ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5651697
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

猫魔ヶ岳・雄国沼 ニッコウキスゲは霧の彼方

2023年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:13
距離
14.7km
登り
705m
下り
688m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
0:20
合計
5:13
4:51
15
5:06
5:08
32
5:40
5:44
13
5:57
6:03
52
6:55
7:01
22
7:23
7:23
29
7:52
7:52
15
8:07
8:08
63
9:11
9:11
14
9:25
9:26
27
9:53
9:53
11
10:04
10:04
0
10:04
ゴール地点
早朝、静かな雄国沼を見たくて5時前に出発
ガスが出て、薄暗い登山道を進むことになってしまった
駐車場の大混雑に巻き込まれないで済んだのは良かったけど。
時間的にはまだまだ余裕だったので、磐梯山も登るかとも思ったが、このルートは既に登頂済みであるのと、山頂はやはりガスが掛かっているようなので、今回は登りませんでした。
天候 曇りと霧
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方台の第一駐車場を利用。登山ポスト・水洗トイレあり。
5時前には閑散としていたが、下山時には第一駐車場は入り口にも駐車して、出口は一か所だけのギッシリ状態。第二駐車場も満杯。
さすが、磐梯山と猫魔ヶ岳・雄国沼の両方登れる便利な登山口でした。

ちなみに、今年は喜多方市から金山峠へのシャトルバスは運休です。昨年の大雨で通行止めになっているとのこと。

更に、雄子沢川駐車場は混雑期間中は利用禁止になっています。(以下抜粋)
「ニッコウキスゲ等の開花時期にはマイカーの利用者が集中し、雄子沢川駐車場周辺では多数の路上駐車や交通渋滞、事故の発生等、美しい自然環境に影響する多くの問題を抱えています。
雄子沢川駐車場の台数(普通車23台、大型車3台)に限りがあるため、令和5年6月17日(土)〜7月9日(日)の期間は雄子沢川駐車場を閉鎖し、ラビスパ裏磐梯よりシャトルバスを運行します。なお、国道459号は路上駐車禁止区域となっております。雄国沼登山口ご利用の際は、シャトルバスをご利用ください。」

過去に雄子沢川駐車場を利用したが、路上駐車が酷かった。ラビスパ裏磐梯から雄国山を越えるルートも歩いたが、こちらは時間が掛かるのでそれなりに準備が必要。
コース状況/
危険箇所等
前日の雨あがりなので、朝は特に道が滑りやすい。
猫魔ヶ岳→雄国沼は割としっかりとした道標があって歩きやすかった。
帰りの金山峠→猫岩のルート、舗装路から林道に変わり、次第に藪のような状態になって、熊が出そうな雰囲気がビンビンに伝わる寂しく・怖いルートだった。
八方台第一駐車場から出発
朝5:00前なので、ガラガラ
まだ、本格開花前なので混んでいないんだと思っていたが、とんでもない誤解だったと後で知ることになった👊
八方台第一駐車場から出発
朝5:00前なので、ガラガラ
まだ、本格開花前なので混んでいないんだと思っていたが、とんでもない誤解だったと後で知ることになった👊
猫魔ヶ岳登山口
やたらにデカい🐻看板
本日はガスって天気も悪いので、出ませんように🙏
1
猫魔ヶ岳登山口
やたらにデカい🐻看板
本日はガスって天気も悪いので、出ませんように🙏
最初は広いゆっくり道
最初は広いゆっくり道
眼下のスキー場が見えるはずだが、真っ白😞
眼下のスキー場が見えるはずだが、真っ白😞
このコースは距離表示があってわかりやすい🙆‍♂️
このコースは距離表示があってわかりやすい🙆‍♂️
う〜ん、霧が晴れない😭
ルートは登ったり、下ったりの連続で少しずつ標高を稼ぐ
う〜ん、霧が晴れない😭
ルートは登ったり、下ったりの連続で少しずつ標高を稼ぐ
それでも、花々が迎えてくれた
それでも、花々が迎えてくれた
程なく、初の猫魔ヶ岳🙌
猫😺が一杯
2
程なく、初の猫魔ヶ岳🙌
猫😺が一杯
少し先に三角点
少し歩いて猫岩到着
1
少し歩いて猫岩到着
ふむふむ😽
ここからは、雄国沼めがけて下っていく
道が滑る!
ここからは、雄国沼めがけて下っていく
道が滑る!
何回か渡渉するが、靴が濡れるほどでもない
何回か渡渉するが、靴が濡れるほどでもない
雄国沼まで下りてきた
1
雄国沼まで下りてきた
が〜ん😭
真っ白で、雨までポツポツ降って来た
が〜ん😭
真っ白で、雨までポツポツ降って来た
急いで雄国沼休憩舎へと逃げ込む💦
程なく雨は止んだので、歩き出す
急いで雄国沼休憩舎へと逃げ込む💦
程なく雨は止んだので、歩き出す
金沢峠への分岐
今年はシャトルバスは運行していません
金沢峠への分岐
今年はシャトルバスは運行していません
いよいよ、ニッコウキスゲのお出ましです💞
2
いよいよ、ニッコウキスゲのお出ましです💞
今年はいかに?
こちらも鮮やかな赤
1
こちらも鮮やかな赤
赤と黄色がポツポツと並んでいます
1
赤と黄色がポツポツと並んでいます
まだ、3分程度かな?
1
まだ、3分程度かな?
霧の中遊歩道を歩く
霧の中遊歩道を歩く
昔に比べて、広く立派な歩道になった
2
昔に比べて、広く立派な歩道になった
ほぉ〜 見えてきました
ほぉ〜 見えてきました
今はこれが精いっぱい😂
4
今はこれが精いっぱい😂
ガンバレ!
他にも色々
(昔の写真)過去に訪れた時には、満開💐のニッコウキスゲが広がっていました(10数年前)
3
(昔の写真)過去に訪れた時には、満開💐のニッコウキスゲが広がっていました(10数年前)
(昔の写真)しかも、かなり遠くまで咲いていて、広大な場所一面が黄色
7月に入れば良い頃でしょう
1
(昔の写真)しかも、かなり遠くまで咲いていて、広大な場所一面が黄色
7月に入れば良い頃でしょう
雄国沼を離れて、金山峠へと登ります
1
雄国沼を離れて、金山峠へと登ります
金山峠到着
シャトルバスが無いので、静かなものです
1
金山峠到着
シャトルバスが無いので、静かなものです
舗装路をトボトボ
霧は更に濃くなってきた😭
舗装路をトボトボ
霧は更に濃くなってきた😭
猫岩への分岐点に到着
猫岩への分岐点に到着
左の林道を進む
林道は最初広い道だった
林道は最初広い道だった
しかし、次第に草が茫々となって来た。道を間違えたかと心配になって来た
しかし、次第に草が茫々となって来た。道を間違えたかと心配になって来た
更に、草が凄いことになってきた😰。これは🐻の生息域の真ん中ではないか。
人工物や標識の類もなく、一気に心細くなってきた
進むか?戻るか?
1
更に、草が凄いことになってきた😰。これは🐻の生息域の真ん中ではないか。
人工物や標識の類もなく、一気に心細くなってきた
進むか?戻るか?
濡れた草をかき分けて、ビチョビチョ。スパッツが無いと大変なことに。
熊鈴を豪快に鳴らし、半べそ状態😱で急いで通過
1
濡れた草をかき分けて、ビチョビチョ。スパッツが無いと大変なことに。
熊鈴を豪快に鳴らし、半べそ状態😱で急いで通過
やがて林道は登山道へと変わった。
しばらくすると団体さんが降りてきて、ホッとしたのでした😇。
林道ルート恐るべし!
1
やがて林道は登山道へと変わった。
しばらくすると団体さんが降りてきて、ホッとしたのでした😇。
林道ルート恐るべし!
猫石方向への分岐看板発見
猫石方向への分岐看板発見
デカいギンリョウソウ
1
デカいギンリョウソウ
猫石に戻ってきました
相変わらず景色は真っ白
1
猫石に戻ってきました
相変わらず景色は真っ白
熊に出逢わなくてよかったデス
2
熊に出逢わなくてよかったデス
駐車場に戻る
何じゃこりゃ〜!😬
第一駐車場はおろか、第二駐車場も満杯で、駐車スペースを探す車がウロウロしている。
恐るべし、磐梯山・猫魔ヶ岳・雄国沼
お疲れ山でした
2
駐車場に戻る
何じゃこりゃ〜!😬
第一駐車場はおろか、第二駐車場も満杯で、駐車スペースを探す車がウロウロしている。
恐るべし、磐梯山・猫魔ヶ岳・雄国沼
お疲れ山でした

感想

雄国沼のニッコウキスゲが咲き始めたとのことで、時期的には早いと知っていましたが、十数年ぶりに訪ねてみました👣。
現在、喜多方市から金山峠へのシャトルバスは、昨年の大雨により運航中止。
雄子沢川登山口(雄国せせらぎ探勝路)は、交通渋滞が発生することから、駐車場を期間閉鎖して、ラビスパ裏磐梯よりシャトルバスを運行しています。
今回は、今まで歩いたことのない猫魔ヶ岳を通って周回してみました。

残念ながら、天候の回復が思ったよりも遅れて、景色は霧の中😭。
それでも、雄国沼には一番乗りを果たし、静かな霧のニッコウキスゲを貸し切り状態で楽しみました。
金山峠に登り猫岩へと戻るルートは、霧の中、草だらけの林道を寂しく歩くことになり、熊の出没確率が一気に上昇した難ルートだった。草が生い茂った林道は、濡れた草をかき分けて歩くので、スパッツが必須。無いとひざ下までビチョビチョに濡れます。
細い登山道に変わると正面から団体さんが降りてきたので、ホッとしたのでした。
あ〜 怖かった・・・😱

本編動画はこちらから。




いつもの1分ショート動画はこちらです。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:159人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら