ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 564575
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

キラキラの新雪と青空の黒斑山☆

2014年12月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
509m
下り
488m

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:19
合計
5:54
9:20
9:20
126
11:26
11:30
35
12:05
12:35
10
12:45
12:50
50
13:40
14:20
30
ランチ休憩
14:50
14:50
19
15:09
ゴール地点
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車→2WD スタッドレス
◆チェリーパークライン
日陰は凍結箇所ありますが、綺麗に除雪されています。
2WD スタッドで問題なかったです
・前日、ビジターセンターに確認したところ 降雪翌日早朝は2WD スタッドで日陰は厳しいかもとのことだったので出発遅めにしダメなら引き返すつもりで行きました。
駐車場
高峰高原ホテルに停めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
コース全般
・トレース明瞭
(土日、23の祝日後だったからか かなり歩きやすかったです)
・アイゼン
 トミーの頭で下りの為にアイゼン装着しました。
・トレースしっかり、踏み固められてるというまではいかないものの ツボ足になることも数回ほどで歩きやすかったです。

◆往路 表コース
・車坂峠登山口〜トミーの頭
 景色の良いコース
 トミーの頭手前の登り坂は片側切れ落ちているのでアイゼン履いた方が良いと思います。
 トミーの頭までは風の影響も少なく薄着でOK
 
トミーの頭〜黒斑山
浅間山を右手に見ながら歩く気持ち良い道
樹の枝が道を塞いでいるのでザックや帽子 ストック引っかかりやすいです。

復路 中コース
黒斑山〜車坂峠登山口
トミーの頭から下り少し行くと中コースの分岐あり
トレースあり 
真ん中歩けば踏み抜くことはないと思います。
樹の枝が行くて邪魔をしていて いろんな箇所引っ掛けやすいです。
顔面 枝パンチ食らい痛かったです(笑)
 
アサマ2000スキー場の分岐過ぎて 2つめの分岐右に下るとビジターセンター

その他周辺情報 湯楽里館
大人500円
営業時間:午前10時から午後10時
tel:0268-63-4126
年中無休 http://www.tomi-kosya.com/
物産展も横にあります。
大広間が広く寝てる方多数。
個室もあるようです。
外湯はいいお湯加減 内湯は熱めですが気持ちよかったです。

本当は山頂で教えていただいた方のオススメ天狗の湯に行くつもりでしたが
ナビオ君セットしたのに道迷い(^_^;)
下まで降りてしまったので北上して湯楽里館へ。
とてもいいとこだったので結果オーライですが次回は是非天狗の湯へ!
コンビニで朝コーヒー
セブンのコーヒー美味し〜い♪
5
コンビニで朝コーヒー
セブンのコーヒー美味し〜い♪
生♪浅間山
今回1番気になってた道路
チェリーパークライン
2
今回1番気になってた道路
チェリーパークライン
スタッド2WDで問題なしでした
3
スタッド2WDで問題なしでした
高峰高原ホテル
駐車場お借りしました
3
高峰高原ホテル
駐車場お借りしました
八ヶ岳
空 どんより
3
八ヶ岳
空 どんより
こっちもど〜んより
ううう…(;o;)
4
こっちもど〜んより
ううう…(;o;)
車坂峠登山口
左に登山ポスト
用紙筆記用具無しです
1
車坂峠登山口
左に登山ポスト
用紙筆記用具無しです
レベル1
黒斑まで行きま〜す
2
レベル1
黒斑まで行きま〜す
周辺地図
今日も元気に
いってきまーす♪
7
今日も元気に
いってきまーす♪
雪山嬉し〜♪
ん?
何かが気になるのねw



3
ん?
何かが気になるのねw



まだどんより
八ヶ岳
2
まだどんより
八ヶ岳
サクサク登った先は
5
サクサク登った先は
雪のトンネル♪
うわあ…♡
銀世界…♡
サクサク♪
この先は
7
サクサク♪
この先は
またトンネル♪
入口はこんな感じ
3
入口はこんな感じ
雪で重そう
ここも雪のトンネル
トンネルというより
雪の家みたいな感じ
中に入ると静かなのー
5
ここも雪のトンネル
トンネルというより
雪の家みたいな感じ
中に入ると静かなのー
おーーーー
遠くに見えるは…
3
おーーーー
遠くに見えるは…
富士山♪
お 晴れてきたかも♪
6
お 晴れてきたかも♪
いい感じだわ〜
前日スマホ買い換えたので試し撮り♪
7
いい感じだわ〜
前日スマホ買い換えたので試し撮り♪
ふかふか♪
富士さーん♪
きゃ♪
青空?早く見たーい
4
きゃ♪
青空?早く見たーい
どーん♪
浅間山みえた♪
16
どーん♪
浅間山みえた♪
アップ♪
わぁーキレイ
白銀の樹林
12
わぁーキレイ
白銀の樹林
避難小屋
重そう…
3
避難小屋
重そう…
ほんとにプリンなんだ…
左側を登っていきます
14
ほんとにプリンなんだ…
左側を登っていきます
煙がモクっと…
ん〜たまらん♪
青空への1本道
7
ん〜たまらん♪
青空への1本道
青空と真っ白
この景色が見たかったの♡
9
青空と真っ白
この景色が見たかったの♡
ポッ…(〃ω〃)♡
振り返ると…
見上げると…
アイゼン付けなかったから
ガッシリ緊張して歩いちゃった
帰りは付けなきゃ!
6
アイゼン付けなかったから
ガッシリ緊張して歩いちゃった
帰りは付けなきゃ!
トーミの頭
遠くまで見える『遠見』=『トーミ』だそうな
3
トーミの頭
遠くまで見える『遠見』=『トーミ』だそうな
きれいだわ♪
これから行く黒斑山
3
これから行く黒斑山
あ 頂上♪
着いた?
2
あ 頂上♪
着いた?
と思ったら監視カメラ
浅間山を監視してくれてるカメラ
3
と思ったら監視カメラ
浅間山を監視してくれてるカメラ
こっちが山頂♪
到着!
17
こっちが山頂♪
到着!
さっきの監視カメラ
3
さっきの監視カメラ
浅間山と♪
遠くに富士山
ほ〜んと景色いい
3
遠くに富士山
ほ〜んと景色いい
初デビューのグローブ自慢(笑)
寒さしらず ポッカポカ♪
30
初デビューのグローブ自慢(笑)
寒さしらず ポッカポカ♪
北欧みたい
太陽に感謝♪
4
北欧みたい
太陽に感謝♪
次は前掛山 行ってみようかな
7
次は前掛山 行ってみようかな
妙義山
年内行けなかったから 
春かなー
4
妙義山
年内行けなかったから 
春かなー
富士山
南も雲とれてきたみたい
良かったー
1
富士山
南も雲とれてきたみたい
良かったー
しましまw
えびの尻尾発見!
2
えびの尻尾発見!
トーミの頭から。
またきまーす!
バイバーイ浅間山
4
トーミの頭から。
またきまーす!
バイバーイ浅間山
黒斑山
次は蛇骨山との周回かな
2
黒斑山
次は蛇骨山との周回かな
気になる雲
何雲っていうんだろ…
4
気になる雲
何雲っていうんだろ…
下りは楽々〜♪
アイゼンってすごーい♪
8
下りは楽々〜♪
アイゼンってすごーい♪
八ヶ岳〜♪
来期は雪の南八ツ挑戦かな
6
八ヶ岳〜♪
来期は雪の南八ツ挑戦かな
UFOみたいな雲と
富士山
10
UFOみたいな雲と
富士山
この道 気持ちよかったな
2
この道 気持ちよかったな
帰りは中コースから
1
帰りは中コースから
まんまる♡
可愛い
17
まんまる♡
可愛い
中コースはずっとこんな感じ
雪のトンネルを歩きます
4
中コースはずっとこんな感じ
雪のトンネルを歩きます
天気良くなってよかった!
1
天気良くなってよかった!
お腹空いたのでランチ
セールで半額でgetしたお鍋♪
9
お腹空いたのでランチ
セールで半額でgetしたお鍋♪
冬はsoup系が1番!
温まる♪
15
冬はsoup系が1番!
温まる♪
お肉もちょこっと♪
16
お肉もちょこっと♪
クリスマスなので♪
miniシュトーレンと
六花亭いちごチョコ
7
クリスマスなので♪
miniシュトーレンと
六花亭いちごチョコ
さ 帰りまーす
前は浅間2000ゲレンデ
10
さ 帰りまーす
前は浅間2000ゲレンデ
楽し〜♪
雪道ふわふわ〜♪
2
楽し〜♪
雪道ふわふわ〜♪
ここは左ね
着きました!
ビジターセンター前に出ます
2
着きました!
ビジターセンター前に出ます
高峰高原ホテルで
コーヒーでホッ♪
3
高峰高原ホテルで
コーヒーでホッ♪
楽しい山でした。
今日もありがとうございました。
6
楽しい山でした。
今日もありがとうございました。
立ち寄り湯
湯楽里館
3
立ち寄り湯
湯楽里館
湯上りの1杯♪
おなじみ八ヶ岳牛乳♪
10
湯上りの1杯♪
おなじみ八ヶ岳牛乳♪
湯楽里から見た夜景
上田市
りんご沢山get♪ありがとうございました♪
10
湯楽里から見た夜景
上田市
りんご沢山get♪ありがとうございました♪

感想

冬に行ってみたかった黒斑山
風邪になりそうな予兆ありましたが
天候も良さそうだし スタッドも買ったし♪行ってきました。

冬の始めのこの時期に 深ーい雪山へ行くのは初めて。
『スタッド無し、軽アイゼンのみ』だったので行ける山が限られていて…
今年はアイゼン12爪、スタッド、雪用ゲイター、ゴージャスな手袋もget(´∀`*))
ピッケル、わかん、厳冬期用靴、ゴア上下、パラグラバ、サングラス等
無いものテンコ盛りだけど 全部なんて一気に買えるわけない
今ある装備で行ける場所へgo♪
1番心配だったのは登山口にたどり着けるか
2WDだし チェーンないし
スタッドで雪道走るの初めてだったのでドキドキ
いやあ〜 感激でした
過信はしないけど、その安定感は想像以上でビックリ♡

今までレコでしか見られなかった新雪で真っ白な雪景色をこの目で見ることができて
感激
お会いした方は3組みのみ
静かな雪山を満喫できました。

途中寒くて仕方なく 雪山だからと思っていましたが
温泉後も寒くて寒くて しっかり風邪っぴきにw
喉痛く鼻水ズルズル…
気持ち良い1日だったのでいいのですが 
次回は 体調悪かったら止めなきゃですね 反省。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1517人

コメント

満丸な雪玉がとても可愛いです〜❤
ウータンさん こんばんは〜♪ タロバットで御座います<(_ _)>

いや〜 ・・将に白銀の世界 ・・滑走したくなりますね〜(^^ゞ
満丸な雪玉・・ ・・凄く癒されました〜
凄く楽しかったみたい ・・レコで一発で解ります
拝見しているこちらも大変楽しくなりましたよ〜
お風邪早く治しましょうね〜・・良いお年をお迎え下さ〜い

PS:
毛無山登山者Ⓟはルートマップを国土地理院マップで立ち上げて下さいね〜
必ずわかるだらう!・・ヨロシクです<(_ _)>
2014/12/25 23:01
タロバットさん♪ありがとうございます(´∀`*)
おはようございます。
今朝も快晴ですね

登りはじめから真っ白な世界で 興奮しっぱなしでした〜snow
タロバットさんが行かれた竜ヶ岳と迷ったんです
竜ヶ岳ダイヤモンド富士も見てみたくて
早朝の天気がいまいち予報だったので黒斑にしました
ほんと キラッキラで綺麗でした♪

毛無山ありがとうございます。
参考にさせていただきますね

良いお年をお迎えください!
来年も どうぞよろしくお願い致します
2014/12/26 8:24
はじめまして☆
コメントははじめてですが、前から山レコ楽しみに拝見しています☆
いつも素敵な山行をされているので、先日からは勝手ながらフォローさせていただいてます・・
雪山、とてもきれいですね!
私はまだまだ雪は行けそうもないのでうらやましい☆
お風邪?お大事になさってくださいね〜!☆
2014/12/26 8:34
おはようございます♪
amagu-riさん はじめまして☆
コメント&フォローありがとうございます

いつも珍道中なんですよ
何か必ず失敗しちゃうんです(笑)
amagu-riさんの高尾楽しそうで 高尾もいいなぁと拝見していました
まだ行ったことがないので歩いてみたいです!
こちらこそ参考にさせていただきますね

コメントとても嬉しかったです
ありがとうございました♪

amagu-riさんにとって2015年も良い年になりますように☆
2014/12/26 9:30
綺麗ですね〜
uutanさん おはようございます

天気も良く浅間を満喫でできたみたいですね
この時期に歩くのに最高のコースですよね

景色の写真も良いのですが肉に吸い込まれそうです

天狗温泉は自分もお勧めです 脇道に入らなくちゃので
きっと通り過ごしちゃったのかな
 
体調の方はいかがですか?
年末にきて調子が悪くなると大変ですから ご自愛ください

では よい新年を
2014/12/26 10:09
オススメ黒班山 最高でした☆
こんにちは!
kijimuraさんの黒班見てから 必ずこの冬に行きたい!と思っていました‼
青空と輝く新雪見られて最高でした!
ありがとうございました

打ち身は治りましたか?
風邪っぴき ダウンですが年末なので気合いで治しまーす

来年もkijimuraさんのレコ参考にさせていただきますね!

よい新年をお迎えください
2014/12/26 10:37
黒斑山
こんにちは、uutanさん
黒斑山から見る浅間山は綺麗ですし、短時間で登れて雪山体験が出来るので、
いですね
最近は雪山の時期に行くのが大半になってしまいましたね
天狗温泉はお薦めですよ
茶褐色のお湯が、いかにも体に効きそうな感じです
風邪気味ということですので、お大事に
私もそうなので、早く完治させないと・・・
2014/12/26 14:31
こんばんは!
風邪いかがですか?
茶褐色…効きそうですね
次回は必ず
体調 やばい感じです。。。
が 風邪になんか負けませーん
kuriboさん 無理しないでくださいね〜
2014/12/26 17:59
青と白の世界
uuちゃん こんばんは

いいな、青と白の世界 私も見たいな〜
買い揃えた装備も良かったみたいだね
手袋も分厚くて暖かそう、指部分が三個に分かれてたっけ?

ザックのサイドポッケにペット2本入れてのにビビった
伸びちゃいそう

さ、私も明日低山 見て登り納めに行って来る!
後5日、お互い来年に向けて体調万全に整えよう!
お大事に、そして2014年素敵な レコをありがとう
2014/12/26 22:42
明日の登り納め☆
2014年はelyちゃんのレコ見てたくさん笑って 元気もらえました
お陰で楽しい1年でした♪
elyちゃん 今年は本当にありがとう

登り納め 本当は筑波山予定だったけど多分無理かな

明日登り納め キレイな富士山見られるといいね
体調万全じゃないから気をつけていってらっしゃーい
UP楽しみにしとーね
2014/12/26 23:39
ゲスト
素晴らしい。
uutanさん こんにちは!
クリスマス黒斑♪
いいですね!

大好きな雪の黒斑。
おいしそうな浅間山
ステキですね!

白い前掛も、黒い前掛も
ほんと大好きなんです。
今とても行きたいんです!
羨ましい。

コーラ凍らなかったですか?

来年も、どこかですれ違いましょう(笑)
よいお年を!!

青空えいま。
2014/12/27 11:50
快晴ですね♪
青空えいまさん☆
こんにちは♪

あっという間に2014も終わりが近づいていますね
どんな1年でしたか?

黒斑山 素敵でしたよsnow
北横岳の坪庭も魅力的でしたが
前から新雪の黒斑山に行ってみたかったので 行ってきました〜☆
コーラ凍らなかったですよw

来年も お互いにお山楽しみましょう
どこかですれ違うといいですね!

よいお年をお迎えください
来年もよろしくお願い致します。。。
2014/12/27 13:10
美味しそう!
いつも山食が素晴らしいですね!
見つけ次第奪い取っちゃいそうです(笑)

雪山の写真もそそられました
浅間山の写真もかっちょいいです!!

冬は装備にお金がかかりますもんね、少しずつでないと
揃えきれないですよね。まったく同感です

あ〜宝くじ当たらないかな〜
当たったらuutanさんの装備もかってあげるよ(笑)
2014/12/28 10:47
seraさん ありがとうございます!
わ〜い♪わ〜い♪
えっと…ゴアテックスのハードシェルかなぁ
やっぱり 冬用登山靴かなぁ
なーんて冗談です(笑)
当たるといいですねー☆
徐々に揃えてレベルもupしていきたいです

明日は寒くなりそうですね
風邪など召されませんように。
よいお年をお迎えくださいね
来年もレコ楽しみにしています‼
2014/12/28 13:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら