奥武蔵

飯能アルプス縦走

2014年12月27日(土) [日帰り]

中央公園
多峯主山〜天覚山に行く途中で一度、道を間違えました(;゜ロ゜)
(GPS上も道の無いところを進んでいます。)
アクセス
飯能駅から天覧山下中央公園までは徒歩15分くらいです。
コース状況/
所々、急勾配が出てきますがゆっくりと確認しながら登れば問題ありません。
大高山〜子の権現までは破線ルートで迷いやすいので、地図を確認しながら行きましょう!
その他周辺情報 飯能駅まで戻ってバス(180円)で宮沢湖温泉きらりで一汗流せます。
天覧山頂からの眺め。富士山もよく見えます!
多峯主山頂。こちらも景色が最高です。こっから防寒着を脱いで本番です。
天覚山頂からの眺め。ホント良い天気だなー。
山頂になる看板。
大高山頂。実に地味です。誰もいません。
子の権現に到着!
子の権現本堂。誰もいませんw
鉄のわらじ。来年もバリバリ登山できるようにお祈り。
伊豆ヶ岳。山頂は結構人がいるイメージなのですが、2,3人の方しかいませんでした。天気は良いけど、さすがに寒いですよね!
伊豆ヶ岳からの眺望。
正丸駅まで一気に下山。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル
備考 モバイルバッテリーを忘れてしまいました(´д`)

感想

あまり脚の調子が良くなかったのですが、今年の登山は飯能アルプスで締めたいということで無理のないペースで行くことを前提に決行しました(^^)
天気は申し分ない状態でしたが、風が強く尾根沿いは常に風があたる状態でとても寒さが堪えました。
とはいえ、やっぱり飯能アルプスは登りがいがあってとてもトレーニングになります。

こんばんは(^ ^)
shortcutさんこんばんは(^ ^)自分もいずれ飯能アルプスを歩きたいと思っているので参考にさせていただきます!ありがとうございます!

それにしてもshortcutさんのコースタイム、凄いハイペースですね。私から見れば超人レベルです(^ ^)このまま武甲山まで行けちゃいそうですね(^^;;
2014/12/28 21:11
Re: こんばんは(^ ^)
yakidangoさん、コメントありがとうございます。
初めまして、Shortcut3です。
飯能アルプスに登るときの参考になれば幸いです

>凄いハイペースですね。
上りもゼェゼェ言いながら構わず登っているのと休憩は休みすぎると疲労がたまるので短くとっているからでしょうか。。
脚の状態が良くなかった(途中で痛くなった)ので先はやめましたが、次回は、武甲山までの縦走か、奥武蔵ぐるり(天覧山スタートで天覧山ゴール)をやろうと思っています
2014/12/29 7:35
速すぎます( ̄□ ̄;)
shortcut3さん、はじめまして。
ゴルフ場わきの倒木の少し先で追い越されたものです。
これまで、長距離を信じられないコースタイムで歩く方のレコを見るたび、実際に歩いている姿を見てみたいと思っていましたが、なるほどあれくらいのスピードなんだろうなあと思いました。あっというまに見えなくなりましたもの。(^_^;)
山1年目で、調子が悪く、無理のないペースで歩いてこのコースタイムは驚きです。 きっと武甲山まで行けると思います。
これからのレコ楽しみにしています。
2014/12/29 10:15
Re: 速すぎます( ̄□ ̄;)
utakiさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
当日、擦れ違われていたんですね
(同じ日に登られた方からのコメント嬉しいです )
天気は良かったですけど、とても寒かったですね〜〜。

>これからのレコ楽しみにしています
ありがとうございます。今年から登山を始めたこともあり、低山中心にコツコツ経験値を積んできましたので、来年はさらに色々まわりたいと思っています
オススメのコースがありましたらぜひお教えください♪
2014/12/29 18:43
速い!
こんばんは はじめまして ケダマと申します

速いですね〜
天覧山〜伊豆ヶ岳までロストしつつ5.5Hとは!凄い!!
(僕は7Hかかりました)
これで調子が良くないとは…驚きです
是非とも武甲山まで行っちゃって下さい!
2014/12/29 23:03
Re: 速い!
ケダマさん、コメントありがとうございます。
脚を万全にして武甲山チャレンジしたいと思います