ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 564911
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

日和田山、岩場頂上と破線ルートリベンジ富士山へ

2014年12月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
548m
下り
531m

コースタイム

日帰り
山行
3:02
休憩
1:31
合計
4:33
11:12
21
巾着田バス停
11:33
12:24
2
岩場
12:26
12:39
4
見晴らしの丘
12:43
12:54
33
13:27
13:27
50
14:17
14:17
8
14:25
14:40
40
15:20
15:21
24
15:45
巾着田バス停
物見山〜粕坂の破線ルート内で、間違えて途中まで引き返すことになりました。20分程のロスタイムです。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
巾着田バス停前コンビニに、確認後駐輪させていただきました。
コース状況/
危険箇所等
〈物見山〜粕坂〉
踏み後しっかりありますが、所々に踏み後が分かれているところがあります。
ママチャリで向かう道中の
富士山
7
ママチャリで向かう道中の
富士山
巾着田バス停前のコンビニに駐輪させていただく
遅い出発11:12
2
巾着田バス停前のコンビニに駐輪させていただく
遅い出発11:12
日和田山岩場に向かいます
のどかな川沿いを歩いて
1
日和田山岩場に向かいます
のどかな川沿いを歩いて
川にカモが・・
水がきれいですね
7
川にカモが・・
水がきれいですね
何羽もいます
岩場入口、民家の脇道に入る感じです
岩場入口、民家の脇道に入る感じです
シダの葉が青々としてます
2
シダの葉が青々としてます
チャートの小径とは・・
興味ありますが
とりあえず岩場へ
チャートの小径とは・・
興味ありますが
とりあえず岩場へ
こちらが女岩のようです
練習中の人がいます
1
こちらが女岩のようです
練習中の人がいます
こちらが男岩だそうです
こちらでも練習中です
4
こちらが男岩だそうです
こちらでも練習中です
おじさんが岩の頂上に行けますよ、と案内してくださる
この後ろを通っていきました
おじさんが岩の頂上に行けますよ、と案内してくださる
この後ろを通っていきました
岩場の頂上に到着
説明をしてくださるおじさん
ありがとうございます
4
岩場の頂上に到着
説明をしてくださるおじさん
ありがとうございます
眺めは抜群です!!
2
眺めは抜群です!!
富士山もバッチリ!
5
富士山もバッチリ!
富士さ〜ん!
頭だけでも
観えると嬉しい・・
11
富士さ〜ん!
頭だけでも
観えると嬉しい・・
ここは見晴らしの丘です
ここは見晴らしの丘です
ベンチもあります
景色を楽しみながら
軽くランチ
1
ベンチもあります
景色を楽しみながら
軽くランチ
ランチしながら景色を堪能
スカイツリーもよく見えます
2
ランチしながら景色を堪能
スカイツリーもよく見えます
金刀比羅神社
鳥居の中に小さく富士山
6
金刀比羅神社
鳥居の中に小さく富士山
やはりアップで富士山・・
1
やはりアップで富士山・・
金刀比羅神社にて
石碑があります
初めて気が付きました
2
金刀比羅神社にて
石碑があります
初めて気が付きました
紅葉・・
冬枯れの中で
紅い葉は目立ちます
6
冬枯れの中で
紅い葉は目立ちます
青い屋根の左に
「ふじみや」さん
2
青い屋根の左に
「ふじみや」さん
「ふじみや」さん近辺の眺望
好きです〜!
5
「ふじみや」さん近辺の眺望
好きです〜!
物見山に到着、375.4m
さて、富士山への破線ルートへ
5
物見山に到着、375.4m
さて、富士山への破線ルートへ
舗装路に出ました
ここで左(写真)ではなく
右に行くのですね
舗装路に出ました
ここで左(写真)ではなく
右に行くのですね
ここですね
左の山道に入りました
ここですね
左の山道に入りました
踏み後しっかり
いい道です
分かりやすいですが
1
踏み後しっかり
いい道です
分かりやすいですが
あぁ〜また間違えた!
ここで真っ直ぐ行ってしまい・・
引き返し、赤→に行きました
2
あぁ〜また間違えた!
ここで真っ直ぐ行ってしまい・・
引き返し、赤→に行きました
無事、粕坂に到着
2
無事、粕坂に到着
富士山、221m
浅間神社奥の院
6
富士山、221m
浅間神社奥の院

感想

年内は前回の破風山が最後と思っていましたが
今日は急きょ時間が空き、遅い出発で日和田山へ!
初めてのルート岩場ルートを経由し
物見山からの破線ルートのリベンジを兼ね、またまた富士山へ臨みました。

まず、最初の失敗・・自転車でサクッと行こう、と思ったのが間違いでした。
車で平坦な道を25分も行けばすぐなので・・自転車でもたいしたことはない
と思っていましたが、自転車では1時間もかかってしまい
しかも、ず〜っと緩やかな上り坂になっているようす
常にペダルが重かったので、到着した時には脚がヘロヘロ状態になっていました。

コンビニでエネルギー補給し、さぁ〜出発です。
岩場では8名ほどの人が練習中でした。
凍結の岩場を想定し、アイゼン装着の岩登りだそうです・・大変そう!!
眺めていると、おじさんが「頂上まで行けますよ」と案内してくださいました。
岩場の頂上では、おじさんの山人生談話をお聞きし、楽しい一時でした。
楽しい時間をありがとうございました♪

「見晴らしの丘」で軽くランチをし
金刀比羅神社・物見山経由の破線ルートへと向かいました。
matataviさんの分かりやすいご案内で、難なく入口に到着です。
matataviさん、ありがとうございました。

踏み後しっかり、安心して歩いていましたが・・
ん〜!やはり私は迷ハイカーのよう・・またもや間違えたようです。
引き返し元ルートに戻ることができましたが・・(-_-;)全くもーです。
とりあえず、無事に富士山に到着することができ、目標達成ですね!

今日は新しい発見・・岩場の頂上・見晴らしの丘・破線ルートの確認
おじさんとの会話もあり、楽しい一日でした!!

今年も一年無事に、山歩きを行うことができました。
皆さん、ありがとうございました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:814人

コメント

年越しの出遅れですが、
naoyannさん こんばんは!

富士山へのリベンジ無事に達成されていた様ですね
目標達成!おめでとうございます。

レコ拝見するのが遅くなり今更ですが、
お疲れ様でした。

今年の第一弾は何処でしょうか?

今年もよろしくお願いします
2015/1/5 23:01
Re: 年越しの出遅れですが、
matataviさん、こんばんは!
明けましておめでとうございます

コメントをわざわざ ありがとうございます。
目標が達成すると嬉しいものですね♪
小さな目標から大きな目標へ・・コツコツと!
山を楽しみたいと思います。

今年の第一弾は、足腰健康祈願のため子の権現に行ってきました♪
今年もよろしくお願いいたします。
2015/1/6 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
北向地蔵、物見山、日和田山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら