沢登り

2023年06月24日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
瀬戸千段の滝遊歩道入口の駐車スペースに駐車。工事中。
コース状況/
・遊歩道はしっかり整備されている。一部は工事中のため迂回路がつけられている。
その他周辺情報 ・ヤマビルは見かけなかったが、ここには棲息しているらしい
三段の滝を遠望
三段の滝をリードするkaisei
千段の滝の下段を登るkaisei:この後セミになる
千段の滝の中段をリードするtamoshima:脆くて逆層で激シャワーで、大変
千段の滝の上段
千段の滝の上段の登攀を試みるtamoshima:結局登れず、クライムダウンして巻いたが巻きもロープを出すほど悪かった
珍しい木製の堰堤
遡行図(主な滝の落差は実測)

備考 フェルトソールの方がよさそう

感想

【計画の経緯】
 御勅使川合打沢の遡行が想像以上に早く終わってしまったため、急遽近くで楽しめそうなところ探したところ、瀬戸千段の滝が見つかった。アプローチほぼゼロで滝だけ楽しめそうなので、とりあえず行ってみることに。

【山行】
 遊歩道で堰堤を巻いてから三段の滝へ。近づいて見ると、頑張れば登れそうなので、トライすることに。kaiseiリード。2段目はあっさり登り、3段目の落ち口でホールド乏しく苦労していたが、無事成功。tamoshimaも問題なくフォロー。
 快適で綺麗なナメ滝を経て、いよいよ千段の滝。下段は小さいのでkaiseiが気軽に取りつくも、上部で厳しくなり、降りれもせず、セミになる。仕方ないのでtamoshimaがその脇をフリーソロで登り、ハーケンを打ってkaiseiを確保。何とかなって良かった。
 千段の滝中段も、近づいて見れば左から右へと横断しながら登れそうということで、tamoshimaリード。しかし、岩が逆そうな上、脆くて悪く、苦戦する。一手一手上がり、今度は水流横断だが、増水により激シャワーで厳しい。しかも相変わらず岩が脆く、足場が崩れないかとひやひやしながら何とかトラバース。上部も多少の嫌らしさはあるが、これまでに比べれば大したことはなく、無事登攀成功。kaiseiもフォローなら問題なし。
 上段は、2段構成になっていて、下部は易しいのでフリーソロ。問題は上部で、近づくと登れそうに見えたので再びtamoshimaがリードするが、やはり逆層の岩に悩まされ、断念。左岸のルンゼから巻くことにするが、ここも悪い。途中でロープを出し、怪しげなハーケンをきめてからえいやっとトラバースして、木の根に手が届けばもう安心。なかなか、短いのに登り応えのある沢だった。
 上流を見上げれば珍しい木製堰堤と、その奥に普通のコンクリ堰堤が見え、遡行対象としてはここまで。遊歩道がある右岸の斜面を下ることにする。トラバースして下り始めると、結構急でちょっと怖い。バイルを土に刺しながらせっせと下り、遊歩道に降りれば一安心。最後に千段の滝を遊歩道から眺めてから、会誌時刻が迫っているシン沢屋交流会のため、急いで下山した。

【感想・総評】
 合打沢で満たされなかった遡行意欲が満たされ、満足した。アプローチ至近で手応えのある滝登攀が楽しめるので、半日沢としてなかなか良い沢だと思う。もっと遡行者が入れば、欠点の岩の脆さも改善されるだろう。