奥武蔵

【棒ノ嶺】めっちゃ楽しい、沢登りっぽい登山

2023年06月25日(日) [日帰り]

アクセス
行き:西武池袋線:飯能駅下車。飯能駅からバスを利用して、ノーラ名栗・さわらびの湯下車。
帰り:JR青梅線:川井駅利用。
コース状況/
登りは沢を渡渉、近くを歩くルート。岩場を歩くときは滑りやすい。沢を渡るので、ルートがわかりにくいです。「道迷いが多いです」と忠告がありました。
帰りは登山道はしっかりしているが、若干わかりにくい所も。落ち葉の多い時期は、ルートがわかりにくそう。
飯能駅から【ノーラ名栗、さわらびの湯】までバスで来ました。40分くらい、かかったかな。バスは1時間に2本くらいありました。登山中のお手洗いはここが最後です。
有間ダム、名栗湖に到着です。ここまでは舗装路。この先も登山口まで、しばらく舗装路が続きました😑
名栗湖。湖面に山並みが映し出されて、とってもきれいな景色です。ツーリングに来る人が多いようです。バイクを休憩しながら、のんびりと湖面を眺めている人がいました。
白谷沢の登山口に到着です。登山ポストもありました。がんばって行ってきまーす🙂
キレイな森。明るい森で、めっちゃ好き🤗
たまに、こんな歩きにくそうな所もありますけど😳
藤懸の滝です。けっこうな迫力のある滝でした😊
藤懸の滝を過ぎたあたりから、沢に近くなってきましたを沢の側を歩きます、滑りますので転倒に注意😥
分からなそうな所には、道標があります。しっかりと登山道の様子を確認すれば、迷わないとは思います。
コアジサイが満開でした😌
天狗の滝かな。
牢問、ゴルジュを通りました。大迫力です。振り返ると、岸壁が迫っているのがよくわかります😳
涼やかな沢ルート。沢の近くを歩いていると、気温が下がった気がします☺️
まぁ、こんな所もありますけどね。すっごい滑ります。私は最強トレイルグリッパーを履いているので大丈夫。さっすが、モンベルのトレイルグリッパー、サイコー😆
ロープで登る岩場。エッ、無理でしょに見えますが、ロープがなくても登れました👍
一度、林道を渡る所があります。林道後は急登。やっと終わって平坦な天国ロード。このルート、平和な道はここくらい。
岩茸石に到着しました。ベンチがあるので、しばし休憩。岩茸石に登る人もいましたが、高所恐怖症の私は無理です😥
崩れている階段。こちらの階段は危険なので、利用しないでくださいとのことでした。結構な急登です。
ゴンジリ峠に到着しました。こちらにもベンチがありました。5分休んで出発します。
このあと、最後の急登が待っていることに、気がついていない。「天国ロードだ〜」なんて、めっちゃ調子にのって歩いていたと思う😆
棒ノ嶺に到着しました、標高は969mです。急登疲れたよー😫
本日のお昼ごはん。今日は焼きそば、残り湯のお味噌汁です。お腹すいたー🤤
食後のコーヒータイム🤤おやつはマドレーヌもいただきます。
帰りは上日向、奥多摩の川井駅をめざします。関東ふれあいの道を歩きます。
埼玉側は広葉樹なのかな。比較的、明るい山でしたが、奥多摩方面に入ると杉林。一気に奥多摩の山感があふれ出しました。同じ山なのに、埼玉側、東京側でこんなに違うの🤔
山を降りるまで、ずっと同じ景色が続いていました。ゴンジリ沢に降りて少しあるいたら、わさび田が出現。水がキレイな証拠です😌
東京だって、こんなに水がキレイなんです。奥多摩は水が豊か、玉川上水につながるのかな。東京の水源なのでしょうか🤔
百軒茶屋に到着です。このあたりは、川のほとりにキャンプ場所が整備されていました。川のほとりのキャンプ場、ちょっとテント泊してみたい。
川井駅に到着しました。百軒茶屋からは、1時間位かかりましたか、歩きやすい舗装路でした。斜度、車の量、道の様子、珍しいくらいに歩きやすかった。
それでは、電車に乗って帰ります、お疲れ様でした👍
それでは、電車に乗って帰ります、お疲れ様でした👍

感想

沢の近くを歩く、ダイナミックなルート【棒ノ折山】梅雨時期なので水量が心配でしたが、さほど多くなく楽しめました。

沢の渡渉や沢の近くを歩くルートなので、岩稜で滑ることが心配。モンベルのトレイルグリッパー信者なので、迷わず登山靴はモンベルを選択。よき、選択でした。おかげで濡れた岩場も、滑ることなく歩くことができました。

初心者でも楽しめるとのことですが【中級者以上】【初心者は経験のある人と】など、インターネットではそのような記事もあり、少し納得。これからは私なりの見解です。

1、道迷いしやすい登山道
沢を渡るルートのため、途中で登山道が途切れます。奥の方を見れば、どのルートを歩くのか、沢を渡渉するのか、沢の近くの岩場を登るのかはわかります。が、山になれない人だと、登山道が消えてしまってわかりにくいかも。以前、棒ノ嶺は道迷い多発と聞いたことがありますが、納得できます。

2、滑りやすい岩稜
沢を渡る、水にぬれた岩場を歩くルートを楽しむルートです。なので、とっても滑りやすい。途中では、わずかな足場を頼りに鎖やロープで上がる所もあります。きちんと見極めれば、全く問題ないのですが、歩きにくいのは変わらない。実際にロープにつかまった状態で滑って登れない、登るのに時間がかかる人がいました。スニーカーで登っている人もいましたが、スニーカーでは不安定そう。しっかりと歩くことが大変そうでした。それに、沢を渡る時にスニーカーじゃ、濡れるね。

3、急登が多い登山道
沢の近くを歩くのはとっても楽しい。だけど、それ以外は急登が多いルート。事前にルートを作って標高グラフを確認した時「うわー、ほとんど急登じゃん」と思っていました。全体的に急登が多くて、体力がどんどん失われていく。ペース配分や食料を適切にとらないと、動けなくなる可能性があるかも。

それでも、やっぱり楽しい、棒ノ嶺。まさにアドベンチャーワールド。大人になっても、いくつになってもこの世界観には、ワクワクさせられます。しっかりと準備を整えて、また、訪れたい、そんなワクワクするお山でした。