近畿

矢田山から松尾山へ。アジサイを見に。信貴山へは子授かり祈願のお礼と妻の安産を願いに。

2023年06月24日(土) [日帰り]

矢田寺は紫陽花を目当てにたくさんの人で賑わっている。しかし矢田峠まで登ってくる人はほとんどいない。
天候 くもりときどき晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
信貴山はマイカーで。その後王寺駅の駐車場に車を停めて電車でJR大和郡山駅へ。近鉄大和郡山まで徒歩。バスで矢田寺へ。バスは紫陽花の時期は臨時便が出ている。帰りは松尾寺から徒歩で大和小泉駅へ。王寺駅までJRで。王寺駅から家まではマイカーで。
コース状況/
矢田丘陵は危ないところはない。道がいいのでトレランの方が多い。現在気温や湿度が高いので熱中症に注意。
その他周辺情報 今回は行かなかったが、法隆寺をはじめとして斑鳩の里には有名寺院が多い。また大和郡山は金魚の街である。金魚好きの方は立ち寄って欲しい。以前は信貴山の温泉に日帰りで行った。雰囲気のよい温泉。
信貴山に昨秋子授かりの願掛けにきて今春に妻が妊娠した。
お礼参りと安産のお願いをする。昨秋に張り子の虎の置物をくれた女性は修行中で会えなかった。
矢田寺に移動。
泰山木のつぼみ。もくれんの仲間。
咲いているけど高くてうまく撮れない。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
アナベル
ハートマークにみえますか?
矢田峠へ向かう。ホタルブクロ。
てっぺんかけたかとホトトギスがなく。
矢田峠にアジサイが咲いている。居合わせた方とそのことで立ち話。
奈良が一望。
山道はよく整備されている。
松尾山にも紫陽花が。
松尾寺。
松尾寺の鉢植えのカサブランカがちらほら咲き出した。

備考 登山靴ではなく普通のシューズで歩いたが、やはり心もとない。早くトレランシューズが欲しい。

感想

今回は信貴山に子授かりのお礼参りと新たに安産の祈願に訪れた。そして昨年も訪れたが、矢田寺の紫陽花を見て、松尾寺まで丘陵を縦走。矢田寺は三度目だが、矢田山や松尾山は初めて登る。それは自分でも意外。

伊賀ちゃんさん こんにちは😊

タイトル見てびっくりポンです😳
おめでとうございます♪
信貴山はウッドさんの裏山だし、
わたしのヤマレコデビューは矢田寺と松尾寺でした
仕事柄、赤ちゃんのお風呂は得意なので
無事に産まれましたら沐浴に行っちゃおうかな〜😆
2023/6/26 18:17
アヤちゃん🐱さん、いつもコメントありがとうございます。大阪の柏原に住んでいたときはよく信貴山にまいりに行ってました。ウッドさんの地元だときいてもおりました。アヤちゃんは婦人科の関係の方でしょうか。無事産まれて欲しいのですが。夫婦の年齢からして諦めていたのですが、昨年信貴山でお祈りをしたら願いが叶いました。ご利益ってあるんですね。
2023/6/26 19:46
伊賀ちゃんさん、こんばんは!
レコ見てびっくり‼️
おめでとうございます😊
柏原だったのですね。近所じゃないですか。
信貴山は何度も行ってますが、自分も願い事かなえてほしいものです笑
願い叶って良かったですね
無事に生まれますように🙏
2023/6/26 23:03
ウッド📷さん、おはようございます。柏原には9年ほど住んでいました。朝護孫子寺は病気で2ヶ月仕事を休んで、その快復を願ったり、劔岳の初登頂をお願いしたり、いろいろお世話になってました。家内がどうしても子どもが欲しいというので、去年の秋にお願いに行きました。私は特に信心深い人間ではないけど、鰯の頭も信心からというのはそうかもしれません。今年の3月末に懐妊が分かり、「今年いっぱいで近畿地方以外の山登りはしばらくやめる」と趣味の育休を言いました。よって百名山達成をもってしばらく遠出はやめるつもりです。返信が私事で恐縮です。