呂橋というらしい?止めろ〜?(笑)
止呂橋というらしい?止めろ〜?(笑)
橋から下を覗くと凄く深い谷です!上っていく林道も転けたら深い谷まで一直線なので運転注意!
1
橋から下を覗くと凄く深い谷です!上っていく林道も転けたら深い谷まで一直線なので運転注意!
20分程で登山口に到着!
1
20分程で登山口に到着!
ここから先は関係者以外立ち入り禁止です
ここから先は関係者以外立ち入り禁止です
shichi7さんもスタッドレスだけで上がってきました!
shichi7さんもスタッドレスだけで上がってきました!
谷につららが
準備完了!
6〜7台は停められる
6〜7台は停められる
アニーちゃんも準備運動!?
3
アニーちゃんも準備運動!?
登山口3kmほどだから下からの国見山と同じ??
登山口3kmほどだから下からの国見山と同じ??
くんくん!これで道はあってるかな?
2
くんくん!これで道はあってるかな?
アニーちゃんの足跡だけです!
2
アニーちゃんの足跡だけです!
駆け上がって心配顔で待っている
5
駆け上がって心配顔で待っている
もこもこ
丸山荘が見えた
小屋番さんがいました
2
小屋番さんがいました
アソコがトイレ、使うときは協力金を!
アソコがトイレ、使うときは協力金を!
広い前庭です
バケツの水が芯まで凍ったのを捨てていた!
3
バケツの水が芯まで凍ったのを捨てていた!
春の丸山荘からの笹ヶ峰はこんな景色です!
1
春の丸山荘からの笹ヶ峰はこんな景色です!
ここからチチ山分岐へ行くらしい
1
ここからチチ山分岐へ行くらしい
これはどうみても無理でしょう?
1
これはどうみても無理でしょう?
植林を抜けると広い
植林を抜けると広い
キャンプサイト
山頂のガスが取れてきたので眺望の期待が高まります!
2
山頂のガスが取れてきたので眺望の期待が高まります!
ここから林の登山道に入ってすぐにズボズボの深い雪に!
ここから林の登山道に入ってすぐにズボズボの深い雪に!
ここでスノーシューに換装!おやつじゃないよ!
2
ここでスノーシューに換装!おやつじゃないよ!
ルートはハッキリしないが所々の道しるべをつないで登っていきます!
1
ルートはハッキリしないが所々の道しるべをつないで登っていきます!
スノーシュー快適〜!
2
スノーシュー快適〜!
樹氷がいっぱいです
4
樹氷がいっぱいです
コケてるんじゃありません!くぐっているんです!
3
コケてるんじゃありません!くぐっているんです!
へ〜そうなの!
晴れてきた!
樹林帯を抜けて
笹の斜面をジグザグに登る
2
笹の斜面をジグザグに登る
真っ直ぐ上がったら良さそう?
4
真っ直ぐ上がったら良さそう?
クリスマスツリーが幾つも
3
クリスマスツリーが幾つも
滑落するとイケないのでリード
3
滑落するとイケないのでリード
石鎚山が姿を現す
5
石鎚山が姿を現す
(s) やはり、直登ですか!いいですね〜。
2
(s) やはり、直登ですか!いいですね〜。
上がっておいでよ〜!
上がっておいでよ〜!
斜度はこれくらい!真っ直ぐ上がる方がトラバースより楽かも?
2
斜度はこれくらい!真っ直ぐ上がる方がトラバースより楽かも?
石鎚山アップ!ひときわ白いですね〜!
5
石鎚山アップ!ひときわ白いですね〜!
太陽が出た
滑ったら一気に下山!
4
滑ったら一気に下山!
どこがルートやら?
どこがルートやら?
こっちだよ
地面にもエビの尻尾が
5
地面にもエビの尻尾が
耳の雪落とし!
なんて書いてんでしょう?
2
なんて書いてんでしょう?
伊予富士
沓掛山方向
石鎚方向
平家平と冠山
剣山系が雲に浮かんでる
5
剣山系が雲に浮かんでる
パワーガスで坦々カップ麺
2
パワーガスで坦々カップ麺
shichiさんにおねだりアニーちゃん
2
shichiさんにおねだりアニーちゃん
平家平アップ
ドックフードあっという間に食べて
1
ドックフードあっという間に食べて
三嶺など
祠の岩陰で食事しました
2
祠の岩陰で食事しました
寒風山には三人程いるようです、伊予富士は?
2
寒風山には三人程いるようです、伊予富士は?
笹ヶ峰から寒風山・伊予富士への稜線
3
笹ヶ峰から寒風山・伊予富士への稜線
寒風への稜線
石鎚山と
瓶ヶ森と石鎚山
西黒森山
筒上山の石垣と修行場も見える
筒上山の石垣と修行場も見える
寒風山頂には大勢到着!
1
寒風山頂には大勢到着!
新居浜も
瓶ヶ森と石鎚山
沓掛山アップ
西黒森山
自念子ノ頭
寒風山に人影多数
4
寒風山に人影多数
伊予富士
西条・新居浜方向
2
西条・新居浜方向
顎に白いヒゲ!
セルフで
記念撮影
さあ下山です
名残惜しい景色に後ろ髪を引かれながら
3
名残惜しい景色に後ろ髪を引かれながら
耳の毛が立ってる!
耳の毛が立ってる!
自然保護の啓発だったんですね!
2
自然保護の啓発だったんですね!
モンスター群
紫外線対策!
沓掛山方向へ降りていく
沓掛山方向へ降りていく
寒風山分岐のc/tはかなり厳しい!
寒風山分岐のc/tはかなり厳しい!
下りは引かれるとこちらが危ないのでフリーです!
下りは引かれるとこちらが危ないのでフリーです!
トラバースは脚が痛い!
2
トラバースは脚が痛い!
滑ると真っ逆さま!
雪崩が起きるのはこのあたりのようです!
2
滑ると真っ逆さま!
雪崩が起きるのはこのあたりのようです!
丸山荘の屋根が空撮みたいに見える
1
丸山荘の屋根が空撮みたいに見える
直降下!
樹林帯へ
やっぱり青空がいいね!
やっぱり青空がいいね!
キャンプサイト
キャンプサイトの林の間から
キャンプサイトの林の間から
瓶ヶ森と石鎚山
丸山荘に戻って
チチ山分岐へのルート
チチ山分岐へのルート
ソーラーパネル
学校の建物を移設したのかな?
1
学校の建物を移設したのかな?
丸山荘から山頂を
2
丸山荘から山頂を
ブナの森
ここでスノーシュー外して
ここでスノーシュー外して
脚が軽い!
下山中に山頂を振り返る
3
下山中に山頂を振り返る
車が待ってます!
車が待ってます!
沓掛山へ行った高知の方はまだでした
沓掛山へ行った高知の方はまだでした
お疲れ様でした!
お疲れ様でした!
無事下山
後片付け
林道の帰り道橋の上から笹ヶ峰を
林道の帰り道橋の上から笹ヶ峰を
こちらは沓掛山方向?
2
こちらは沓掛山方向?
アップで
194号北から
南から笹ヶ峰
南から笹ヶ峰
南から笹ヶ峰アップ
2
南から笹ヶ峰アップ
南から寒風山
お疲れ〜
アニーは熟睡!

感想

今季の冬は連続して寒波が襲来し被害を受けた地域は気の毒だが、それは別として雪山fanとしては嬉しい限り!
雪山入門の国見山に続いてチョッとマニアックな下津池登山口から笹ヶ峰にshichi7さんを誘って行ってきた!
先週に登山口まで道路状況の事前調査した時より雪は少ないのでスムーズに到着!
他には高知の一台だけです!聞くと沓掛山まで行くらしい、この時期にあそこに行くとはマニアック!(笑)


丸山荘までは踏み跡は無かったが雪はそこそこで二時間程で到着!
アニーちゃんがわんわんいうので行ってみると小屋番さんが居た!数日前から泊まり込みで、予約が入ったので明日買い出しに降りて明後日また上がってくるらしい!ご苦労様です!
玄関先に氷の塊が三つ、昨日は氷点下15度程でバケツの水が芯まで凍ったのを出したそうです!
キャンプサイト上からは雪が深くて踏み抜くのでスノーシューに換装!林の中は樹氷でいっぱいです、ルートが分かりにくいが適当に見当つけて上ってゆく!
笹も少しは出てたが上の方はほぼ雪原、斜度がキツいので滑落しないように気をつけて上って行く!
がスってた山頂も近づくにつれ晴れて、西には石鎚山なども綺麗に見えてきた!
寒風山との分岐からはとても四国とは思えない風景が広がっています!
蔵王のようなモンスター雪像も多数!山頂に着くと滅多に無いのではという快晴で東には剣山系が綺麗に見えている!
昨日は超寒かったらしいが、今日は風も少しだけで至って過ごしやすい冬山です!山頂の祠の岩山裏で昼食、今日はパワーガスでお湯を沸かして坦々麺カップとおにぎりに珈琲です、アニーちゃんにはドックフードあげたがすぐに食べきって不満気なのでおにぎりを一個分けてあげた!
小一時間ゆっくり食事して、いつまでも居るわけにもイケないので下山です、帰りも斜面で滑落しないように気をつけて降りて行きます、アニーちゃんも滑りながらも上手に走って降りてった!


気温も上がっていたので帰りは宿辺りから下はほとんど融けていた!
冷え込んだ翌日でエビのしっぽも沢山!あんまり寒くもなく最高の条件でした!
これだから雪山は止められません!(^O^)

今回の雪山登山は笹ヶ峰。

先日、国見山で雪山デビューを果たし、2回目は笹ヶ峰の北斜面を登って行くという事でnekojigenさんより話をいただいたのですが、nekojigenさんお勧めのルート?過去の経験から要注意!という事でwebで調べてみると、けっこう傾斜がキツイという事と、過去に雪崩により災害が発生しているという事がわかり、ちょっと気を引き締めて登らないと痛い目に遭うかも?と緊張感を持ってのぞみました。(な、訳ないか…)

7時に林道への進入口付近で待ち合わせして、登山口までの林道を延々と9km位進んで行きます。
雪で通れるかどうか心配だったのですが、私のFF車(スタッドレス)でも今の積雪状況なら問題無く通って行けましたが、
先行するnekojigenさんの”なんちゃって”スタッドレスタイヤ(4WD)を見てたら空転しまくりなんで、”なんちゃって過ぎる”スタッドレスやけど大丈夫か?と、ついて行きながら心配でした。やはりスタッドレスは国産品にした方が間違いないようです。

登山口からの登りは最初は積雪もそれ程無かったですが、徐々に雪が増えていきます。丸山荘を越えて登って行く途中でスノーシューに履き替えるとガシガシと順調に登って行けますが…
森林限界を越えると、やはりヤバい急斜面が待ってました。
滑り落ちると一気に下山と言うか、あの世行きでしょう。
そこをスノーシューでガシガシと登って行きます。
もう登山道を行くのも面倒だから直登でしょう!という事で登って行きます。
雪質が先日の雨で固く締まっているから出来る事ですが、ところどころで雪の吹き溜まりの場所では足元が滑ってヒヤリとする場面も少々?有りました。
何だか、こういのも勉強になる。
同じ雪に見えても、表面を見るとザラザラ感やサラサラ感の違いがあって、さらに雪の下がどうなっているのか想像してみたりして、ストックで突いて確認したりしながら登って行きます。
危険だという感情よりも、へ〜!ほ〜!と観察しながら、そして絶景に見惚れながら進んで行くのがメチャ楽しい。

あっという間に山頂に着いた気もするが3時間近くを要して登頂完了。
山頂はビックリする位のほぼ無風で、気温も0℃。
石鎚山がキレイに見える。遥か遠くに剣山、三嶺も見てとれる。
素晴らしい絶景に感動しつつも、やはり立ち止まると寒い…
保温用水筒だと思って湯を入れてきたのに、保温タイプの水筒じゃなかったようで、水に変わっていたのに気づかず、パキパキのカップラーメンを無理食いしようとしたけど、nekojigenさんにお湯をおすそ分けしてもらい、半生のカップめんを食して下山開始。

降りも慎重に降りていかないと滑落する危険があるため、そこは慎重に…
雪質が柔らかいところで何度かヒヤリとした事があったけど、無事に森林限界まで下山。
あとは、問題なくスノーハイクを楽しみつつ&名残惜しみつつ下山完了。

先日の国見山とは違った雪山を堪能できた一日でした。
nekojigenさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

お互いスノーフライ購入したので雪中泊に行きましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1194人

コメント

超楽しかった!
締まった雪質・絶好の天候・生ぬるい気温・遥か遠く迄の見晴らし等々全てに恵まれすぎるほどの雪山でしたね!
もうちょっと厳しくないと雪中行軍の訓練にならない!(笑)
年が明けて雪が沢山積もったら厳し目の雪山に行きましょう!
年末の雪中テント泊、生きていたら感想を聞かせてくださいね〜!(^O^)
2014/12/24 1:10
Re: 超楽しかった!
恵まれ過ぎの条件下での雪山だったので訓練になったのか?
ちょっと、なっていないような気もしますが・・・

次はソロで雪中テン泊してきます。
とは言え、初めてのテン泊が雪山は危険なような気もしますので、その辺は(^_^;)
車に直ぐに撤退できるような場所にしておきます。

レコを見た縦走部のYさんが雪山行きたい言う事なので、来月末にご一緒お願いします。

九州行き、お気をつけて。
2014/12/25 12:38
お疲れ様でした。
昨日は全く正反対の方角から同じ山(剣山)眺めていたんですね。
笹ヶ峰の青空に白い雪、なんとも言えない美しい景色です^^
昨日の天候、穏やかだったのでのんびりできましたね。
お疲れ様でした。
2014/12/24 7:27
Re: お疲れ様でした。
e-sannさん
コメありがとうございます。

素晴らしい好天に恵まれて絶景が拝めました。
雪山の素晴らしさを知ったので、次は厳しさを知りに行ってきます。
2014/12/25 12:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら