支笏・洞爺

鷲別岳(室蘭岳)+カムイヌプリ周回 黄砂とダニまみれの巻

2024年04月27日(土) [日帰り]

天候 晴れてたけど黄砂で霞んで見通しきかず
アクセス
だんぱらスキー場駐車場スタート、ゴール
コース状況/
全線良好でした。
その他周辺情報 下山後、虎杖浜温泉ほくよう入浴600円。泉質最高。露天風呂広くて気持ちいいです。
だんぱらスキー場の駐車場に車を止めスタート。ゲレンデを登って行きます。前方に目指す鷲別岳、右にカムイヌプリ。今日はぐるり周回します。
リフト終点まで歩き登山道に出ました。程なく水神社現る。白鳥ヒュッテの水源があります。
ヒメイチゲかわいい。
今日唯一のなんちゃって鎖場。
気持ちのいいダケカンバの道を登っていきます。
残雪の上を歩いたのはここだけでした。
ありがとうございます。
石畳のようなきれいな道もあります。
あとちょっとで頂上かな。
振り返ると、黄砂で霞んだ室蘭の絵鞆半島の大展望。
去年登った伊達紋別岳方面の展望。
遠くに薄っすらかろうじて羊蹄山が見えた。
鷲別岳(室蘭岳)登頂です。何と44年ぶり!
鷲別岳山頂の様子。白鳥の鐘も44年前からありました。懐かしいな。さあ今度はカムイヌプリへ向かいます。
カムイヌプリへの分岐点。
カムイヌプリへは一旦下って登り返します。
カムイヌプリへの途中コル付近から振り返る鷲別岳。300mちょっと下りてきた。
水元沢コースの分岐点。左に行きます。
スミレちゃん。
ヒーヒー登って奥カムイヌプリ746m。標識消えてよく見えない。
こんな岩尾根もちょっとあります。
岩尾根を行く。
カムイヌプリの三角点750.0m。標柱はまだ先にあります。
あそこがカムイヌプリの標柱ピーク。
もうすぐカムイヌプリ。S隊員頑張れー!
カムイヌプリ標柱ピークでまったり昼食タイムにふと気付くと服やリュックに何とダニが4匹も付いてた。ヒエ〜!
ダニ退治の後の山頂おやつは、やっぱり月寒あんぱんでしょ。
お腹いっぱいになったし戻りましょう。水元沢コース分岐まで下る尾根道は、岩場も少しあって楽しい。
岩横を下るT隊長。
鷲別岳に向かって戻って行きます。コル付近の水元沢コース分岐から左に曲がり、水元沢に下りていきます。
水元沢コースを進むと木のアーチが迎えてくれました。何でこうなるの?
水元沢に下りていきます。
水元沢に下りたらいきなり綺麗な滝。涼しくてよろしい。
沢音を聴きながら気持ちのいい道を進んでいきます。
少しずつ大きくなる沢を何度か徒渉していきます。
作業道に出ました。
ここを渡って最後の登り返し。登山口まであと2kmくらい。頑張るぞー!
S隊員が慎重に徒渉します。
はい左ですね。
やっぱりここにもクマさんいるのね。
だんぱらスキー場に向かう最後の登り坂。
夏道コースに合流しました。往路寄れなかった白鳥ヒュッテに寄ってみます。
白鳥ヒュッテに立ち寄ってから下山しました。懐かしいなあ。44年前もありました。

感想

あやしい中年登山隊の今年の初登りは、蕎麦屋で打合せた結果鷲別岳(室蘭岳)になりました。何と自分は44年ぶり、T隊長とS隊員は初めてです。だんぱらスキー場駐車場からの夏道コース往復だとちょっと物足りないので、鷲別岳からカムイヌプリまで足を伸ばし水元沢コースで時計回りに周回しました。今日は天気が良くて暑いほどの陽気になりましたが、黄砂がひどくて遠望がきかなかったのは残念でした。鷲別岳までは単調な登りが続きますが、振り返ると室蘭の絵鞆半島の展望が楽しめます。カムイヌプリまでの尾根道は、340mを一気に下ったあとアップダウンを繰り返し岩場もあって、ハードですが楽しいコースです。しかしダニが多いのは想定外。昼食食べたカムイヌプリ標柱ピークで服とリュックに4匹も付いてて驚きました。でもT隊長にはゼロ。S隊員にも1匹しか付いてない。なんでだろ? 昼食後鷲別岳に戻るコルから水元沢コースへ。沢沿いは涼しく水音も心地良く徒渉もあってなかなか良かったです。作業道に出てからが意外と長くて疲労感増しましたが、夏道コースに合流する最後の登りをクリアし、白鳥ヒュッテに立ち寄って無事下山しました。44年前ぶりに昔と変わらない鷲別岳の自然に触れることができ、何だか若返ったpocosamでした。下山後の虎杖浜温泉も疲れた身体を心地よく癒してくれました。T隊長とS隊員には今年の初登山なのにハードな山行に付き合わせてしまい済みませんでした。でもああ楽しかった。おしまい。