ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 567346
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

葛城山・発端丈山

2014年05月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
9.8km
登り
745m
下り
751m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:20
合計
4:01
10:45
26
スタート地点
11:11
11:12
57
12:09
12:17
74
13:31
13:42
64
14:46
ゴール地点
葛城山山頂は余りにも人が多かったので、写真を撮っただけで撤収しました。
そのため、葛城山から少し下った場所で休憩しました。
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
駿豆線の田京駅からスタート。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所:特になし
登山ポスト:無し
葛城山ハイキングコースの入口。
葛城山ハイキングコースの入口。
葛城山山頂の三角点の石碑。
葛城山山頂の三角点の石碑。
葛城山山頂のからの富士山の展望。
1
葛城山山頂のからの富士山の展望。
発端丈山山頂。
発端丈山の山腹にある「展望台」より少し上の場所から見える富士山。淡島、駿河湾・沼津アルプスもよく見えます。
1
発端丈山の山腹にある「展望台」より少し上の場所から見える富士山。淡島、駿河湾・沼津アルプスもよく見えます。
発端丈山ハイキングコースの長浜口。今回はここが下山口になりました。
発端丈山ハイキングコースの長浜口。今回はここが下山口になりました。
伊豆三津シーパラダイスバス停。バスは1時間に2本程度でした。
伊豆三津シーパラダイスバス停。バスは1時間に2本程度でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS 保険証 時計 タオル カメラ

感想

[田京駅〜葛城山]
葛城山へはロープウェイで登る観光客が多いですが、この日は田京駅から歩いて登ってみました。
田京駅から狩野川を渡り、観光農園(小坂みかん園)に着くと、ようやくハイキングコースに入りました。
葛城山への登山道は、前半は車が通れる砂利道、後半は整備された歩道でした。
この登山道は、途中の所々で富士山がよく見える場所がありました。
葛城山山頂はベンチやテーブルが幾つも備え付けられていましたが、ロープウェイで登ってきた人でごった返していて、とても休憩できる状態ではありませんでした。

[葛城山〜発端丈山]
葛城山から下り、発端丈山・城山との分岐点を過ぎてしばらく歩くと、進行方向の左手側にウバメガシの林が見えてきました。
ウバメガシの林を過ぎた後、急な坂を登ると発端丈山の山頂に到着しました。
発端丈山の山頂はそれほど広くありませんが、他の人が居なかったため、静かな山頂で休憩することが出来ました。

[発端丈山〜伊豆三津シーパラダイス〜沼津駅]
発端丈山から下る途中に「展望台」がありますが、実はこの展望台より少し上に木々が開けた場所があり、ここからの眺めが非常に良かったです。
天気が良ければ愛鷹山地や富士山がもっとハッキリ見えたと思いますが、淡島や駿河湾の背後に位置する富士山の眺めは格別でした。
展望台から下る道は、かなり泥濘んでいて滑りましたが、どうにか下りきるとミカン畑を経て伊豆三津シーパラダイスの少し南(※発端丈山ハイキングコースの長浜口)へ出ました。
伊豆三津シーパラダイスからは、バスに乗って沼津駅の南口まで一本で行くことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら