ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 56480
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

室蘭岳(水元沢コースから夏道コース)

2009年12月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:49
距離
8.6km
登り
715m
下り
711m

コースタイム

START 07:40 - 室蘭岳山頂 10:31 - GOAL 11:29
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2009年12月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
登山ポストあり。
登山道入口
白鳥ヒュッテ
だんパラスキー場
だんパラスキー場
だんパラ
ミニ・ニョロニョロ
ミニ・ニョロニョロ
市境の沢
エゾシカの足跡
室蘭岳を望む
カムイヌプリへの分岐点
カムイヌプリへの分岐点
稜線はふかふかの雪
稜線はふかふかの雪
稜線沿い
室蘭岳山頂
山頂の鐘
カムイヌプリを望む
カムイヌプリを望む
室蘭市街を望む
雪の模様
ダケカンバ林
ダケカンバ林

感想

ついに今週は南国の室蘭にも本格的な寒波と雪が訪れました。
金曜日の朝には、つい嬉しくて腕立て伏せと腹筋を光速で行ってみたところ、
生涯初めての腰痛になってしまいました。夕方頃には背筋が伸ばせなくなりました。

振り返ってみますと、12月11日に伊達の紋別岳を駆け下りている最中に、
いままでに経験したことがない背骨の痛みを感じていました。

登山が原因で体が壊れるのは本望ですが、
その練習でやむなく行なっているランニングや腹筋で体が壊れるのは悔しいです。
すでに、青春馬鹿野郎とは叫べない年齢になっていました。

今朝、目が覚めますと、幸いにも痛みはだいぶ収まっていました。少しは痛いですが。
そこで今回は、禁ランニングということで登山口までマイカーで向かいました。
無駄話ばかりでごめんなさい。以下、本題です。

7:40 だんパラ公園駐車場からスタートです。
先週の状況からはとても信じられない一面の雪景色に、目頭が熱くなりました。
マイカーの気温計はマイナス7℃を示しました。
ちょうど山行を終えて帰ってきたおじちゃんは、
「いやぁ、寒いねぇ。マイナス10℃は」と話しかけてくれました。

7:58 水元沢コースへの分岐点には足跡がありませんでした。
バージンスノーを求めてそちらへ進みました。
いっぱい降ったわりには雪が少ない気がしました。雪は風で吹き飛ばされたのかも?
つぼ足で充分でした。

バージンスノーとはいっても、キツネと思しき足跡は無数にありました。
エゾシカの足跡もありました。これは見つけて嬉しい足跡です。

9:05 前方に滑滝が見える最後の渡渉から、左の尾根に取り付きました。
そこはとても急勾配であり、カリカリの雪に10cm位の新雪が乗っていました。

2本のスキーストックを駆使しても、長靴ではズルズル滑って登れませんでした。
そこでスノーシューを装着してなんとか登りきることができました。
(ロープは張ってあります。それを使うか、またはアイゼンがあれば大丈夫)
そこから先は、もう獣の足跡は見あたりませんでした。

10:31 室蘭岳の山頂に到着しました。ひとり旅でした。
ペットボトルの水は少し凍っていました。いっぱい飲むと頭が痛くなりました。

少し休んでいると、夏道コースからおばちゃんグループがやってきました。
山で会うおばちゃんは良い人ばかりなので大好きです。
「スノーシューの足跡あったけど、あんた、まさか水元沢から来たの?」と
おだてられて有頂天になってしまいました。

夏道コースから下山しました。あいも変わらずこのコースは混んでいます。
登山道はカチカチに踏み固められていました。

11:29 駐車場に戻りました。登山者のクルマがたくさんありました。

総時間3時間49分。距離8.41km。平均速度2.2km/h。リハビリ成功です。
下記URLにGPSトラック、歩行記録、写真を載せてみました。
http://www.geocities.jp/yamasansaku/mizumoto_natsumichi_091219.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:987人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら